ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー公式HP
https://www.nintendo.co.jp/smbmovie/ 今日はファーストデイで安く観られるので映画版マリオを見てきたんですが、娯楽映画としてもマリオの映画としても傑作で面白かった。
普通のヒーロームービーとしても十分な出来だし「マリオの映画」としても文句なし、と言えます。
作中ではゲームとしてのマリオを知ってると分かる仕掛けが盛りだくさんで、
タヌキマリオになるとマリオ3をイメージした曲が流れたり、カートに乗ってレインボーロードを走ってるときはそれをイメージした曲流れたり反重力も披露したりと、
ゲームとしてのマリオを知っているのなら「ニヤリ」とさせられる演出がちりばめられているので90分があっという間でした。
あとピーチ姫が結構活躍してたのでピーチファンだとより楽しめると思う。
宮本茂はどうやって「ゲームの映画化は面白くない」に立ち向かったのか――
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がちょっと面白すぎたので、宮本さんに直接訊いてみた
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230428w 本作を見る前にここを見るとより楽しめるので観る予定がある人は読むとさらに楽しめるでしょう。
特に「マリオ劇団」っていうマリオの世界観における深層を語ってくれたのはかなり貴重な機会かと。
これ以上詳しい話を俺からするとネタバレになってしまうのであまり多くは語れないが、
とにかく全編を通してマリオに対する「愛と敬意」に満ちた映画で、映画好きもゲーム好きも1度は観とけ後悔はさせない。っていう面白い映画でした。
愛にあふれる作品はあるけど「敬意」に満ちた作品は中々見れないので貴重な1本ですよ。ゴールデンウィークでやる事なくて暇なら観とけ、損はさせないぞ。
ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://twitter.com/agatuma_yui作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yuiよろしければフォローをお願いします。
Noteに「近況報告 濃いめ」という有料記事も掲載中。
一部無料で見れる部分もある、有料記事をまとめたお得なマガジンも配信中です。詳しくはNoteのプロフィールページまで。