• に登録
  • 恋愛
  • ラブコメ

合う話、合わない話

世の中、合う話、合わない話というものはあるもので、それは一読者としてしっかり心に置いておきたいものです。

『嫌い』というと最近は神経質な方も多い上、カクヨムの作者さんも大半は商業ではありません。なので『合わない』、あるいはせめて『苦手』と言うのがベストでしょうね。さてこの合わないを、やたら主語を大きく語る方もまあ、世の中広いのでいらっしゃいます。あれらは悪い見本として自分の行動をちゃんと省みたいものです。


合わないと言うためだけにこの厚み! みたいな人は、自分の境界線(この作品は〇に分類され、この作品は×に分類される)なんてものを割と絶対的に語るのが特徴です。

ただこれ、ちょっと頭の回る人ならそんな境界線、安易に、そして容易には引けないと言うことが理解できるんですよね。世の中のルールは明確に、具体的にじゃないと機能しないんですよ。どこの誰だかわからない誰それさんのお気持ちで線を引くと言うのはまず無理です。

というわけで、世の中、たとえどんな作品でも、どれだけ自分が嫌いな作品でも、明確なルール違反をしていない限りは存在そのものを否定してはいけないわけです。ましてや、嫌いと言うためだけに、都合の良い弱者や被害者、平和や愛など殴り返され辛い虎の威を持ち出して作品を否定するなど以ての外だと思います。

9件のコメント

  • ちなみに私の合わない話と言うと、シタのヒロインがボロクソになる話……ではなくて、それ自体は割とせつない話であって、ただ救いたくなるだけなので、辛くはありますがそこまで合わない訳ではありません。

    私の合わない話はたぶん、普段は弱者を装ってる主人公が、格下相手に無双してドヤァする話ですね。もちろん全部が全部ではなくて、どこが苦手なのか明確ではありませんが、たまーに所謂サブイボが立つほど苦手な描写があってそっ閉じします。

    たぶん、こういうところが万人受けからズレてるんだと思います、私。
  • 僕もあんぜさんの作品は大好きです。
    ですが、ちょっとこわい部分もあるので、ある程度貯まってからまとめ読みしています。
    変な読者でごめんなさい。

    本当に好きなんだけど…。
  • ありがとうございます!
    そんな風に言っていただけるなんて嬉しいです!

    >ちょっとこわい部分もあるので

    ああ、確かにそうかもしれませんね。私は割と酷い話をいい話の傍にぽいと気軽に置いたりしますので刺激が強いかもですね。それでも読んでいただけるとは、ありがたいことです。


    そう言えば先日、黒井あたる 様名義でついにカク側に回られましたね!

    処女作に当たるのでしょうか。ちょこちょこ読ませていただいてますが、平和なほんわかした話ですね! 応援のために何か感想を書こうとは思っていたのですが、私、あまり普通のファンタジーは読んだことが無いのもあってうまいこと書けないでおりました。続きもお待ちしております。
  • ナカムラはジャイアントパンダが大嫌いです。で、TVでパンダの話題が出るとボロクソにけなす、と連れ合いから先日もパンダ返還のTV見てて言われました。

    だから偉そうなこと言えません。全国のジャイアントパンダファンの事なんて微塵も考えてないし…。

    ちょっとずれてるね。

    嫌い、とか攻撃的な書き込みって、エロみたく規制対象じゃないのかな。

    多様性がないと先細り間違いないんで、様々な作品がひしめいているのが健全なありかたですよね。
  • 何故かパンダの話w

    パンダは確かに要りませんね。無茶な条件で大金掛けて借りておく必要あるのかなって思います。全国のジャイアントパンダファンの事なんて私も知りません。

    いろんな作品がないと先細り何ですよね、本当に。
    その作品は要らないと言う人は、自分の好きな作品が要らないと排除される可能性を考えてないんですよ。
  • >私の合わない話はたぶん、普段は弱者を装ってる主人公が、格下相手に無双してドヤァする話ですね。

    あ、分かります。
    全部が全部でもないというのもまさに。

    ドヤァするのは……別にいいんですけど(ごく自然な人の欲求だと思うし、もちろん面白い作品もいっぱいありますし)なんというか……過剰にすぎるヤツがちょっと……

    具体的には『他者を貶めて』お手軽に『自尊心』や『自己啓示欲』を満たそうとするヤツ。

    あれに生々しい『劣等感』や『コンプレックス』を感じる時があるんですよねぇ。

    そうなってくると物語がマトモに頭に入ってこないことが私もあります。

    特に『努力』について主人公が『ご高説』を述べだしたらヒクことが多いですね。

    『俺は誰よりも努力したから、努力していないお前より強いんだ。どうだスゴイだろう? お前ももっと努力してから俺に意見しろよな?』みたいなの。

    もちろん全部が全部じゃないんですけどね。

    んでもって周りのヨイショ要員が『確かに! 努力の天才! 主人公スゲェ!』しだしたら……恥ずかしい気持ちになる……
  • 久保さんだ! お元気でしたか? バイクでコケてませんか? 台風来てますから気を付けてくださいね。

    >あ、分かります。
    >全部が全部でもないというのもまさに。

    久保さんならわかってくださると思ってました!

    >具体的には『他者を貶めて』お手軽に『自尊心』や『自己啓示欲』を満たそうとするヤツ。
    >あれに生々しい『劣等感』や『コンプレックス』を感じる時があるんですよねぇ。

    ああ、そうかもしれませんね。主人公がと言うよりどちらかと言うと作者がってことでしょうかね。

    三下相手にドヤる承太郎みたいな。承太郎は相手がDIOだからこそ、三下相手みたいな理由で勝つ意外性があるだけなのに、本当に三下相手にやるとみっともないんですよね。

    >んでもって周りのヨイショ要員が『確かに! 努力の天才! 主人公スゲェ!』しだしたら……恥ずかしい気持ちになる……

    めちゃめちゃわかります! 周りのヨイショは恥ずかしくなりますね。

    まあでも、世間にはそういう需要があるんだなあという話ですね。
    合わない場合は無理せず離れるでいいと思います。
  • 最近はあんまりカクヨムに訪れていないですが、元気ですよ。
    安全第一でバイクライフを楽しんでおります(まだ通勤にしか使っていないけど……ツーリング行きたひ)

    読者に快感を与えるために『ドヤァ』するのは、間違いなく世間に需要がありますね。

    ……こんなこと言いながら、私も狙って近い展開にもっていくことありますから偉そうなこと言えないんですけど。

    でも、そのドヤァのために『徹底的に他者を否定する』のがあんまり……好きじゃなかたっり。明らかに自分より立場の弱い相手にドヤァされると感情移入しにくいのです。

    なのでやっぱりおっしゃる通り、そんな承太郎は嫌ですw

    けれど、あんぜさんの言うとおり。

    自分が好きじゃない物語だからって、頼まれてもいないのに、作品を否定しに行くようになったらオシマイですね。

    それがまさに『ドヤァするために他者を否定する行為』そのものですし。

    本当に気をつけよう。
  • 元気ならよかったです!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する