• 恋愛
  • 創作論・評論

皆様のご意見をお聞かせください

最近ちょっと悩んでいるというか、考えていることがありまして、お手数ですが、以下の点についてご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

【1.タグとネタバレ】
最後まで読んだ作品が自分の嫌いな結末(例えば元サヤ、メリバ、バッドエンド)だったら、タグや粗筋・紹介文で告知しておいてほしいでしょうか?

皆様はAからEまでのどれがご意見に近いですか?

(A) あまり好かれない結末(例えば元サヤ、メリバ、バッドエンド)は、タグや粗筋・紹介文で連載当初から告知する方がよい。
(B) どんな結末でもタグや粗筋・紹介文で分かったら、興ざめ。読むのをやめる。
(C) AとBの折衷策。連載終盤に(最新話を読めばそれ以外になさそうと分かる時点で)タグや粗筋・紹介文で一般受けしない結末を告知。
(D) 近況ノートで一般受けしない結末を告知。
(E) その他(どんな案があるか教えてください)

どれも一長一短あって全員が満足できないことは分かっていますが、悩んでしまいます。ただ、一般受けしない元サヤ以外、私はネタバレタグをつけないつもりではいます。

Cについては、連載を最新話投稿と同時に読んで下さっている読者には割と有効でしょう(でもそれまで読んで下さった時間は取り返せませんが)。でも完結後に作品を見つけてくれた読者には、ネタバレします。

Dについては、読者に読まれるのかどうかちょっと疑問です。かと言って読まれるように近況ノートのことを粗筋や後書きに入れたら、Aとあまり変わりない気がします。でも他サイトでそういう提案を見かけました。近況ノートに予告があることをネタバレなしに読者に知らせる、もっといい知らせ方があるでしょうか。

私は、クズがヒーローでも元サヤがいいなあって思ってしまう方です。現実にはそんなダメンズはゴメンですけど、小説の中ぐらいいいでしょって感じです。でも、元サヤが嫌いな読者が大多数なのは自覚しています。

実は、他サイトで投稿した元サヤ作品には、Cの対処をしました。最新話まで読めばどうみても元サヤでしょというところまで話が進んだ辺りで、元サヤタグをつけて紹介文にも元サヤ注意と入れました。今のところ、それで苦情は来ていません。

皆さんが元サヤ嫌いだとしたら……
- 読んでいる作品が元サヤになりそうだったら、タグを入れろとか、粗筋や紹介文に元サヤ注意と警告を入れろと感想を書きますか?
- 読んでいた作品が結局元サヤになったら、読んだ時間が無駄になったと思いますか? また、そういうようなことを感想として投稿しますか?


【2.前書きと後書き】
この前書きや後書きというのは、第1話やプロローグの前、または最終話・エピローグの後につけるものではなくて、各話の最初や最後につけるもののことを指しています。

小説家になろうだと、前書きと後書きは別建て(別窓)になっていてそんなに邪魔にならないと思うのですが、カクヨムではなんらかの区切りを入れるとしても、話本体と一続きにするしかないですよね。

前書きや後書きがあると、小説の世界から現実に引き戻されてテンションが下がる(作品の雰囲気が損なわれる)というような意見を聞いたことがあります。前書きや後書きに評価をくださいとか、そういうお願いがいつもあると、特にテンションが下がるそうです。皆様はどう思いますか?

前書きは、性描写や残酷描写(処刑シーンとか)がある場合、読みたくない方もいるかなと思って私は入れています。

後書きは、これまでの投稿で訂正があったり、差し込み投稿をした時、久しぶりに新しい話を投稿した時なんかに私は入れています。

私が読者としても、作者さんの心境とか作品の更新予定ペース(特に不定期更新の作品)とか、なんなら近況とか分かると嬉しいのですが、それは少数派なんでしょうか。というか、そういうのには近況ノートを使えってことなんでしょうか。でもカクヨムなら割と近況ノートも読むのでいいのですが、なろうでは私はフォローもフォロワーもゼロ(!)なので、近況ノート(なろうでは活動報告)にあっても私はあまり読まないなぁというのが実感です。

長々と書いてしまいました。でも結局自分で決断するしかないし、全員の満足する方法はないとは分かってはいます。それでも皆さんのご意見も参考にさせていただきたいなと思って伺いました。よろしくお願いします。

【追記】
次の近況ノートで追加質問しましたが、それも含めて結論が出ました。詳しくは次の近況ノートに書いてあります。質問に答えてくださった方々、いいねを押してくださった方々、ありがとうございました。

17件のコメント

  • タグに入れるとネタバレにはなりますが。
    敢えてそれを求める(その逆も然り)人へ伝える手段として、活用されてもよいのでは?そのためのタグだと聞いたことがあります。
    タグで作品を探す方もいらっしゃるようですし。
    (参考まで)
  • 結音(Yuine)様
    早速のご意見ありがとうございます。やはりそうですか。
    実は、私もタグで作品を探すほうです。元サヤで好みの作品を探してみましたが、元サヤのある作品自体が少なかったです。
  • 難しい問題ですね。

    昨今は、割とネタバレを歓迎し、自分の求めるものに効率よく行き着き、それを楽しむ層も増えているそうです。
    一方、ネタバレ厳禁派が一定数いることも確かです。

    私としては、A派で、読み手が見るか見ないかを比較的選択しやすい、タグの部分に入れるかもしれません。

    +αあらすじのところに、ネタバレ嫌な人はタグは見ないで、って注意喚起しておくかもです。
    ご参考になれば幸いです。
  • コメント失礼します(あくまで個人的な意見ですっ)

    私はタグ、あらすじでガッツリネタバレする派ですし、ある程度情報が開示されてないと逆に怖くて読めません。
    結末で驚きを誘う展開にしたい場合は別ですが…。

    あとがきは、私はあまり気にならないかも。
    書き手だからかもしれないです(笑)
  • 田鶴さま、こんにちは。

    異世界恋愛だと、どんな恋愛が読みたいか、読者様はすごくはっきりしているように感じています。
    『王女と騎士、溺愛』とかかなり具体的にタグで探されているような。

    私だったら、なのですが、元サヤはタグに入れると思います。

    前書き、後書きについては、評価の依頼は確かに後書きに入れると増えると聞きました。
    私も最初は入れていたのですが、今は入れていません。
    代わりに、最終話に一言、読んでくださったお礼を入れています。

    理由は、作品の雰囲気が損なわれるのを感じたためです💦
    でもこれは、皆さんそれぞれの感覚でいいのでは〜と思ったりします😊
  • タグに入れたほうが、読者に親切だとは思います。
    でも「元サヤ」となると、くっつくかくっつかないかのドキドキ感がなくなってしまって、なにが起ころうとも、どうせ元サヤにおさまるんでしょうと思ってしまう。
    これは私の意見なので、読み手さまざまに好みがあって、難しいですね。
    安心して読みたい人にはタグありが良くて、先が読めない展開が好きな人は結末がわかるタグは入れないでほしい。そんな感じかな?
    今は安心して読みたい人のほうがダントツ多いように思います。最後まで読んで、自分の好きな結末じゃなかったって不満に思う人もいますし……。
  • 私はネタバレにならないよう、匂わす程度にタグ設定することが多いです。
    読者様にどう感じていただくのが作品にとって最善かが重要かと思いますので、このあたりは作家側の判断でどう設定しても良いように思います。読者様側にとってそれが嫌われる要素なのであれば、先に伝えて読まれないようにするか、先に読んでいただいてガッカリさせるか、作家側の思惑次第かと……。いずれにしても、嫌われる要素を書く以上は、何らかのリスクは生じますので、それを読者様にどう感じさせるか、自分がどう受け取るか、ですね。

    >読んでいる作品が元サヤになりそうだったら、タグを入れろとか、粗筋や紹介文に元サヤ注意と警告を入れろと感想を書きますか?

    それは書かないと思います。前述の通り、作家側の思惑もあると思いますので。

    >読んでいた作品が結局元サヤになったら、読んだ時間が無駄になったと思いますか? また、そういうようなことを感想として投稿しますか?

    元サヤに至るまでの経緯によると思います。何の前触れもなかったり、(作品のコンセプトにも寄りますが)打算的な元サヤ展開だったら、多分時間の無駄だったと感じます。感想にも書くかもしれません。

    前書きは読者様への注意喚起で入れるようにしています。センシティブな内容のモノが多いので……。

    後書きはほぼ入れませんが、本編がセンシティブな内容のモノの場合、それをフォローするための情報を追記する場合があります。児童虐待をテーマにした時は通報先などの情報を、性犯罪をテーマにした時は相談先などの情報を追記しました。

    長文乱文にて失礼いたしました。
  • みんなとても親切丁寧(*´艸`*)

    私は読んでから考えるエピメテウス派なので、タグとか作品紹介とか読みません。

    読み進めてから、ん?と思った時に初めて確認する感じです

    しかし、大抵の人はタグを見るだろうと思いますので、ネタバレが嫌なら外して良いとは思いますが、結局作品を嫌がられるようなら、タグを付けておいて、気にならない、或いは興味がある人が読めば良いのでは?と、思います。

    自分が良いと思っている事を堂々と前に出せる作品作りをしたいですね。
    例え元サヤが不人気でも作品が良ければ評価される。そんな作品が作れれば最高じゃありませんか(*´艸`*)

    私ももう少したくとかに意識して作品作りをしなきゃダメですね。勉強になりました!ありがとうございますm(_ _)m
  • 田鶴さん、参考になるか分かりませんが。

    まず1、について。

    私は個人的にはあんまり詳細なネタバレタグは好きではないほうです。粗筋はかなり気合い入れて書きますし人様の作品も重点的に読みますが。もっと言ってしまうと昨今流行りの長ーいタイトルも、できればあんまり使いたくない……
    だって昔の映画のタイトルとかすっごく素敵だし想像力をかき立てられるじゃないですか。誰が為に鐘は鳴る、かくも長き不在、心の旅路、欲望という名の電車……。
    でも最近のweb小説でこんなタイトルつけてもたぶん誰も読みませんよね。特に異世界ファンタジーや異世界恋愛のジャンルではテンプレありきで評価される部分も多いので、それはそれで個性を出すのが大変だし皆様注力されてるんだろうなとは思います。

    それから読むのを止めるタイミングについて。これはもう、内容次第ですね。そこに至るまでが小説として面白かったらどんな結末だろうと読みますし、ダメだと思ったらもっと前でブラバしていると思います。なのでこれも個人的見解ですが、挙げて頂いた(A)から(D)までの選択肢については、うーんどれも特に気にしないかなあ、という回答になってしまいます。すみません。

    ただこの場合、『面白い』≒『好みに合う』なので、そこはもう永久に答えは出ない気がしますね……特に私みたいな底辺(笑)だと、ああもう1話だけでも読んで下さってありがとうございます😂、なので。

    2、について

    前書き後書きというのはなろうでいうところのあの別窓のところですね?

    私も前書きは性的表現とか暴力表現とか、レーティングにひっかかりそうな時の保険で使うことが多いです。あんまり本編の内容には触れません。それは本編で書くことだと思っているので、そちらに全振りします。

    でも人様の作品の後書きを読むのは結構好きです。なんか、作者様の人となりが見えるような気がするのですよね。センスいいなあ、とか、こういう観点で書いてたのかあ、とか。
    だから評価下さいと書いてあっても全然引きません。だって公表している以上、読んでもらいたいし感想も聞きたいもん。たとえマイナス評価でも。

    なんだかつらつらと長くなってしまいました。でも一つ言えることは、評価されている作家さんは粗筋、タグ、前書き後書きといった本編プラスアルファのパーツを上手に使いこなしているのではないかと思います。インパクトのあるタイトル然り、はたまたSNSの使い方に至るまで。私には真似できそうにありません。……💦

    中身さえ面白ければいいんでしょ!というのはもう通用しない世界なんだなということを最近学んでいます(そもそも私の作品は中身自体面白くないのかもしれないけどw)。私もなろうではもちろんフォロワーなんて何それおいしいの?状態ですよ〜😁

    長文失礼しました。参考になれば幸いです。

    お互い理想を求め続けましょう!
  • 私個人は完全にBの人間です。
    物語に入り込み、最後までドキドキハラハラしたいので。
    あらすじは、作家様の文章能力を測る意味で冒頭数行しか読みません。
    どれだけ物語が面白くとも、文章が自分の好みに合致していないと読み進められないです。

    上記を踏まえ、これもあくまで私個人の見解ですが、Bの人間はタグやあらすじ等でネタバレしている作品は最初から読みませんが、
    「最初から書いておいてほしい」と思うタイプの方は、結末もしくはある程度のところまで読み進めた結果ガッカリする、という体験をすることがあるわけですよね?
    作品を読む時間や労力を考えた場合、どちらのほうがマシかと言われたら、最初から書いておくほうが親切なのかもしれない……と思いました。

    WEB小説において「元サヤ」が多数派なのかどうかは分かりませんが、それが好きで探し求めている方々もいらっしゃるでしょうから、入れておくのも導線として有効だとは思います。
    ただ、「どちらに転ぶか分からないドキドキ感」を売りにしている作品ならば、はっきり書くのは違う気も……🤔

    ……難しいですね。
    最後は作者様の好みで良いのではないでしょうか(;´∀`)
  • こんにちは、なかなかヨム活動ができておらず恐縮ですが、いつもご活躍まぶしく応援しております!

    1の件、個人的には(読み手としては)どれでも気にならないというか、作者さまが楽しく創作されるのが一番だと思っているのですが……。
    書き手としての肌感覚で、どれか選ぶならAです。読者さまが安心して読めるというのもありますが、作者の心の安寧のためにも、です。というのも、読んでいて「なんか違うな」と思ったら読者は離れますよね。
    それ自体は仕方ないことで、無理して最後まで読んでほしいとは思いませんが、そうはいっても数字として大きな離脱があれば作者はダメージが入ります……それを最小に抑える意味でも、Aかなあと。
    Bのような方もいらっしゃるとのことで、全員をすくえないのは悩みどころなのですが。
    CやDは、読者さま来訪のタイミングや、そもそも告知を読まれているかわからないという点で外しました。

    2についても、私自身はどちらでも作者さまのお好きに、という気持ち。作者さまの近況とかちょこっと書いてあるの、結構好きです^^
    ……ですが、「小説の世界から現実に引き戻されてテンションが下がる」という意見があるというのをかなり後から知って、大慌てしました。それまで考えたこともなかったんです;
    心当たりがあったので(ほぼ毎回ハートをくださるのに、後書きがあるページのみハートなしの読者さんがいらした)、できる限り前書き後書きを削ったところ、フォローと星がちょこっと増えました……(偶然かもしれませんが)

    web小説の活動はいろいろと難しいですよね。私もしょっちゅう悩んでいます。少しでも参考になれば幸いです。
  • 皆様、ありがとうございます。@kumeharaさんのコメントまで読ませていただきました。

    ネタバレとタグについては、宵さん、遊井そわ香さん、矢口愛留さん、櫻井金貨さんのおっしゃるように、求めるものがはっきりしている読者は、ネタバレしてもタグや告知で知らせてほしいと思っていて、最近はそういう読者が割と多いのですね。特に「異世界恋愛だと、どんな恋愛が読みたいか、読者様はすごくはっきりしているよう」だというのは、櫻井金貨さんのおっしゃる通りのように私も感じています。

    近況ノートの本文に書くのを忘れたのですが(これから修正します)、私はメリバやバッドエンドの話も書くので、読みたくない人もいるだろうなと思ってそういう作品については最初からタグを付けています。究極のネタバレになっちゃって本当はあまり気が進まなかったのですが。

    一方で碓氷シモンさんや@kumeharaさんのようにネタバレが好きでない方もいらっしゃる……わかってはいましたが、難しいです。

    かごのぼっちさんは、タグとか作品紹介とか見ないで読み始めるのですね。驚きました(すみません)。私は検索したタグ以外のタグをあまり見ませんが、粗筋は読む前に見て私の好みに合わなそうなら読むのをやめます。

    究極のところ、下東 良雄さんのおっしゃる通り、嫌われがちな要素をあらかじめ知らせておいてそういうのが好きでない読者に読まれないようにするか、そういう情報を伏せておいて後でがっかりさせるか、作者の意図次第ですね。

    嫌われる要素は特に、読者にどう感じさせるか、作者の力量が問われますね。元サヤでも、元サヤに無理矢理もっていくのではなく、読者が納得できるような経緯が書けるようにしたいです。かごのぼっちさんのおっしゃる通り、例え元サヤが不人気でも評価されるような作品を書ければ最高です!自信はありませんが……

    元サヤ話には、これからもやはり連載終盤でタグを付けようと思います。ご意見を聞いても、結局私のやり方は変わらないですね。皆様の労力をいただいておいてすみません。

    でもよく考えてみたら、元サヤとか、ドロドロとか、あまり好かれない要素を入れておいて多くの方々に読んでもらおうとするのがおこがましいのかもしれません。そもそも人気作者でもなんでもないですし……

    前書き、後書きは、なろうで言えば、まさに別窓のところです(碓氷シモンさん、ありがとうございます。言葉が出てきませんでした)。皆様、書き手でもあるからか、そんなに気にならないみたいですね。後書きがあると読む気を失うという意見の理由は、テンションが下がるっていうよりも、櫻井金貨さんのおっしゃる通り、「作品の雰囲気が損なわれる」だったと思います。それは私も感じますが、大多数(と言うには少ないですが💦)がそんなに気にしないみたいですので、必要かなと思った時には、前書き、後書きを入れることにします。

    ちなみに私も碓氷シモンさんのおっしゃるように、後書きは「作者様の人となりが見えるような気がする」ので、好きです。紙の小説本もいつも後書きから読んでいました。時々ネタバレしましたが、それも気にしなかったです。
  • 出 万璃玲様

    御意見ありがとうございます。返事を書くのに結構時間がかかったので、入れ違いになってしまいました。

    結局のところ、嫌いな要素がはっきりした時点で読者は離れるので、あらかじめ予告しておくほうが多数派の読者と作者の心の安寧にとっては良さそうですね。ネタバレ嫌いの読者の方々には申し訳ないのですが……私みたいに常時低空飛行の作者でも、途中でガクっとPVが落ちたりハートが減ると、やっぱり凹みます。

    私も実は、前書き後書きで作品の雰囲気が損なわれるという意見があるのを知ったのは最近です。自分では気にしていませんでしたので、気付きませんでした。でも後書きのあるエピソードとないエピソードで応援の数の違いを実感したことはありません。ただ、もう少し気をつけてみたら、あるかもしれません。
  • お疲れ様です!

    うーん、私は読み手という立場で言うとネタバレしてほしくない派なのでややB寄りです。だから読むのをやめるとはならないかもですが(;'∀')
    ちなみにあらすじは読んでもタグは細かくチェックしません。
    どんな展開でも作者様が見せたいものであればいいかなと思うのですが……。
    ちなみに私の個人的な感覚ですが、読むのをやめることがある場合、展開ではなく文章が原因の時があります。何が起こっているのか伝わりづらく、イメージしきれないことが続くと、そっとブラバ……|д゚)

    私自身がネタバレ嫌いなため、私のところは前情報少なめで、甘いと思って読んだら激辛だったとか言われたりしますが(笑)

    このコメント欄を見ているだけで皆様の意見のバラつきがわかりやすいですし、なかなか答えが出にくい問題ですね(^^;)
    よい解決策が見つかりますように!
  • 五十鈴りく様

    コメントありがとうございます。
    好みの作品を見つけるためにはネタバレを気にしない派とネタバレ嫌な派は、永遠に相容れなさそうですね……

    基本はネタバレしない紹介文とタグにしようと思います。その上で読者の傾向をリサーチして嫌われそうな結末には適宜タグや紹介文に告知を載せようかと思います。
  • 田鶴さまへ

    初めてコメント失礼します。

    僕は自分の世界観を貫き通しています。
    作品の雰囲気は、まえがきにて
    匂わしています。

    まえがきは、読んでいただけるか
    どうかは分かりませんけれど。
    ちなみに、現存する地や寺社仏閣と
    紛らわしいケースも
    但し書きを加えています。
  • 神崎 小太郎様
    コメントありがとうございます。
    『ショパンが奏でる雨音に寄せる想い』(アンニュイな雰囲気が素敵でした!)でされているように前書きを別ページで入れているのですね。それだと作品の雰囲気を壊さずに済む一方、おっしゃる通り、読んでいただけるかわかりませんので、どうするか迷いますね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する