🔔ハッピーアドベント!!今日は【4】日!🔔
昨日に引き続いて自作のクリスマス小説紹介です。今日はおととし2021年の作品!
『ろっくなキリンがそりをひく』(2021)
https://kakuyomu.jp/works/16816700429523740307【あらすじ】秘密を抱えたある姉妹。14歳の妹の陶(すえ)は生まれつき〝首が伸びる〟特異体質で、そのため学校にも通わず引きこもり生活を余儀なくされていた。その妹を大切にしている姉・窯香(ようか)ではあったものの、その年のクリスマスは級友の頼みを断り切れず、自宅でパーティーを催すことに。はたして妹の秘密は隠し通せるのか!?……というお話。
首が伸びるってズバリ、ろくろっくびです!
クリスマスだけど妖怪ネタ!っていうハズシですねー。
そのろくろっくび体質以外は大人しい妹ちゃんと、ツンデレ気味だけどシスコンなお姉ちゃん、さらに個性的な友達2人の計4人の女の子たちでわちゃわちゃとホームパーティーをします。
きらら枠っぽい作品ですね。ふわふわしたガールズコメディ。書き下ろしを増やしたりはしつつ、これも学生時代が初出の作品で、ちょうど「女の子4人組(くらい)の日常アニメ」が流行りだした頃のものです。たまゆらとか観てました(*´ᵕ`)ナツーイ
そんなふわふわを土台にはしつつ、わりとちょっとしたことで伸びる妹ちゃんの首がヒヤヒヤなスパイスになっています。個性的すぎるお友達も思いっきり地雷を踏んできたりですね、主にお姉ちゃんの心臓が試されまくる仕様(笑)
さらに、そのお姉ちゃんも多感な時期で、妹ちゃんに対する心配の仕方がうまくなかったり、その裏には複雑な気持ちを抱えてもいたりと、少し苦いような辛いような要素も混ぜ込んでみたり。もちろん、最後に来る優しい時間を引き立てるためです。ほっこり大正義✌︎('ω')✌︎
せっかくなので所々にろくろっくびのトリビアも散りばめてみたりしています。さらにろくろっくび以外の妖怪ネタも。このへんの完成度は自画自賛(笑)
たぶん、たまに話を聞く日常回を書くのが苦手な人と自分も遠からぬ意識があって、日常パートを書く習作という意図もあった気がします。ついでにキャラの書き分け+場面上に3人以上いるシーンの練習だったとも。
そういう面でも結果的には楽しく書けましたし、派手ではないですが活き活きしたバランスのいい4人組を作れたので、静かに気に入ってる作品です。濃いキャラがポンポン作れるようになると自信がつきますね。
さぁ、ほっこりふわふわ、にぎやかにコタツを囲むようなクリスマスパーティーはいかがですか?
アドベントナンバーは【4】! 今年のクリスマス作品公開まであと2日! そっちもお楽しみに!
(当時作ったPicrewイメージが残ってたので、コラージュにして置いておきます。メーカーは「ケモ魔女メーカー」©yunomoto
https://picrew.me/ja/image_maker/45252)