• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

2023年7月19日の近況報告 100人中100人全員から好かれるモノは無いし、100人中100人全員から嫌われるものも多くない。と断言しても良い

 タイトルにもあるように「100人中100人全員に好かれるモノ」は「無い」と断言しても良いでしょう。



 なぜなら「アンパンマンが嫌いな子供」もいるし「バナナが嫌いな人」もいるし「寿司が嫌いな日本人」だっています。
 嘘だと思うのなら「アンパンマン 嫌い 子供」とか「バナナ 嫌い」とか「寿司 嫌い 日本人」で検索かけてくださいよ。すぐ出てきますから。



 あの『アンパンマンですら』100人中100人全員から好かれないんですよ? だったらもう100人中100人全員から好かれるものなんて無いはずです。
「じゃあもう花火くらいしかないのでは!?」って思ったんですが、やっぱり花火が嫌いな人も検索かければすぐ出てきました。



 昔「創作者はディズニーや高橋留美子みたいに誰からも嫌われない創作をすべきだ」っていう迷い事をわめいた人がいましたが、
「ディズニーが嫌いな人や高橋留美子が嫌いな人だなんて、それこそ少し探しただけで山ほど出るぞ」ってなります。



 逆に世間一般から言って「悪人」認定でも余程の事がなければ話を聞く姿勢は持っても良いと思います。
 例えばホリエモンは罪を犯して刑務所に入れられましたが、今から10年以上前からPayPayについて触れているし「先見の明」はあると思います。
 彼を善人と呼ぶにはあまりにも犯した悪事は大きすぎますが、かといって悪人だと切り捨てるには惜しい部分を数多く持っています。



「犯罪者のホリエモンを許すのか!?」って怒り心頭な方もいるでしょうが、個人的には「罪を犯してもそれに対し反省して刑期を終えたのなら許してもいい」と思っているので。
 いじめをやった奴は「死ね」とも思ってますが、他人の人生を捻(ね)じ曲げ、時には命を奪った事に対し誠心誠意に向き合って罪を償ったのなら許します。



 まぁ罪を犯しておきながら反省したり贖罪(しょくざい)しないようでは「100人中100人の話以前の問題」なのですが。
 相模原障害者施設殺傷事件を起こした植松聖は自分が犯した罪にこれっぽちも向き合ってないので大嫌いだし、
 自身の操縦ミスで人をひき殺しておきながらそれを認めず「ブレーキが壊れた車のせい」にし続けた飯塚幸三も大嫌いだよ。



ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://twitter.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

よろしければフォローをお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する