今現在、正直にアドバイスや批評を出し合って自分の作品をブラッシュアップしよう、みたいな自主企画2つに参加しているのですが、予想以上に私の異世界ものにアドバイスをしてくれる人が多くいて、アドバイスはうれしいのだけれども(アドバイスにリアクションしていくだけでも時間が過ぎていくのに)読み返しで、読まなくてはいけない宿題がどんどん増えていきそうでこわい、という話を弟にしました。
弟は「そもそも兄貴の話は一体どんな話なの?」と聞かれて、伏線からクライマックスの種明かしまで話したところ、「それは(読者にとって理解するには)複雑すぎる話だよ」と言われてしまいました。
上記二つの企画以外で私の異世界ものにアドバイスをくれた方の言葉に、正確な表現は忘れましたが、「読者にとって不親切なところがあるのなら、それを直すのを優先したら」(といったような内容だったと思う)というものがありました。
複雑すぎて理解しにくい話って、読者にとって最大の不親切だよなという思いに至りました。私のライトノベル、最近の若者に受け入れられるかな、とか聞いている場合じゃねぇよ、って話です。
序盤で数多くの伏線を張っているのですが、それを最後の方のクライマックスで回収するというのも、そもそも読者が伏線のことを覚えていないのではないか、と弟に言われてしまいました。そして私自身も、やはり上記のような伏線の回収は無理があるのかも、と思うようになりました。
となると、伏線を張るのとその回収を中途で徐々に行っていくか、ストーリーをもっと単純なものにするか、ぐらいしか、単純な私の頭には方策が浮かびません。
どちらにせよ、全面的な書き直しです。
今までこのペースで連載をアップロードできていたのは、結末まで書いてある下書きをマイナーチェンジだけしてあげていたからです。
全面的書き直しとなったら、現在どう改稿するかもわかっていない状況なので、当分の間カクヨムにあげることはできなくなるでしょう。
以前の読者がほとんでいなかった時なら気楽に改稿できたと思います。ただ今は一人だけですが、私の作品に期待していると仰っている方がいらっしゃるのでどうしたものか、と考えてしまいます。また企画で私の作品を読んでもらった方には「骨折り損のくたびれもうけ」という結果になってしまい大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
二、三日置いて冷静になって、どうするか、決めたいと思います。もし全面的書き直しとなったら、期待されている方、企画で私の作品を読んでいただいた皆様、大変申し訳ございません。
大幅に改稿しようとしている作品を新たに皆様に読んでいただいても無駄な労力になるだけ、と考え、大変勝手な話で恐縮ですが、2月27日いっぱいをもちまして、この二つの企画からはずれようと思います。27日いっぱいまでに私の作品にアドバイスもしくは批評をしていただいた方には、責任を持って読み返しをしてアドバイスもしくは批評を返します。決して意図したわけではありませんが、結果としてPVや♡稼ぎとなった点についても反省をしております。大変申し訳ございませんでした。