• に登録
  • SF
  • 異世界ファンタジー

近況報告:ついったで以前話してたこと+α

 こんばんは、王叡知です。
 久方ぶりの近況ノートになります。

 タイトル通りになりますが以前Twitterにて先行して話してたことについて、補足を入れながらこちらでも報告しようと思いまして本文を書き記しています。
 それでいきなりなんですが注意事項をいくつか。
 1.正直に言うとこの報告は、最近公開した『GRASS HUNTER ─草を“狩”る者─ PRELUDE』を書き終えてから報告したかったっす。後半もうしばらく掛かりそうなのでやむを得ずこちらを先にしました。
 2.この報告、ぶっちゃけ私の感情が先走りすぎて怪文書みたいになっているかもしれません。

 その二点を前置きとして始めさせていただきます。




 それで、以前から言ってた話とはなんぞやってことですが。

 私、王叡知舞奈須は、この度Web小説作家としての本格的な活動を終了しようと思っています。

 ……はい。
 この話を3月末ぐらいには公言してましたね。
 すっごい回りくどい言い回しになりますが実際そういうことですとしか言えないんですよね……って私自身思っているのでもう少し掻い摘んでお話します。

 まず『本格的な活動を終了』というフレーズですが、辞めるのかと言われれば結論言いますと、辞めません。
 少なくとも創作自体は辞めませんし、カクヨムのアカウントも残します。
 ではどういうことかといいますと。
 カクヨムで活動する様になってから今までの自分には『コンテスト受賞目指して、書籍化目指してバシバシ書いて売れるよう頑張っていこう』って感じのスタンスが少なからずあったのですが、それを撤廃して『数字とか人気とか気にせず縛られずに、自由にのんびり創作しよう』という感じのスタイルでいこうかという感じの意図故の発言となります。

 いつも通りじゃねぇか!って言われれば実際そうなんですけどね。

 まぁ、色々と状況やら心情やらが変わっていったりしたので色々考えた末にその決断にいたりました。



 実際この決断ね、したの自体は最近だけどね。悩みとしてはもう3~4年くらいは悩んでたんですよ。
 具体的に言うと『天穹の権天使』でカクコン挑んで落選した頃ぐらい。

 この頃の時点でわりと感じてた。とある違和感に。
 二年開けて『トリカゴブレイカーズ。』を更新してて、その違和感が確信に変わった。

 ちょっと今からいう発言は正直荒れそうなのであまり言いたくないけど、言うしかないと思うので言います。
 強いて弁解するならこれは決して今現時点で書籍化を目指して切磋琢磨している創作仲間たちを侮辱する発言ではないということを明記しておきます。

 正直前々から違和感を感じながら小説を書いてました。
『小説書きを仕事にしたいけど金稼ぎがしたいわけじゃない、けど金は要らないけど売れたい、その為に努力しなければならない』
 みたいな、言葉にすると本当に狂ってるとしか思えないような怪文書ができあがるくらいには。矛盾の塊やん、って。

 既存作休載している間、『何故?』って冷静に考えてみた。
 休載している作品読み返してみた。
 全く関係ないYouTubeの動画をみながらでも創作のことばかり考えてた。それについても『何故?』って考えてみた。

 その結果、先の報告をするに至る一つの答えにたどり着いた。

『そうか……俺は、元々アニメが作りたかったんだ』

 どういうこっちゃねんって思うかもしれませんがね。
 つまりはね、私にとって『書籍化目指して小説書く』っていうのは
『本当はアニメを作りたいんだけどアニメ制作会社にコネがあるわけでもなければ自分で作れるノウハウがあるわけでもないから、とりあえず文章で物語を構成することで作品として公開でき、売れればワンチャンアニメ化してもらえる小説という媒体で妥協してやっていた』
 ってことに過ぎなかったっていうことです。
 それに気づいてしまったんです。

 そりゃまぁ『売れなきゃアニメ化してもらえないから売れる作品書けるように目指す』みたいな思考になるよなって。

 思えば処女作である『紅蓮の艦隊』も『自分がロボアニメ作るなら』みたいなコンセプトで創作していた辺りマジでそうだったんだなって。



 その上でですね、さっきさらっとYouTubeの名前出しましたけども。
 相互フォロワさんでも何名かゲーム実況者としてそちらで活動してる方々が居りまして(論点ズレるので誰とは言いませんが)、そういうこともあって自分も実況者やりたいなって興味はあったんですよ。
 まだやってないんですけど()。
 最近だとマイクラ実況にメチャクチャハマっててよく見たりしてるんですが。
 その中でね、運命的な出会いを果たしてしまった動画ジャンルがあるんですよ。

 『自主制作アニメ』っていうんですけども。

『そうか……今のご時世、自分でアニメ作っていいんだ……!!!』

 って、感動を覚えてしまったんですよね。
 つまり何が言いたいかって?


『書籍化して売れてアニメ化希望だなんてまどろっこしいことしねぇで、自分でアニメ作りてぇんです!!!』

 って。

 つまりはね、YouTubeで触れたことで自主制作アニメという分野に興味持ち始めて、それが先の自分の本心とベストマッチした為、自分もやりたくなってきたのでそれの勉強始めようと思ってて。
 いつになるかわからないけど本格的な創作活動を動画媒体に移行しようかなと計画しているって感じだったりします。

 それまでの間は普通に小説家してると思う()。

 具体的にどう活動していくかは全く決めてないので(圧倒的行き当たりばったり)。



 何がともあれですが一応前向きな理由なので止める必要はないぞとだけ言っておきます。

 長文失礼しました。お休みなさい。
 現場からは以上です。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する