• ホラー
  • 現代ファンタジー

『階段で過ごしたあの夏が終わる』完結&公開を中止しようかと思ってます。

当方の拙作『階段で過ごしたあの夏が終わる』を最後までお読みいただきありがとうございました。

まえがきにも書きましたが、今回は連載に挑戦した作品です。で、やってみた結果ですが、めっちゃ難しい・・・みなさん、よくこんな書き方ができますね。難しすぎる・・・

なんとか完結はしたものの、展開が強引になるし、そのくせオチが弱くなるし、これはどうにもならない・・・

僕は小説を書くときに前から順番には書かないんです。冒頭を書いたり、ラストを書いたり、そこでいろいろ修正して、最後に話の流れがつながるようにします。

そういうのもあるからだと思いますが、前から順番に書いていくと、途中でなんだかよくわからなくなりました。みなせんはどうやって頭を整理してるんでしょう。

しかも、僕の書いたのは短編ですが、みなさんはほとんど長編ですもんね。頭の作りが違うんでしょうか。頭の作りが違うなら、僕は一生この書き方はできませんね。困った・・・

でも、書いて書いて勉強するしかないので、今後も頑張って書こうと思います。

それでこの作品ですが、カクヨムコンからは辞退しようかと思ってます。

カクヨムコンに内容的に向いていないというのもありますし、もうちょっと構成を練って書き直したいなと思ってます。だから、しばらくしたら公開も一旦中止しようかと思ってます(すでに中止してます)。

レビューいただいた方、応援コメントをいただいた方、勝手なことをしますがどうかご了承ください。でも、消去せずに下書きに戻すだけですので、コメントは大切に残させてもらいます。

最後にもう一度――

『階段で過ごしたあの夏が終わる』を最後までお読みいただきありがとうございました。

43件のコメント

  • こんな言い方が正しいのかわからないのですが、
    私は情景が思い浮かんで、自分の頭の中で流れのある物語になっていて、
    とても読みやすいと思いました。
    私は自分で書いているものがダラダラ長くなってしまうように思えてて、
    烏目浩輔さんのようにわかりやすく入り込みやすく書けるのが羨ましくて……

    書いていて途中でわからなくなってくるって、わかります。
    私も時々ちゃんと辻褄が合ってるのか気になって、
    何度も読み戻ったりしています。
    なので書くのに時間がかかって仕方ありません(笑)
  • 村良 咲さま

    >私は情景が思い浮かんで、自分の頭の中で流れのある物語になっていて、
    とても読みやすいと思いました。
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    もしかしたら、前から順番に書いたので、流れだけはあったのかもしれません。

    >私は自分で書いているものがダラダラ長くなってしまうように思えてて、
    長く書けるのはいいと思いますよ。僕は長く書くスキルがないので、羨ましいです。

    >何度も読み戻ったりしています。
    僕もです。笑
    だから遅筆です。
  • 早雪 ふうさま

    >今きりきり舞いなので、一月は無理だけど読者投票中の二月の頭に読みに来ますよと書こうとしていたら公開中止ですか。
    読んでいただけるつもりだったのにすみません。

    >烏目さんがなっとくいかないのなら仕方ありませんね。
    強引に最後まで書いたので、なかなか強引な展開に。笑
    でも、ふたりのキャラは好きなんです。だから、書き直してみようかと。全然違うようにするか、修正程度にするか。あるいはもう忘れて、別の話を書くか。笑

    書くのは難しいですね。たくさん書いてスキルをあげるしかないですね

  •  わざわざ、近況ノートにご連絡ありがとうございました。

     烏目さんファンとしては、下書きに戻されてしまう前に読んでしまわなくては!ととり急いで読んだので、コメントも残さず失礼いたしました。

    『階段で過ごしたあの夏が終わる』

     大人のエゴに振り回されておとなの真似をせざるを得ない子ども達には、果たして救いはどこにあるのだろうかと読む側に質問を突きつけてくるようでした。(言いたいことが伝わっているでしょうか?)

     物語は書いて、書いて、あがいて、書いて、いくしかないんですね。
     烏目さんがそういうなら、ひよっこの私は千倍、いや一万倍、いやそれ以上、努力せねば! 頑張ります!
  • 一帆さま

    >烏目さんファンとしては、下書きに戻されてしまう前に読んでしまわなくては!
    >ととり急いで読んだので、コメントも残さず失礼いたしました。
    わお、ありがとうございます。ファンなんて言われたことないです。
    読んでいただいただけで感謝です。コメントは気にしないですください。

    >大人のエゴに振り回されておとなの真似をせざるを得ない子ども達には、
    >果たして救いはどこにあるのだろうかと読む側に質問を突きつけてくるようでした。
    >(言いたいことが伝わっているでしょうか?)
    僕も書いていて、最後がよくわからなくなったんですよね。なにが書きたかったのか。でも、ふたりのキャラは好きなので、公開中止にして一考することにしました。
    勝手なことをしてすみません。

    >物語は書いて、書いて、あがいて、書いて、いくしかないんですね。
    >烏目さんがそういうなら、ひよっこの私は千倍、いや一万倍、
    >いやそれ以上、努力せねば! 頑張ります!
    一帆さんはだいぶうまいと思いますけどね。
    でも、書いて書いてしかないですよね。
    お互い頑張りましょう。

  • 烏目様

    近況にコメントありがとうございます!

    『階段で過ごしたあの夏が終わる』は確かにカクヨムコンには向いていないかもしれません
    しかし、どこにもいけない閉塞感と無力感に包まれている彼女が彼の存在で少しでも救われて、力を得て自分から終わらせることが出来たのが救いに感じました
    彼と出会わなかったらずっと部屋の中だけが彼女の世界すべてだったのではないかと思うのです

    最後がよくわからなくなった、とご自分でコメントの返信に書いていらっしゃいましたが、それでいいと思うんです
    よくわかる話ばかりでは面白くないですし、わからなくて読者が考える隙間があるお話が少なくなってきているのでw

    自分で書いていてわかんなくなってきました(*ノωノ)
    とにかく、考えさせられる話でじんわりしたことをお伝えしたかったです

    ありがとうございます!
  • カナリヤさま

    >『階段で過ごしたあの夏が終わる』は確かにカクヨムコンには向いていないかもしれません
    カクヨムに向く作品はカクヨムに、そうではない作品は別サイトにアップするのもありかもと、ちょっと思ってきてます。
    でも、カクヨム、好きなんですよね。どうしましょうかねえ。

    >力を得て自分から終わらせることが出来たのが救いに感じました
    そうか。もしかしたら、僕はそういうことが書きたかったのかもしれません。ということは、ちょっとした書き換えで、なんとかなる気がしてきました。

    >よくわかる話ばかりでは面白くないですし、わからなくて読者が考える隙間があるお話が少なくなってきているのでw
    なるほど。読者に考えてもらう作品ですか。白紙部分がある作品もいいかもですね。うーむ、なるほど。

    >とにかく、考えさせられる話でじんわりしたことをお伝えしたかったです
    ありがとうございます。
    そう言ってもらえると救われます。

  • 早雪 ふうさま

    >折角お気に入りのキャラが誕生したとのことなので、また新しくお披露目されるのを楽しみにしていますね。
    カナリヤさんへの返信でも書きましたが、もしかしたら別サイトにアップするかもです。まだ、わかりませんが。


    なるほど、短編の連作ですか。それならなんとか書けそうな気が。
    頑張ってみましょうかね。

    僕はプロットの書き方がいまいちよくわからないんですよ。たぶん、それが一番の問題です。プロットの勉強をするのがいいかもしれません。
  •  烏目さん。応援コメントにも返信させていただきましたが、こちらにもまた来てしまいました。マスク神の話、評価くださってありがとうございました! 先のコメントで烏目ファンを名乗る方がいらっしゃいましたが、「ハイ! 私もそうです!」なので、自分の書いたものを評価してもらえたのが余計に嬉しかったです。
     私、書き手としてはなんだかいい加減なんですけれど、読み手としてはけっこう真剣に楽しんでいるのです。ほかの方々のように言葉でうまく応援できませんが、とにかく私の心が「烏目さんの書くものは面白いので、なんでも読みにいきなさい」と命じています。ふふふ。
     あと、作品にあった発表の場を選ぶのは絶対ありだと思います。選んだ方がチャンスが開ける可能性も高いし。私が応援していた作家さんで、カクヨムさんでは採用されなかった作品が、他社さんで本になった方がいました。作品に一定のレベルは求められるでしょうけれど、評価の基準はそれぞれってことなのかな。どこへいっても応援させていただきますね。
  • 美鶏あおさま

    わざわざご連絡ありがとうございます。

    マスクの神様はコロナ禍の今は時事ネタでもありますし、それをうまくラブリーなお話にしてあっておもしろかったです。

    >とにかく私の心が「烏目さんの書くものは面白いので、なんでも読みにいきなさい」と命じています。ふふふ。
    ありがとうございます!

    >あと、作品にあった発表の場を選ぶのは絶対ありだと思います
    やっぱりそうですか。でも、そりゃあそうですよね。いろいろなサイトにアップしてほうが、読んでもらえる可能性も増えますしね。

    >カクヨムさんでは採用されなかった作品が、他社さんで本になった方がいました。作品に一定のレベルは求められるでしょうけれど、評価の基準はそれぞれってことなのかな。
    へえ、そんなこともあるんですね。カクヨムは好きですが、他サイトも考慮すべきかもですね。

    アドバイスありがとうございます!
  • 私、
    週末にほぼ一気読み派でしたので完結まで読めませんでしたσ( ̄∇ ̄;)
    読もうとしたらページに辿り着けませんでした。残念、でもしかたありませんね。

    カクヨムでは書いてませんが、私もよそで長編連載形式で書いてますが確かに難しいですね。ド素人の私の初執筆で連載長編になってしまった作品ですが、長く続けてますとちょびっとランキングに載ったりもしましたし継続は力なりと感じております。

    烏目さまの『階段で過ごしたあの夏が終わる』はとても良い作品だと思いました。

    機会があったらまた読みたいです。
  • 一清さま

    読んでもらっていた途中だったんですね。
    ああ、すみません・・・
    本当にすみません・・・

    >私もよそで長編連載形式で書いてますが確かに難しいですね。
    やっぱり、難しいんですね。
    でも、クリアしないと。
    まずは前から順番に書く。というのとプロットを書くですね。
    精進します。

    >ランキングに載ったりもしました
    それは素晴らしいですね。おめでとうございます!

    >烏目さまの『階段で過ごしたあの夏が終わる』はとても良い作品だと思いました。
    機会があったらまた読みたいです。
    ありがとうございます!
    うまく書き直すことができれば、再アップしますので、そのさいはよろしくお願いいたします。
  • 烏目さん

    近況ノートにコメントありがとうございます(^_^)

    あいるさんのお話、かなり長くなってますからね。
    あの辺りからちょうど数人から拡がったあいるさんへのサプライズが始まっておりますので是非(≧∀≦)
  • ともはっとさま

    こちらこそ、いい情報をありがとうございました。
    第693話から読ませてもらいました。
  • 烏目浩輔さま、「正午の海」に★を下さり有難うございます。とても励みになりました。
    拙作「ぼくは信長である」は長編になりますので、いつ完結できるのか分かりません。「魔界警視戸田マヨ」は六月までに完結できるように頑張ります。
    これからも、烏目さんの作品から多くの事を学んでいきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
  • サトヒロさま

    応援コメントにも書きましたが、「正午の海」は心の葛藤が強烈に伝わってくる、すごい作品でした。
    僕のほうこそ勉強させてもらいます。
    「魔界警視戸田マヨ」の連載、がんばってくださいね。

  •  烏目浩輔 さま

     この度は、「媚薬が欲しくて魔法使いの小屋にいきました」に素敵なレビューを書いてくださり、本当に、本当に、ありがとうございます。飛び上がるほど嬉しかったです。宝物にします。
     
     この物語、チートも無双もないし、イケメンもでてこない物語なので、カクヨムの海の藻屑になるのでは、と思ったり悩んだりもしました。
     子どもに寄り添えるような物語を書きたかったのですが、どうしても大人の自分がでてしまい、こればっかりは書いて、研鑽を積まなくてはと思う次第です。

     繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

     

     
  • 一帆さま

    確かにチートも無双もありませんが、ウイリアムとアンジェリーナがいれば、もうそれだけでいいです。笑
    飛びあがるほど喜んでもらえて、書いた甲斐がありました。
    でも、僕はレビューが下手なんですよ。
    もっとうまく書ければ良いんですが・・・

    >子どもに寄り添えるような物語
    難しいですよね。僕も難しく感じることがあります。
    研鑽を積むしかないですよね。
  • 烏目浩輔さま、失礼致しますm(__)m

    このたびは『アノレキシアの百合』へ、お心からのレビューコメントを頂戴しまして、誠に有難うございました。
    この長く重い物語を完読いただいただけでも嬉しいですのに、レビューコメントまで賜って、私は幸せです。

    >作中にはつらい部分も出てきます。でも、それにすら優しさを感じます。やっぱり心を書いているからなんだと思います。

    そのように、お伝えくださいましたこと、とてもとても救われました。

    本当に本当にありがとうございました!

    『階段で過ごしたあの夏が終わる』、カクヨムコンの最中に読み逃したことが悔やまれます。本年も夏物語というものがあるならば、そちらに出品なさるのも良いかもしれません。お目にかかれる日を楽しみにしております。
  • 宵澤ひいなさま

    こちらこそ、『適当女は性悪姫を笑わせたい』にレビューコメントをいただきありがとうございます。

    『アノレキシアの百合』には確かに重さもありますが、どんどん読み進みたくなる物語でもありました。だから、最後はいっき読みでした。ハートの連打すみません。

    >そのように、お伝えくださいましたこと、とてもとても救われました。
    よかったです。僕はレビューが下手なので、そう言ってもらってホッとしました。

    『階段で過ごしたあの夏が終わる』は重いんですよ。宵澤さんみたいに、重くても読ませる技量があればいいですが、僕にはその技量がないですからね。タイトルに『夏』と入ってますが、夏というスカッとした季節に向きません。笑
  • 烏目様おはようございます。

    カクヨムで「書く」姿勢がいつも真剣でいて、頭が下がります。コメントからはあなたの謙虚さも伝わり……なんて素敵な大人なんだろうと、いつも応援しておりました。

    「カクヨムの悪魔に」レビューありがとうございます。奥底の思いを汲み取って下さり、とても嬉しいです。

    「カクヨムの天使」で小学生でも、いや、その時期だからぜひ触れて欲しい作品を紹介しております。

    烏目様の作品の中で何かありますか? 
    もしお心当たりありましたら、ぜひご紹介させた頂きたいのですが。
    もし良かったらお手数ですが、私の近況ノート最新にお返事下さいませ。
    コンテストお疲れ様でございました。
  • 烏目様

    おはようございます、カナリヤです
    近況ノートにアドバイスのコメントありがとうございます

    なるほど…今まで直感でやってましたが、言語化して頂いてすっきりしました!
    『ボク勉』は一人称なのでちょっと大人っぽい小学生を地の分にすればいいんですね!
    アドバイスありがとうございます、大変そうですがチェックして直してみます
    確かにめっちゃ難しそうです…(ノД`)・゜・。
    っていうか、気を害するなど…とんでもないですっ!
    ありがたさで涙が出る思いでいます
    本当にありがとうございます

    『階段で過ごしたあの夏が終わる』は、なんていうか思春期で死にぐっと近づく危い瞬間みたいのを感じました
    だから変えたらもったいないなと思ったのです
    もしや方向違いの感想なら申し訳ないですw

    犬の語源がカナリヤとはw
    面白情報ありがとうございます!


    カナリヤ
  • 星都ハナスさま

    え、僕、大人ですか? 実年齢は大人ですが、そんなこと言われたのはじめてです。でも、ちょっと嬉しいです。

    「カクヨムの悪魔に」は書く人だとヒヤッとするお話ですよね。身につまされるというか、いろいろ考えさせられるお話でした。

    「カクヨムの天使」の件、ご連絡ありがとうございます。のちほど、そちらに伺わせてもらいます。
  • カナリヤさま

    よかった。えらそうなことを言って、怒られたらどうしようかと。笑

    子供主人公の一人称って、使う言葉が限られるから、めっちゃ難しいんですよね。僕の文章力じゃ無理です。

    『階段で過ごしたあの夏が終わる』の件、またまたありがとうございます。救われます。

    そうなんですよ。犬の語源がカナリヤなんです・・・いや、違う。逆です。笑
    カナリヤの語源が犬です。


  • 烏目様、お返事ありがとうございます。
    拝読していました作品ですので、大丈夫です。
    ご紹介させていただいきます。
    順番近づきましたら、再読に伺います。よろしくお願いいたします。

    コンテストに関しても、丁寧に教えて頂き感謝致します。星都ハナス
  • こんにちは。(≧∀≦)

    近況ノートにメッセージをありがとうございました。
    仕事でお返事遅くなりました。m(_ _)m
    烏目さんのコメント、優しさが滲み出ていて好きです。
    言葉遣いが丁寧で、文章が柔らかい感じがしてます。

    「あやかしおにぎり」を読んで下さってありがとうございます。(∩´∀`)∩ワーイ
    私も、そういや最近、新作や更新の通知が来ない時があります。たまたま、作者さんのページに行って気づく事もあります。

    私は一気読みも♡連打も大歓迎です。
    (*´∀`*)
    あっ、でもご無理はなさらずに、烏目さんのペースでお読み下さい。
    読んでもらえるだけで、とっても嬉しいです。

    烏目さんの新作、楽しみです。
    後ほど読みに伺いますね。( ´ ▽ ` )ノ
  • 星都ハナスさま

    誤丁寧にありがとうございます。
    仲間に入れてもらえてよかったです。

    まずはお互いに中間選考に残れたらいいですね
  • 烏目さん、こんばんは!
    こちらに失礼いたします。
    この度は拙作への応援、そして素敵なレビュー、ありがとうございました!
    リアリティには一番こだわったところですので、そう評していただけるのは作者冥利に尽きるというもの。書いてよかったと思えることができました。
    本当に素晴らしいレビューで、感激しています。こうして繋がれるのがカクヨムのありがたいところですよね。
    ほんとうに、ありがとうございました!
  • 岩瀬桃虎さま

    >仕事でお返事遅くなりました
    いや、全然遅くないですよ。僕なんか24時間くらい返事できないときありますし。

    >烏目さんのコメント、優しさが滲み出ていて好きです。
    言葉遣いが丁寧で、文章が柔らかい感じがしてます。
    なんでしょう。今日は星都さんといい、よく褒めてもらえる日ですね。
    ありがとうございます!

    あやかしおにぎり、読破しました!
    僕は妖怪好きなんで、妖怪ワンサカ系は大好物です。
    妖怪=悪ではないところがいいですね。
    人間と妖怪が共存しているというのでしょうか、全体的に優しい感じがしてホッとします。
    おもしろかったです。

    >烏目さんの新作、楽しみです。
    >後ほど読みに伺いますね。( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます!
  • 薮坂さま

    ご丁寧にありがとうございます。

    喜んでもらえてよかった。
    僕はレビューとか応援コメントが下手なんですよ。
    結構、コンプレックスです。笑
    そんなに喜んでもらえるなんて、こちらこそありがとうございます!
  • こんばんは。近況ノートにわざわざありがとうございます。
    とっても良かったのですよ! すごく良かったです。
    カクヨムコン体験記エッセイでも紹介させていただいちゃいました。

    私の方の作品は、どうぞお気遣いなく……
    読みたいな! と思われましたら遊びにいらしてください。
  • 蜜柑桜さま

    こちらこそ、お越しいただきありがとうございます。

    >とっても良かったのですよ! すごく良かったです。
    なんだかとても嬉しいです。

    >カクヨムコン体験記エッセイでも紹介させていただいちゃいました。
    ありがとうございます!
    あとでそちらにも伺います
  • 早雪 ふうさま

    そうなんですよ。今までまったく読まれていなかったのに、急に読んでもらえるようになったんです。なにがあったんでしょう。謎です。
    たた、理由は謎でも凄く嬉しいですけどね。
  • こんにちは烏目浩輔様
    近況ノートの方にコメントしてくださいましてありがとうございます✨
    2500~3000文字がベストなのですね!
    貴重な情報もありがとなのですm(__)m
    レビュー記事はとても参考になりました!
    ありがとうなのです🌟🌟🌟
  • 日々菜 夕さま

    わざわざご連絡ありがとうございます。
    文字数はそういうのを見たことがあります。
    僕もそのくらいに合わせるようにしてます。

    >レビュー記事はとても参考になりました!
    全部おもしろ作品ですので、ぜひ読んでみてください。
  • 烏目様

    先日はご指導ありがとうございました(#^^#)
    お言葉に甘えてお礼もせずすいません
    あせって直そうとしたら疲れてきたので、ゆっくり直してます
    ふふふ

    そして、『適当女は性悪姫を笑わせたい』の評価のお礼にわざわざお越し頂きすいません
    地味で退屈…そうでもないと思います
    高校生の繊細な心の動きが生き生きと書かれていて・・・
    私は性悪姫のほうに感情移入してましたがw
    そうそう、こうやって掬い上げてもらったなとか思い出しながら読みましたので懐かしかったです

    一時の友人と長年の友人の違い
    長年の友人に改めてありがたいなと思いましたw
    私なんかと付き合ってくれてるなんて偉人だなと

    ありがとうございました

    カナリヤ
  • カナリヤさま

    >先日はご指導ありがとうございました(#^^#)
    >お言葉に甘えてお礼もせずすいません
    いえ、指導なんてことはないので、お礼なんていりません。
    なんか小言みたいな書き込みで、申し訳ない気もしていましたし。

    『適当女は性悪姫を笑わせたい』の件、ありがとうございます。

    >私は性悪姫のほうに感情移入してましたがw
    カナリヤさんって、性悪? 笑

    長く付き合える友達がいるのはしあわせなことですよね。
    そして、友達に感謝ですね。

    こちらこそありがとうございます。
  • こんばんわ 烏目浩輔様
    近況ノートの方にコメントありがとうございますm(__)m
    こちらこそ、良い勉強をさせて頂きました✨
    ありがとうございますm(__)m

  • 日々菜 夕さま

    勉強してもらえほどの作品ではありません。まだまだ勉強中です。
    こちらこそ、お越しいただきありがとうございます。
  •  烏目浩輔様。近況ノートへコメント頂きありがとうございます。

     烏目浩輔さんのレビュー作品から読みに来ました。

     他にもそう、コメントしている方いらっしゃいました。

    >烏目浩輔さんのレビュー作品から読みに伺いました。

     は、返読目的で読んで、星を入れた訳ではないと暗に伝わるかな? と、思ってコメントに添えさせて頂いてます。

     お名前を出せて(←勝手に💧)頂き、寧ろ私の方が感謝です。

     今回のサイとさんのURLは、構わなければ視聴お願い致します。
     
     でしたので、お気になさらずです。

     「因みに、プロの先生もTwitter等々で宣伝している方も多いです」

     ↑の「」の中は参考までに書きました。

     しかし、やってない方も本当に多いですので、SNSはどちらでも良いと思います(^^)
  • 水守風火さま

    >烏目浩輔さんのレビュー作品から読みに来ました。
    >他にもそう、コメントしている方いらっしゃいました。
    ほんとですか。それは苦手なレビューをした甲斐がありました。

    >お名前を出せて(←勝手に💧)頂き、寧ろ私の方が感謝です。
    いやいや、感謝するのは僕です。なんなら、どんどん名前をだして、僕の宣伝をしてください。笑

    >「因みに、プロの先生もTwitter等々で宣伝している方も多いです」
    やっぱり、Twitterを使っている人も多いんですね。
    僕もいい加減はじめるべきだ悩むところです。
  • こんにちは。(o^―^o)

    今日はとても暖かく春の足音が聞こえるようです。

    この度は「あやかしさんも、さあどうぞ。うちは『おにぎり定食屋甚五郎』です。」に、素敵なレビューを書いてくださってありがとうございました。
    完結に向けて、頑張って執筆したいと思います。

    ありがとうございます。(n*´ω`*n)
  • 岩瀬桃虎さま

    ほんとにあたたかいですね。というより暑いくらいです。今日は気温が20度近くあるんだとか。

    「あやかしさんも、さあどうぞ。うちは『おにぎり定食屋甚五郎』です。」の件、わざわざご連絡ありがとうございます。
    妖怪わんさか系の物語は個人的に好きです。完結に向けて頑張ってください。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する