• 現代ドラマ
  • 恋愛

ヒトツボシ、非公開にしました。

前回の記事で書いた通り、『ヒトツボシ』を非公開にしました。
1ページずつ非公開にしなきゃいけないのかなーと思っていたので、直前で一括非公開の機能が実装されて助かりました!

書きかけの公募用の話は、他の公募を探しても、冬まで応募したいものが見当たらなかったので、冬に公募出せるようにのんびり書きます。
秋冬の京都が舞台なので、応募前に秋冬の京都訪れて寒さとか季節感の書き直しができてちょうどいいかなーと思います。

公募と言えば、先日、文芸編集長のインタビューを読んだのですが、公募でネタ被りは落選と書いていて、わかってはいたことですが、今まで以上にネタ被りに気をつけなきゃなーと思いました。

で、公募用に書いてるのは編み物の話で、編み物の話自体あまり見かけないのでネタ被りはたぶん大丈夫。
でも、一度ボツにした書店の話は、書店の話という大きな括りで考えると、本屋にもちょこちょこ書店舞台の小説が売っているのでネタ被りの可能性があるんですよね。
ということで、ネタ被りの可能性ある話はカクヨムコンなど読者投票あるものに応募しようと思ったのです。
読者投票あるところなら、中間発表通過作品にネタ被りがなければ大丈夫じゃないか、とw
そんなわけで、書店の話はカクヨムコンに出せるように書いていこうと思います。

たぶん次のカクヨムコンが始まるまでは何も公開できないかなーというところです。
書店の話を1話だけ公開するかも?しないかも?くらいで。
一年カクヨムで書いてないと、ヒトツボシやハッピーガーデンを読んでくださった方々に忘れ去られそうなので、本当はもう1本何か書きたいのですが、たぶん無理そうですね。
前にアンケートで聞いた次作候補のミステリーとか恋愛とか書くのは来年以降になりそうです。
一年でもっとたくさん書けるようにならなくては…。

ネタ被りと言えば、どの程度をネタ被りと言うのでしょうねー。
書店の話は、よくありそうな人情系ではなく、書店員の恋愛とか友情とかのオムニバスなので、細かく見ると似たようなものはないと思うのですが、書店の話ってだけでネタ被り扱いになるなら、ネタ被りの可能性あるかなーと思うのです。
そう考えると、大好きな料理小説系とかも公募には向かないし、妖とか流行ってる感じのは公募では無理そうですね。
まあ、私は流行り物系は読むので満足して書きたいと思わないタイプなので、そういう意味ではまだ良いのですが、同時に突飛な話とか書けなくて王道系しか書けないので、王道系はネタ被りしやすい…という問題もあったりします(笑)

まあ、公募に向くかどうかぐだぐだ考えるよりも、もっとたくさん書いてたくさん応募できるようにならなくてはですね。

4件のコメント

  • 「……なろう」でヒトツボシ、見てきました。
    一応、なろうにもアカウント持ってたりしたのです。なろうは、アップしただけで読まれると聞いて(うそばっかり……)
    なので、半年ほど放置したままになってたのですけど。

    PCで見たのですけど、なろうの方が読みやすいですね。『ヒトツボシ』も、また違った雰囲気でつい読みふけってしまいました(笑)
    カクコンと違って、読者選考とかはないみたいだけど、何かご協力できることがあったら何でも言ってください。
    実は登録しただけで、システムも何も知らないのです。ポイント制なのかな……という程度で。(汗)

    頑張ってくださいね――と言っても完結済みですから、わたしに出来るのはお祈りだけなのかな?
  • 帆乃風さん

    なろうで読んでくださったんですね…!
    ありがとうございます。

    なろうの方がやっぱり読みやすいですよね。
    でも、小説サイトとしてはカクヨムの方が好きなので、シリアスな話でもカクヨムでもしんどくならず読みやすく書けるようになりたいと思います。

    コンテストの件もありがとうございます。
    コンテストによってはポイント数が影響するものもあるようなのですが、応募しようと思ってるピュアフル大賞はそういうこと書いてないので、関係ないと思います。
    大丈夫だと信じてますw
    ポイントが審査に影響したら、ヒトツボシのポイント数では絶対に無理なのでw

    なろうは毎日更新していたら、カクヨムよりは読まれるかなーって感じはします。
    新着からそこそこ読んでもらえるみたいで。
    ただ、感想などの反応はカクヨムの方があるので、個人的に更新していて楽しいのはカクヨムの方ですね。
    なろうはユーザー数が多いので、人気ジャンルで連載であれば、結構読んでもらえるようです。

    よろしければ祈っておいてくださると嬉しいです。
    私も受賞は無理だろな…と思いながらも、カクヨムコンのキャラ文芸ではヒトツボシは求められているものからズレているなと思っていたのですが、ピュアフル大賞の方が求められているものにヒトツボシが当てはまっているかも?なんて思ってます。
    なので、私も祈りつつ、最後の推敲を頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。
  • 記念すべき「――なろう」での初感想を書いてみました。
    こっちで読んだときにはカクコンの期間中で、あっち読んだり、こっち読んだりしていたので、じっくり読んでみるとあかねの焦っている描写にフフッと笑ってしまいます。
    わたしもそうだったけど、牛乳とカルダモン、何を作るのだろうと引き付けられる人が多そうです。

    なお、タッチでドキッは、べつにラブコメにすればと言うことでもなく、あったら面白いかも程度なので、気にしないでくださいね。

    この続きも、あらためて「――なろう」でじっくり読んでみます。ただ評価って、最後まで辿り着かないと出てこないみたいですね。
    なら最後まで行ってきます。
    あっちでもうるさくしますが、お許しを m(_ _)m
  • 帆乃風さん

    なろうでもありがとうございます!

    牛乳とカルダモンのところ、最初はロイヤルミルクティーだったのを、カクヨムに載せるので改稿していた時に、私がシナモン苦手で、シナモンなしのカルダモンと生姜のチャイにはまっていたからチャイにしただけだったのです(笑)
    よく考えたら、茶葉淹れすぎだとロイヤルミルクティーでも美味しくないかもっていうのと、家で作ってたチャイのレシピが茶葉倍量だったので、ちょうどいいやーって。
    なので、カルダモンで引きつけようという意図は全くなかったのですが、結果的にそうなったようで、チャイにして良かったー!と思いました。
    ちなみに、カルダモンと生姜のチャイもすごく美味しいですよ。

    ヒトツボシはカクヨムの前は若い女性ユーザーばかりのサイトで公開していたのですが、恋愛なしなので全く読んでもらえず(笑)
    で、カクヨムでは少しだけ恋愛要素を入れようと思っていたのに、私って恋愛はかなり意識してないと書けないようで、気づくとほとんど恋愛要素の加筆ができなかったのです。
    さすがに、異性と二人きりで崇を意識しないのはどうなんだと思いますし(普通、好きな相手じゃなくてもその状況は意識しますよね)、ちょっと加筆の方向で考えてみますね。
    ご意見、ありがとうございます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する