皆様お久し振りです。
何だかんだで最初の処女作から3周年を迎えました。
まあ、余り変わらないですが見返してみると「当時は若かった!」と想う文面が多く「嗚呼、コイツモリモリに設定したかったんだな~」なんて印象付く部分が多かったと想います。
今でこそ振り返ってみれば、良くもまぁこんな長く書いてたなと思う作品でしたが、其れだけ当時の愛が深かったと考えております。
さて、現在まで音沙汰なく更新が続けられない状況でしたが、今回正式に長期連載作・コラボ作品作成企画の凍結を宣言させて頂きます。
理由は幾つか有るのですが、環境の変化が著しく関わったかと思われます。
作品終了後、仕事の都合上地方への異動が相次ぎ、手を付けられない状況でした。
ですが、落ち着いたいつの日かに再開することを心掛け、空いた時間にプロットの修正や地道に続けてきました。
其処に急所に一撃と言わんばかりの、コロナ騒動。
痛恨の一撃を喰らい、異動から一変――現在の職場に停泊する事となりました。
私の業務自体が少々特殊であり、大まかに言えば色々な場所に行って色々な仕事をしますけれど、派遣では無く正規……というものなのですが、騒動前に行き着いた先が“死ぬ程過酷な職場”でして、思った以上に筆を執ることが出来なくなっておりました。
で、緊急事態宣言も解除され「ようやく動けるかな?」と思った矢先に第二波のように再襲来。そして先日、職場から正式に現行職場での定住を決定され報告になった次第です。
勘弁してくれ。
とは言え、これ以上の復帰が難しくなり、長編となると時間を空けた執筆自体が難しい為、正式に宣言させて頂きます。
作品を心待ちにされていた方は、既に少なくなってしまっているかも知れませんが、この度は遅れての報告となってしまい真に申し訳ございませんでした。
さて、凍結宣言の報告と共に、もう一つ報告させて頂きます。
執筆作「けものフレンズ -First Code.-」の『あとがき』を下書き状態に変更させて頂きました。
理由は簡単です。
作者が久々に振り返って、読み返して「コクトの過去盛り過ぎじゃね?」と感じました。
で、考えた結果「もう少しマシな過去にしてやりたいな」と考え、下書き状態に移行させて頂いた次第です。
実際当初は「精神が表向きに達観しているくらいだし、この位盛ればええやろ!」と物量作戦のようなスケール感で考えていたのですが、こう、時間を掛けて見返すと「作者何考えてるん? あ、ワシか」と久し振りに恥ずかしくなったんですよね。
もともとあとがきの範囲であり、そもそもの構成として本作中は仄めかす程度の描き写ししかなかったので(どっかに書いていたかな?)取り敢えずここだけ一旦伏せるか、と。
異常ですよ、あれ。
と云う訳で、まあそこそこ死ぬ寸前までの過去であれば良いか気分で脳内構成を一からエクスポート中です。
一応以上となりますが、語った通りコクトの過去自体に修正が入りますので、若しかすれば短編でまたお世話になるかも知れません。
皆様の妄想の肥料にでもなれば良いなと考えていますので、また機会があれば宜しくお願いします。
あ、報告ですが最近気分屋様にコクト君を描いて頂きました。
良い邪悪具合ですので、宜しければ探してみて下さい。
以上、久方振りの報告となります。
自分事とは言え、色々とご迷惑をおかけして申し訳ありません。
また機会に恵まれれば、と淡い希望を持ち、これにてお暇させて頂きます。
それでは皆様、
最後に御一言だけ添えさせて頂き、
筆を置かせて頂くことにいたしましょう。
最近ウルトラマン系にハマり、推しはコスモスですがトレンドはレオです。