皆さん、こんにちは。
『カクヨム作品の感想文』を更新しましたので、お知らせいたします。私の感想文は読んでも読まなくてもどっちでもいいですが、紹介した作品が少しでも多くの方の目に入るように、こちらでも情報発信しています
〇作品 『熱帯で 暮らすワタシは よくぼや句』
https://kakuyomu.jp/works/16817330656307066381〇作者 土岐三郎頼芸(ときさぶろうよりのり)さん
〇作品概要〇
これは、熱帯に暮らす、作者さんの生活を五・七・五(俳句)でまとめた作品です。
ですが、俳句のことがよく分からなくても大丈夫。
その句を詠むに至るまでのことが、本文で解説されているからです。
虫や爬虫類といったものが苦手な人は、ちょっと読みにくいところもあるかもしれません。結構、出てくるんですよ。虫とか、虫とか、カエルとか、虫とか(笑)
折角なので、私が「うわあ……」と思った話をご紹介しましょう。電気ポットでコーヒーを入れるお話です。
熱帯の地で冬を迎えた作者さん。熱いコーヒー飲もうと電気ポットからカップに入れると、蟻が入っていました。
「あー、電気ポットに蟻が入っちゃったか~」という感じで、仕方なくコーヒーを捨ててもう一度入れるのですが、やっぱり蟻が入っている。
作者さんは何度かトライするんですけど、必ず入るんですね。
それで、原因となっていそうな電気ポットの蓋を見たら……うわあ……っていう話です(笑)
気になった方は『熱帯で 暮らすワタシは よくぼや句』の中にある、『温もりを求め、隙間詰めるのアリ?』を読んでみてくださいませ。
(さすがの作者さんも絶叫しておりました……笑)
何と言いますか、作者さんが住んでいらっしゃる熱帯の地は、家と外(自然)の境界が日本よりも曖昧だなと思います。
我が家も田舎で、ゲジゲジとか、カエルとか家の中にいるときもあるんですけど、さすがに作者さんほどではないかと……。
虫の話ばかりしてしまいましたが、それ以外も現地ならではの極端(?)な話がありますので、気になった方は読んでみてはいかがでしょうか。
私の詳しい感想は『カクヨム作品の感想文』の第54話に掲載しています。(近況ノートと内容が違います)
お読みになる場合は、下記URLからどうぞ。
「第54話 『熱帯で 暮らすワタシは よくぼや句』 土岐三郎頼芸(ときさぶろうよりのり)さん」
https://kakuyomu.jp/works/16817330658568551380/episodes/16818093077162571182