• に登録
  • SF
  • 異世界ファンタジー

近況報告:ちょっと個人的な反省文

 こんばんは、王叡知です。
 今回の近況ノートは、謝罪文……ってほどでもないけど反省を促す的なつもりの備忘録とします。

 いやなにしたねんって思うかもしれませんが。ちょっと個人的に心残りだったので。

 先日のことです。
 自分がカクヨム内で執筆してる作品に来てた応援コメントに返信してたんですよ。
 その時書いてた文書、ナチュラルに失言してたんじゃないかって送って少ししてから思って、はい、そのことです。(一応このことはTwitterでも言ってた)

 ……いや、別にご本人様から直接「不適切発言だ!!!処す!!!」みたいなこと言われて非難されたたとかそういうのではないんですよ。
 マジで自分でちょっと「これちょっとやらかしたかなー?」って思ってしまって、喉の奥で小骨が刺さったような気分が抜けなくなってきてしまったので吐き出すというだけです。はい。



 で、王叡知は一体何を発言してしまったというのか、ですね。

「拙作(コメ貰った作品)の世界観、某ゲームをオマージュしてるんですよ」

 ……って。


 自分の好きな既存作をオマージュすること自体は別にわるいことじゃないとは思ってますよ。
 それ否定しちまったら私何もかけなくなるんで……←。
 まぁ、この辺はぶっちゃけ論点じゃないので割愛します。
 じゃあなにが問題かって。

『これ他人様へのリプでいうことじゃなくね???』

 ということです。

 先程も言ってましたが私自身はオマージュやパロディという手法は好意的に思ってて、自創作も結構それやってるものですが、創作者全員がそうとは限らないものですからね。別に返信送った先の方がそこまで過激派とかそういう人ではないということはわかっているのですが(相互フォロワーさんですし)。
 それをね、さも自慢の様に言ってしまったので……ちょっとこれは返信として不適切な発言だったかなと反省している次第であります。

 全く別件ではありますが、最近別のフォロワ―さんに「お前コミュニケーション能力致命的に欠落してんだろ!」と指摘されており(※意訳です実際にここまでひどい言い方はされてません)、ちょっとこういうとこみたいな自分の言動にナイーブになっていたところだったんですが、気が抜けていたようです。

 あと、カクヨムには返信に返信する機能がないから(いらんとは思うけど)、自分の発言にどんな反応してたかとかわからないので余計に不安になったというのも、この反省文を書くきっかけになったとも思います。

 自分の言動には気をつけようね、という割と当たり前ではあるんですが、そんな注意喚起を心に刻まれました。
 以上、王叡知でした。



P.S.
 それはそれとしてそろそろ作品の更新再開しようと思う。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する