今日、とても緊張の走る事態が起きました。
今、編纂中の話を全消ししてしまったのでございます。
誤った操作で、そんな事態になって気が気でない心持ちでしたが、結果として、私の思い違いであったので、そっと胸を撫で下ろしました。
しかし、物書きの方であれば皆様同じことを思いになったことがあると思いますが、文書アプリにおける文章の全削除機能って果たして必要でしょうか?という八つ当たり的な事を思ったのです。
我々のような人間からすれば気に入らない箇所は範囲指定して消せばそれで済みますし、そもそもその話自体が気に入らないのであればゴミ箱にでも捨ててしまえばいいのです。
あとから見直して、やはり気に入るというのであれば復元できますし、私から言わせてみればとても不愉快極まりない機能なのです。
一度、今書いているのとは別の、まだ語られていないお話でも同じ事をしてしまい、本当に一から書き直す始末となった時はしばらく、筆が乗りませんでした。
任意でこの機能をオフに出来たらどれだけいいか、と公の場でみっともないですが、愚痴をこぼしたくなった次第です。
次のドギンのお話は次期に投稿されますので、のんびりとお待ち頂けたらと思う次第でございます。