どうも、いるか分からない読者の皆さん、こんにちは。Scandiumです。
ノリと勢いで駆け抜けた『大仏デストロイヤー‼︎』、いかがでしたでしょうか? 私自身はこのタイトルめちゃくちゃお気に入りです。
アイデアのキッカケはHUNTER×HUNTERのキメラアント編、ネテロ会長の戦闘シーンです。
「鬼滅の刃なら鬼、呪術廻戦なら呪いとか、ヒットしている作品はテーマがしっかりしてるよな」「何かテーマがしっかりしている小説書きたいな」と思った時に思い浮かんだのが百式観音でした。そこから大仏というテーマが決まったわけですね。
けどストーリー作ってる内に「これ完全にスタンドだな」ってなりました。
書き終わってみて、これ結構話広げられる話だなと思いましたね。私は奈良や鎌倉の大仏の正式名称も適宜調べたぐらいなので大仏や仏教には詳しくないのですが、知見が深い方なら色々なキャラクターや能力を作れそうです。
ルシャナとライザの過去とか特に設定は作ってないのですが、過去何度も戦ってたりするんでしょうね。作中で日本三大大仏という言葉が出ましたが、奈良と鎌倉に並ぶ3つ目が決まってないらしいので、その枠を狙って色んな願獣が戦ってたり……と妄想が広がりました。
そしていつものごとく私は短編が苦手なので、書けなかったり分かりづらかったりする箇所があるので補足を入れておきます。
①ルシャナの「各大仏の願獣は、それぞれの能力に最も適した人間のみが視認することができる。一部例外を除いてな」という発言。
→この一部例外とは、願獣を吸収した人間のことです。また、一度願獣を視認して想力について知ると他の願獣もうっすら見えます。どちらも作中で取可が経験してますね。
②何故第一次世界大戦以降願獣の動きが弱くなったのか
→大規模な戦争が始まり国民が洗脳され、生きたい、勝ちたいという願い自体はあるが、それが大仏に注がれなくなったため。ちゃんと調べてないけど普通に大仏に祈りとかされてたならごめん。
③何故大仏に願いが注がれなくなると願獣は弱くなるのか。
→願獣の力の源は元の大仏に宿る想力。大仏の想力は人間が大仏に願いを捧げる=想力を注ぐことで貯まっていく。故に願獣の力の大きさはどれだけ人々に願いを捧げられたかで決まる。ライザの「お前を殺せば人間の想力は私に注がれる。」発言は、日本三大大仏の一角が落ちればその分の人間の想力が自分に注がれるという考えから。
④願獣は死なないのにどうやってライザはルシャナを殺そうとした?
→元の大仏ぶっ壊せば願獣は死ぬ(というか消える)。ルシャナなどの善の願獣は人間のためにそんなことはしないが悪の願獣はそんなのお構いなし。
以下、キャラクタープロフィール
山桑取可
性別:女
誕生日:6月20日(西暦2007年生まれ)
身長:155センチ前後
体重:軽そう
好きなもの:友達、家族
嫌いなもの:臭い奴
名前の由来:薬と毒を操るということで薬草である『山桑』と毒草である『トリカブト』から。「漢字は可能性を掴み取れ」的な意味合いで。
能力:阿魔琉餓吽(アマルガム)。薬と毒を操る能力。
どこにでもいる普通の女子高生。友達や家族との繋がりを大切に思っており、いざとなれば自分を犠牲にできる精神性を持つ。
能力の元ネタであるアマルガムとは、水銀と他の金属の合金のこと。奈良の大仏は①金を水銀に溶かす②大仏に塗る③焼いて水銀だけを飛ばすというアマルガム法という方法で金メッキをしていたことから。
漢字は『阿』と『吽』は阿吽の呼吸の阿吽から。阿は吐く息のこと、吽は吸う息のことで、薬や毒を取ったり付けたりすることを表している。『琉』は宝石の瑠璃のこと、転じて薬を表し、『餓』は飢餓の餓、転じて毒を表す。魔は単なる当て字。阿は物事の始まり、吽は終わりを示すのでそれぞれ最初と最後にしたが、吽は「む」とは発音しない。
ちなみにだが、水銀は吸うと体内で有毒である有機水銀に変わるので、奈良の大仏を作っている最中には水銀中毒者が大量に出た、という話がある。作り終わったらメッキする必要がなくなるので水銀中毒者がいなくなり、あたかも大仏様が守ってくれたように見えたらしい。病気から助かりたいって願いから作ったのに元も子もないですよね。
ルシャナ
性別:男
誕生日:不明
体長:中の上くらい
体重:普通……?
好きなもの:人間
嫌いなもの:むやみに命を奪う者
名前の由来:とうだいじ『るしゃな』ぶつぞう
能力:阿魔琉餓吽(アマルガム)。薬と毒を操る能力。
奈良の大仏、東大寺盧舎那仏像の願獣。正義感が強く、大昔から願獣が暴れれば我先にと人間を守っていた。
初めは『ナラ』というまんまの名前だったが、「いや奈良大仏って正式名称じゃないよな……」となり調べた。
特に言うことはない。
ライザ
性別:女
誕生日:不明
体長:中の下くらい
体重:ちょい軽い……?
好きなもの:人間の絶望した表情
嫌いなもの:ルシャナ
名前の由来:どうぞうあみだにょ『らいざ』ぞう
能力:不明
鎌倉の大異山高徳院清浄泉寺の大仏、銅像阿弥陀如来坐像の願獣。人間の恐怖や絶望の表情を見るのが大好きで、悪い願獣の中でも暴れる回数が多かった。
最初は男かなって思ってたけど喋ったら「こいつ女だな」となり女にした。
特に言うことはない。