【技ノ書-わざのしょ-】
○金縛り(かなしばり)
殺意を込めた妖気を当て、恐怖で相手の行動を縛る。解除の方法は、対象者の体に何かが触れるか、恐怖から意識を別のものに逸らすこと。金縛りの対象条件は術者より弱い者に限定される。
★空亡 ※第十一話 ★酒呑童子 ※第五十一話
○妖術・火炎車(かえんぐるま)
大きな車輪の様な炎の球体を口内から放つ。当たると勢いよく旋回した炎に呑み込まれる。
★赤童子 ※第五十三話
○飛龍丸・龍雷轟鳴(ひりゅうまる・りゅうらいごうめい)
雷と龍の咆哮が混ざり合ったかの様な高音を放ちながら雷撃が襲う。
★風樹 ※第五十四話
○妖術・渦潮地獄(うずしおじごく)
巨大な渦に身を隠し、渦に呑まれる獲物を喰らう。
★青童子 ※第五十四話
○妖術・遮断絶壁(しゃだんぜっぺき)
空中と地面から岩壁を出現させ、歯を噛み合わせる様に標的を挟み撃ちする。
★長子 ※第五十四話
○三日月・天上新月斬(てんじょうしんげつざん)
青色の妖気を纏った刀から放たれる広範囲高速抜刀術。対象者は切られたことに気づかないほどの繊細な一太刀。
★月乃 ※第五十四話
○岩融・凶鬼破斬(いわとうし・きょうきはざん)
薙刀の刃から黄色の斬撃を飛ばす。切られた対象者は座敷童子の能力で「運」を削がれる。
★八重一郎 ※第五十八話
○岩融・大凶礫刹破斬(だいきょうれきせつはざん)
天まで昇る黄色の妖気を身に纏い、一瞬の光と共に斬撃を振り注ぐ。斬撃を受けた対象者は、暫くの間「運」を無くす。
★八重一郎 ※第五十八話
○妖術・暗黒酒天(あんこくしゅてん)
地面を一瞬にして巨大な奈落へと変える。落ちた対象者は無限の酒に溺れる。
★酒呑童子 ※第六十話
○火之迦具土神ノ太刀・紅蓮火焔
(ひのかぐつちのたち・ぐれんかえん)
火焔を纏った童子切と、竜巻を纏った鬼丸を合わせ、紅蓮の一太刀へと昇華させた最強の奥義。
★十太郎 ※第六十話