前回の予定からだいぶ時間がたったので優先順位を更新しておこうと思います。他にもいろいろ考えてるんですが、特に優先したいものを順不同で並べておきます。
・同題異話「コップの中の漣」
ちょうどこのシリーズがはじまったタイミングで書けない周期に入ってしまったんですよね。参加しよう参加しようと思いつつ毎月、機を逸していましたので、今月こそはと思っています。すでに書きはじめていますが、自分の技量でどうにかなるのか不安です。
・種本創作トレーニング
自分の企画なのでやはり1作は形にしておきたいです。『埼玉ローカル線のんびり旅』から想を得た「蓮と空」と「八高線グランドゼロ」という掌編を考えています。
・三題噺マラソン継続
いまのところ順調に食らいつけています。できれば完走したいですね。
・東京を舞台とした掌編
地元PR企画のときに考えた話です。東京には一回しか行ったことないんですが、最近、地理を調べるのにはまっています。池袋が舞台の「よくないもの」、上野が舞台の「東京デモンズゲート」を用意しています。
・ホラー短編「メドゥーサ」
急造JSコンビが心霊写真を撮りに行く話です。去年からずっと書いてるんですが、途中で何度もプロットが変わって、最近ようやく完成系として納得できるものになりました。あとは書くだけです。
・現代ファンタジー短編「吸血鬼とポーカーフェイス」
2016年の文フリ東京で寄稿したリリカルな吸血鬼もの「Vladimira」の番外編。ほとんど完成してるんですが、あるシーンがどうしても書けないので困っています。
・「もしもし、あなた」の完結
連載中なので、これも早いとこ手を付けないといけません。プロットは完成しています。
他に下半期全体の展望として、
・現代ファンタジー短編「ショート・バケーション」
生き別れの父親とともに黒服の殺し屋たちから逃れる話。ざっくりプロットはありますが書き直すことになりそうな予感がします。
・現代ファンタジー短編「ロスト・イン・ザ・ループ」
某所で公開している短編のリライトです。構成からしてまったくの別物になります。これもプロットは完成しているので後は書くだけです。
・ミステリー短編「向日葵の手紙」
処女短編のリライト。構成の不備を解消し、よりキャッチーでスマートに生まれ変わる予定です。これもやっぱりプロットは完成済み。
・現代ドラマ短編「空と土の子供」
これは少しプロットがあやふやです。簡単に内容を述べると、自分を大久保清の息子だと思い込んでる少年による信頼できない語り手ストーリーになります。
・「芽」の更新
ショートショートもできるだけ書いていきたいです。ネタだけはいくらでもストックがあるので……
・長編を書きはじめる
はい、これもぜひ成し遂げたいです。構想はいろいろ溜まってるんですが、プロットの進捗具合から言って、ミステリアスなガールミーツガール「リバース・ハーツ(仮)」か、痛切な青春ハードボイルド「ヘヴン・アンド・アース(仮)」に取り掛かることになるでしょう。
あと、新作の合間合間にカクヨム以前に書いたものも徐々に発表していければと思っています。
・「わたしたちが魔法少女だったころ」
魔法少女がバスジャックに遭う話。こう書くとファニーに見えますがしっとり系です。
・「闇と怪物とクロスワードパズル」
掌編「クロスワードパズル」のオリジナル。とある事件をモデルに少女の心に巣食う闇を描きます。
・「焔暁生の炎の半生」
幼くして顔にやけどを負い、特殊メイクを常着して生きるようになった少年の半生。
・「六年二組の学級委員」
終わりの会を指揮する少女が直面する問題児とは? コミカルな短編。
後はカクヨムじゃないところに、他の方との共作(?)短編が載る予定です。といっても、わたしはオリジナルを元に本文を書き直しただけなのですが。