剣呑なタイトルですが、私が被害にあったわけでもないし、あらぬ嫌疑をかけられたわけでもありません。
新着でたまたま見かけた作品が盗作(だと思しきもの)だったという話です。
一応はカクヨム運営さんに通報したのですが、しかし小説投稿サイトにしては、その手の対応窓口がイマイチわかりづらい。
画面右上の「・・・」から通報しようとしたら、著作権侵害等は別のページから報告してくれとのこと。
で、誘導されたページで「迷惑行為・規約違反の通報」を選択。自分の連絡先とユーザID、問題の作品のURLを記入した後、フォームに問い合わせたい内容を5000文字で書くという感じの手順でした。
このフォームがひどく使いづらく、長い文章を書くにはまったく向いていない。盗作元(と思しき作品)のURLを載せたり色々書いてたら見づらいのなんの。
創作サイトなら盗作問題は避けて通れないのだから、もっと入力しやすくしてほしいなんて。
土曜の深夜に通報して、回答があったのは月曜の夕方くらいでした。回答と言ってもテンプレ文章でしたし、精査して必要があれば対応しますが対処内容や経緯は教えられないよ、といったザ・無難なものです。
盗作元(と思しき作品)は漫画作品で、盗作(と思しきもの)は盗作元を文字に起こして設定と台詞をいじった感じでした。シチュエーションと台詞が似通いすぎているので偶然の一致ではないはず。
文章はゴミクズでしたが盗作としては巧妙だったので、たぶん対処してくれないんじゃないかなぁ。
ぶっちゃけどう転ぼうが私にはなんの関係もないんですが、盗作が★三桁とか当たり前に稼いでるの見るとやるせなくなります。
それはそうと、思い立ってひとりぼっちのレギオンと白炎の翼のエピソードにタイトルをつけました。やっつけです。
次回は白炎の翼の更新を考えていますが、ちょっと遅れてるので、たぶん再来週の土日くらいになりそう、そんな予定です。まぁどっかでどっちかにずれ込むかもしれませんが。
【追記】
進展がありました。次の記事で少し触れています。