【前置き】
昔「締め切りに間に合わせるためにはぶん投げるしかなかった」と釈明会見したんですが「そこを含めての仕事だろ」「締め切りに間に合わせたうえでのクオリティだろ」
と読んだ本に言われて俺はまだまだ甘かった。すまない。
【以下本文】
スマホは国内では既に「1人1台」にまで浸透していて、それで出来るソシャゲは既に「新規客開拓」は終わっていて「パイの奪い合い」になっているのから、
その広告は「ゲームの内容が一切わからない広告」っていう「分かる人にだけ分かればいい」状態なんだろう。
その「分かる人」の母数があまりにも巨大すぎてそれだけでも十分食えちゃうのだろう。
そうでなければ週に1回は見る「〇連ガチャ〇回無料」なんていう「没個性の極み」みたいな広告なんて出さない。
昔、ゲーミングPCの広告で「真・三國無双で言うと呂布」とか「APEXで言うとプレデター」なんていう「ゲーマーにだけに分かればいい」広告があったけど、あれと同じようなものなのだろう。
個人的には「没個性的なゲーム内容」を逆手にとって「ガチャ! 合成! 進化! いつも通りの内容で安心して遊べます!」って開き直ったり、
ちょっとオシャレ感を出して「あなたは3%のガチャを回すのに、何もする必要はありません」みたいなまだまだ個性は出せると思う。
Youtubeで「イメージ広告と一緒」って開き直って遊べないゲームの宣伝を延々とするよりはまだマシでしょ?
パズドラが開拓したソシャゲというジャンルが出来て10年以上経つけど、もう少し新しい風をふかしてくれてもいいと思うんだが……。
昔は新しいゲームが始まるぞ! ってワクワクできたのにガチャ合成進化から10年以上逃れなれないのはどうかと……。
ゲームはもっと自由になって良いんだよ。
それと「ミュシャは二流の画家、その絵はオタクのいう萌え絵程度の絵で、芸術ではありません」っていうトンデモ発言をかました名誉教授様がいるけど、
彼の言う「ミュシャ」を「ソシャゲ」に変えると寸分たがわず俺になるんだよね。
「ソシャゲは二流のゲーム風プログラム、その中身はオタクのおもちゃ程度のゴミで、ゲームではありません」って言うと「ストーン」と腑に落ちる謎の納得感と高揚感があるんだよね。
「人を乏しめて得る快楽は邪悪」というのを知ってるうえでも「それは良くないな」と思ってもそう感じちゃう。
なのでトンデモ発言をして炎上する人は余程狂って無ければ(例を出すと「原爆打ち上げ」とか)「鏡写しのあなた」なのを完全否定することは出来ないんですよ。
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