• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

ポイントカードはお餅ですかって()

 たてごと♪ です。
 昼間っからずっと深夜テンションでした(

 ちびゴリさんの「ポイントカードはお持ちですかって」という近況ノート拝見しまして、おお有用な情報ありがとうございます、という感じでしたけれども。
 ついでに昔ネット掲示板であった、 『当店のポイントカードはお餅でしょうか?』というコピペを思い出しまして。
 ちなみにタイトルまんまで Web 検索すれば、すぐ出てくると思います。
 店員は「お持ち」、客は「お餅」と、認識に齟齬があるのにもかかわらず何故か会話が成立してしまう、というジョークですね。
 それになぞらえて、いろんな人がいろんなタイプの亜種を競って作っていたもので、もはや懐かしい感慨にみまわれまし(

 便乗して僕も一本作ったやつがあるのですが、わざわざ作品として発表するようなものでもなく、でも眠ったままにしておくのも惜しいという事で、ここに掲載することによって供養しようと思い立ちました。
 よろしければどうぞ、よろしくなくてもどうぞ(
--

「なあ。あそこの家、なんか凄えんだぜ?」
「何が?」
「男三人と女一人の四人兄妹なんだけどよ、それが揃いも揃ってご立派なんだと」
「ほう」
「まず長男が、いきなり敗者」
「えっ」
「すげーよな。儲かるぜ? 司会」
「敗者なのか、成金なのかはっきりしろ」
「えっ、そりゃ儲かるんだし成金だろな。で、次男がヤクザ医師なんだ」
「なにそれこわい」
「えっ」
「えっ」
「こわいって何が」
「因縁とかつけてくるのか?」
「いやいやいや、因縁どころか親切丁寧で超人気らしいぜ?」
「そうなんだすごい」
「三男が一番凄えぜ? 下界でGunが専門だとよ」
「なにそれもこわい」
「えっ」
「えっ」
「あ、ああ確かにヤベエかもな。もう有能で、引っ張りだこの戦争状態らしいぜ?」
「そ、そんなに人の命を奪いまくっていると言うのか……?」
「いや全然。死人は出したこと無いらしいぞ、さすがだよな」
「……本当に有能なのか?」
「ああ。出動しすぎで、そのうち斃れちまうかもな?」
「戦場は地獄だぜ……。それで、それでだ。あと一人はどうなんだ?」
「末の妹は、羽喰の天使でさ」
「えっ」
「これもやり手で、病質を統べるリーダーみたいな感じの」
「ル、ルシファーのことか?」
「お前そんなイメージ持ってんのかよwww ふつうに優しいおねえさんだよ」
「……不条理を感じるな……」
「ああ、凄えだろ? 兄妹みんな同じ衣料業界なんだからな」
「えっ」
「えっ」

1件のコメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する