• 現代ファンタジー
  • SF

改稿。

他愛もない近況報告も兼ねて、数ヶ月ぶりにこちらを更新したくなりました。

以前は毎日のように顔を出してはなんやかんや文章を公開していたのが嘘のような、のっそりのそのそしたペースでしかカクヨムに姿を現さない呆れたヤツに成り果ててほぼ一年過ぎておりました。

それに伴い連載作も一年中断してしまいました。連載作はきっちり完結させてきたことが、私が唯一他人様に誇れることだったと言うのに……。ああ情け無い、口惜しい。
一体何故にどうして連載を中断させていたのか、書くことに飽きたのか、やる気を失ったのか……といった疑問を私に対して抱いている方がいらっしゃるかどうかを確認せずに話を進めて参ります。実はこの一年、自分の書いたものが楽しめない&自分の文章がヘタクソすぎて読み返すのが苦痛でしかたない病に罹っていたのでございます。スランプとかライターズブロックとかいうやつですね、いっちょまえに。
とはいえ症状はそれなりに深刻だったのですよ、続きを書くのならまず公開分を読み返さなくてはいけないのにそれが苦痛なんですから。
読みたいものを書いてますので自分の書いたものには愛着はあるものの、「なんつう未熟なものを全世界に公開してきたのか。おれというやつは……」という恥と悔いによる苦痛が余裕で上回っていたのですよ。
文章を書くことからは離れたくなかったので、不定期に日記を更新したり、読書感想文を書いたり、カクヨムでは公開してはいけない作品の二次創作を書いてみたり等いろいろと足掻いてはいたのですが、まあ調子が上がらない。実生活上の問題から心身の調子が落ちてしまったことや書くための時間が十分に確保できないストレスが落ち込みを加速させるという有様。……まあ、うっかり手を出してみたウマに時間を吸われてしまったこともありますが……ゲームはほどほどにしましょう。

そんなこんなで水面下でバタバタやって約一年、三月に入ってようやく自分の書いたものと向き合える余裕が生まれつつあります。
自分の読みたいものを書くというスタイルでやってますので、なんだかんだでやっぱり好きなんですよね。自分がかつて書いたものは……。

とはいえやはり文章の下手さが目に余ってしかたないので、思い切って過去作の改稿に取り組むことにしました。
読めないのなら現在の自分が読める範囲までブラッシュアップすればいいじゃん、ついでに誤字脱字やタイプミスなんかも直せばいいじゃん(読み返すのが嫌すぎて、誤字脱字その他ミスに気づいても修正することすらできなかったり)。

そんなこんなで少しずつ、ストーリーや文意をいじらないように気をつけながらの改稿作業に取り組んでおります。
過去の自分が書いた文章に冷や汗が出そうになることもあるけれど、「未熟者なりに書きたいストーリーに正面から取り組んで、過去の自分は偉い」と褒める余裕が生まれてきたことに喜びを感じる日々でございます。文章の拙さに気がついたのも成長の証だと言わば言えますし。
現状お休み状態になっている連載作を完結させられる状態にまでモチベーションを引き上げる、これを目標に作業にとりくむ日々でございます。

(日記や読書感想文もぼちぼち書きたいし、某所で読める二次創作も仕上げたい)


※本来ならば一旦非公開にしてから改稿し、ブラッシュアップ作業が完了してから再公開するのが筋でしょうけれど、公開したまま改稿作業をおこなっております。
カクヨムのレイティングに三つともチェックを入れなきゃいけない程度の描写がある、魔法少女百合小説です。現在四話まで済んでいます。こちらです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884961908

よかったら覗きに見てやってくださいませ(ただし、カクヨムで公開できる範囲内のものとはいえ暴力や性、残酷表現がありますので、その辺はお気をつけください)。



コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する