当方の拙作『階段で過ごしたあの夏が終わる』を最後までお読みいただきありがとうございました。
まえがきにも書きましたが、今回は連載に挑戦した作品です。で、やってみた結果ですが、めっちゃ難しい・・・みなさん、よくこんな書き方ができますね。難しすぎる・・・
なんとか完結はしたものの、展開が強引になるし、そのくせオチが弱くなるし、これはどうにもならない・・・
僕は小説を書くときに前から順番には書かないんです。冒頭を書いたり、ラストを書いたり、そこでいろいろ修正して、最後に話の流れがつながるようにします。
そういうのもあるからだと思いますが、前から順番に書いていくと、途中でなんだかよくわからなくなりました。みなせんはどうやって頭を整理してるんでしょう。
しかも、僕の書いたのは短編ですが、みなさんはほとんど長編ですもんね。頭の作りが違うんでしょうか。頭の作りが違うなら、僕は一生この書き方はできませんね。困った・・・
でも、書いて書いて勉強するしかないので、今後も頑張って書こうと思います。
それでこの作品ですが、カクヨムコンからは辞退しようかと思ってます。
カクヨムコンに内容的に向いていないというのもありますし、もうちょっと構成を練って書き直したいなと思ってます。だから、しばらくしたら公開も一旦中止しようかと思ってます(すでに中止してます)。
レビューいただいた方、応援コメントをいただいた方、勝手なことをしますがどうかご了承ください。でも、消去せずに下書きに戻すだけですので、コメントは大切に残させてもらいます。
最後にもう一度――
『階段で過ごしたあの夏が終わる』を最後までお読みいただきありがとうございました。