目が覚めてしまったので、覚え書き。
突然ですが、こちらに来てくださっている方の中で、ミュージカルがお好きな方はいらっしゃいますか。
私は美女と野獣を観た時からの大ファンなので、ぜひ皆さんといろいろお話ししたくて。
というのも、昨日観た劇団四季オリジナル作品の「ゴーストアンドレディ」という、ナイチンゲールのお話に大号泣してしまい、そのことを書いて保存したくなったので。
ぜひ、ミュージカルや舞台が好きな方(あまり興味がないという方も)コメントをいただければ嬉しいです!
一番の感想は、
「コロナ禍といい、医療従事者には本当に感謝してもしきれないなー」でした。
特に、ナイチンゲールたちがクリミアに進むシーンや、ナイチンゲールと敵対していた軍部の男と相対するシーン、パートナーだったゴーストに見送られて天国に行くシーン、全てに泣いていたら、会場中から同じようにすすり泣きが聞こえてきました。
舞台芸術って、やっぱりすごい。
フローが最初は声がか細くて、きれいなんだけどな、と少し不満に思っていたのに、最後はお腹にビリビリと響くような力強さで。
ゴーストは最初から会場中に響き渡るような、茶目っ気さえ感じられる余裕で、でもだんだんフローの相棒となっていくにつれて真剣な眼差しになって。
劇団四季は世界に輸出することも考えているようで、精力的にオリジナル作品を使っているそうですね。
家族がブロードウェイのファンなので、日本はそれに比べると、と家族によく言われてしまうのですが、こんなにすごいオリジナル作品作れるじゃん!と誇りたい。
ミュージカルはまず歌ありきですが(逆に歌が可もなく不可もなくだと途端につまんなくなる)、とにかくすごかった。