今回は「雷に打たれた三流絵師、覚醒して神絵師になる(以下略)」をカクヨム以外の投稿サイトで公開するにあたって、いわゆる「追放ざまぁ」関係のお話です。
昔はなろうで散々流行ったジャンルですが完全に個人の好みの問題であって、当時はそういうのを好む人がとりわけ多かった。というだけのお話です。
そういう「型」がウケた時期は確かにありました。
いわゆる「追放ざまぁ」は「オレを追放した分かりやすい悪をチートスキルでブッ倒す」という刹那(せつな)的快楽がギュッと込められた作品であって、
今後の人生に生かされる教訓とかは一切ない、ただ気持ち良くなるだけのオ〇ニーに近い作品群だというのは確かでしょう。
最初から最後までモヒカンを「あべし」し続けるだけの北斗の拳みたいなもんで、探せば粗とかおかしい部分は山ほどあるんですよ。
まぁ娯楽なんて基本は「面白ければそれでいい」のであって、教訓とか未来につなげるなんていう高尚なものを入れてつまらなくなるよりは「ただ楽しいだけ」の方が優秀なんですがね。
酒やタバコのように快楽しかない娯楽であるよりは、もう少し建設的な意見を出すことは出来ないのかとも思っていますが。
個人的な意見としては
「S級パーティを追放された」で始まるのなら、なぜ「S級」なのに主人公の能力、それも「主人公が抜けただけでパーティが空中分解する」ようなキーとなる能力を持っていることに誰も気づけないのか?
そもそも主人公を追放する理由が「ムチャクチャで論理が破綻してて、正気を疑う程」なんですがパーティメンバーはそれを聞いてて幻滅しても良いとは思います。
「パーティメンバーには黙ってたけど支援していた」ってのならそこをアピールしろと。なぜ黙ってたんだ? 黙らなくてはいけない事情って何なの? って話にもなりますよ。
あとS級パーティなら他のパーティの見本になるべく模範的であることが求められるはずなのに、なぜ揃いも揃って性格最悪のクズ野郎やそれに盲従するメンバーばかりなのか?
特に情報ネットワークが現代と比べて未熟なら「噂話」も貴重な情報源のはず。
そこで色々と態度や行動に問題があるのならそこから信用にかかわる事態にもなるはずなのですが、何故そんな事にすら気づけないのか? お前本当にS級パーティなの? と思ってしまいますねやはり。
他にも王侯貴族の子に産まれたけどハズレスキルやハズレジョブのせいで追放。っていうある種のお約束がありますけど、
別に追放しなくてもハズレスキルやハズレジョブでも務まる仕事を与えればいいのであって、曲がりなりにも王侯貴族名乗るならそれ位のコネはあるでしょ?
とは思うのですが、そこに関して詳しく描写している作品は「観測範囲が狭い」としても無いのは確かです。
そもそもな話、追放する側が落ちぶれる必要なんて別に無いんですよね。新天地で上手くやってます、だけでもいいのに。とは思いませんか?
まぁ「芸能人の不倫を叩くのと一緒」で「悪は滅びなくてはいけない」っていう歪んだ正義感に突き動かされて気持ちよくなりたいだけ、なんでしょうが。
あと「悪人相手とはいえ自分の手を汚すのは嫌だ」っていう意見に応えて「追放した直後からなぜか相手が自爆する」っていうのも流行ってウケた(というか書いた)んだけど、なんだかなぁ。とは思いましたよ。
それに、こうやって偉そうに追放ものを批判する俺も追放もの書いたけど、割と伸びたんですよね。ピーク時ほどではないものの、今でも一定数ウケるのは確かなんですよ。
ただ、読者に対してこう言ってはいけないんだろうけどその「安直で分かりやすい快楽」で人生やっつけないといけない人だとしても、もう少し上昇志向は持った方が良いのでは? とは思いますけどね。
とある先生が「お話に一切のマイナス要素が無い、一昔の無双チーレムを好む層が増えている」って言ってたけど、それもあるのかなぁ。
もう少し心を広くするようにちょっとでもいいので努力する必要もあると思いますよホント。酒やタバコも娯楽の一種ですがそればっかり摂取してると体壊しますよ。
ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://twitter.com/agatuma_yui作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yuiよろしければフォローをお願いします。