• 現代ドラマ
  • 恋愛

番外編書けず。

こんばんは。
先月末からヒトツボシの初詣の番外編を書いていたのですが、どうにもこうにもラストが書けず…。
お蔵入りとなりましたw
すみません。

崇さんと初詣行って、一緒に手巻き寿司作って食べてってしてたのですが、オチも締めもなく…
初詣の番外編はクリスマス番外編以上に恋愛小説となっていて、本編との温度差も気になっていたので、思い切って全ボツにします。
初詣で何があったのか、皆さんのご想像にお任せします(笑)

書けないなー、書けないなーってしてる間は、趣味の読書と編み物を楽しんでました。
編み物、好きなんです。
ヒトツボシの本編の公開を終えてから、セーター一枚編みました。
今、もう一枚編み出してます。

読書は、ウェブで毎日読んでいても、ストレスフルで読書楽しめなくて紙で読んでなかった間に、語彙力が下がりまくったので、積極的に本を読むようにしてます。
ヒトツボシ書く一年くらい前は、語彙力下がりまくり、文章が下手になりまくりで困ったのですが、半年くらい、月に30冊くらいとハイペースで読んだら、ヒトツボシ書く頃には前より文章力が上がってました。
文章の言葉選びのセンスなんかは書くことで磨かれるのでしょう(私は8年くらいまともに長編書けてなかったので、昔の方がセンスあったと感じますw)が、ただ文章書くだけなら、読むだけでそれなりに養われるのかも!と信じて、今もちょこちょこ読書は続けてます。
楽しいですし。

でも、書いてると読む時間と編む時間取れないのが密かな悩みですw
その分、書き終わったらしばらく読書や編み物する時間作るようにしてます。
番外編をボツにしたので、そろそろ公募用を書くのに集中します。
公募書きながら、こちらでも何か新作を書けたらとは思うのですが、同時進行できないタイプなので、ごめんなさい〜!
皆さんが私のこと忘れた頃に戻ってきます、たぶんw

6件のコメント

  • 残念です。
    『ヒトツボシ』の恋愛小説、ちょっと読んでみたかったです。あの二人で甘甘の関係ってどうなるのだろう。想像すると、笑ってしまいます。

    この歳になって最近になって気が付いたのですが、わたしは読書って一番の勉強だと思います。昔、作家になりたかったら「本を読め」とよく書いてありましたが、その意味がようやくわかりました。
    いい文章ならそれを見習い、悪いものなら欠点を見定める。これが出来るようになって、自分らしい文章が書けるのだなと。
    ただ技術的にうまい文章が、決して心に残る文章ではない、というのが難しいところです。

    しばしのお別れ、寂しいですが次回作に期待しています。高梨さんには、頑張っては不要ですね。ぜひぜひ全力投球で渾身の作品をお書きください。
  • 帆乃風さん

    そう言っていただけて、ありがとうございます!
    8割9割くらい書けていて、本当にラストがうまく決まらないだけだったので、またいつか書けたら公開しますね。
    今は次回作書きたい気持ちが強すぎてヒトツボシは無理だった気がしますw

    >ただ技術的にうまい文章が、決して心に残る文章ではない、というのが難しいところです。

    それはHappy Garden.の手直ししてる時に強く思いました。
    手直し前の文章は今の文章よりは下手なのですが、センスがあるというか。
    心に残る文章はヒトツボシよりも、昔書いたものだなと感じました。
    推敲していても、推敲した後の正しい文章よりも、手癖などある読みづらい文章の初稿の方が勢いがあって面白いことも多々ありますし、難しいですよね。

    頑張っては不要という言葉が、何よりも応援だなと嬉しくなりました。
    ありがとうございます!
    が、私は結構やるやる詐欺するタイプなので、公募締切に間に合わずコソッとこちらに公募するつもりだったやつを公開とか、そんなことやらかすかもしれませんw
    本命のコンテストなので、間に合わなかったら絶対後悔しますし、間に合わせるつもりではありますが、読書してると楽しくて、書く時間なくなったり、結構ありますw
  • ヒトツボシの番外編(しかも恋愛要素多め!)、読んでみたかったです~。
    でも、かなり後半まで書いたのに、途中でどうしても詰まってしまうこと、ありますよね……。
    私は、そんな時は寝かしておきます。放っておいて、たまに考えて……としていると、数か月後とかに、ふと、いいアイデアが浮かんだりして(笑)

    公募用の作品を手がけられているのですね。
    コンスタントに公募用の作品を書かれている方は、本当に尊敬します。
    私は去年は一作だけ応募して、二次で落ちました……。
    手直ししたいと思いつつ、できていません(汗)

    どうぞ、公募用の作品を頑張ってくださいませ。
    影ながら応援しております。

    またカクヨムで作品を更新された時には、すぐに読みに来させていただきますね!
  • 綾束さん

    番外編、読みたかったと言っていただけて嬉しいです〜。
    そうなんですよね、書けない話は寝かせると書けるようになったりしますよね。
    私もよく寝かせます。

    全然コンスタントに書いてません〜。
    ヒトツボシは去年、別のウェブコンテスト応募用に書いて落ちて、それを冬も使い回して、ようやく新作です(笑)
    公募も、ウェブのコンテストは何回か応募したことありますが、紙のコンテストは10年くらい前に送って一次で落ちて以来なので、一次も通るのか不安です〜。
    でも、本気で作家目指したいなと去年から思っているので、今年はもっとコンスタントに書けたらと思います。

    カクヨムには夏か秋には新作を公開できれば、と思っております!
    応援、ありがとうございます〜!
  • すみません、次回作の希望についても書きたいと思っていたのに、忘れてしまいました(><)

    個人的には2が読みたいです!
    私もミステリーを「へー、ほー、ふーん」と自分では全然考えずに読み進めてしまうタイプなので、トリックなどを考えるのは苦手です……。
    でも、高梨様の筆力なら、ささいな日常系の謎でも、十分に面白い作品になりそうな気がします。
    いつか形になさるかも、ということなので、楽しみに待っています。

    あと、1はヒーローの年齢が、母親に近いのか娘に近いのかで、かなり印象が変わる気がします。
    どちらなんだろう……? といろいろ妄想してしまいました。
    どちらでも読んでみたいことに変わりはないです。
  • 綾束さん

    次回作について、ありがとうございます!
    2ですね。
    前にコメント下さった方も2だったので、怪奇ミステリー頑張ってみます!(笑)
    そして、同じように推理せずミステリー読む方がいるとは!
    私の周りにそういう人がいないので、少数派なのかなと思ってました。
    ささやかな日常の謎でもいいと私も思うのですが、そういうのって読むのですが、書く方は全く興味がないようで謎が思いつかないんですw
    母がサスペンスドラマ好きで、子供の頃から母と一緒に見ていたので、トリックとか作れないくせに、殺人事件とか本格ミステリーっぽい方が話浮かぶので困ってます(笑)

    1は娘に近い年齢ですね。
    娘にとって、元義兄、母の再婚相手の息子で、現在の時系列では母は離婚して独身です。
    元義理の親子で恋人になるなんて、ヒーローも母も嫌われること間違いなしですねw
    少女漫画ではクズなヒーローってあるようで、大人向けではどうなんだろうと思うのですが、書きようによってはありなのかもです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する