56→33→19→16→13→9→13→12→4→3→3→4→2→3→2→2→3→1→1→1→1→1→1→1→1→2→1→8
数字をいきなり並べて何ともあれですが、これ何だと思います?
本日正午時点での『天ノ川連邦見聞録』の各話pv数を第一話から最終話の第二十八話まで全部並べてみたものです。
この数字を見ると「こういう場合総pv数って意味あるの?」と疑問になるんですよ。
同じ正午時点での総pv数は216なんですけど、第一話・第二話だけで4割を占めてるんですよね。そして第八話まで行くと8割近くに達します。
……連載は先細りになるのはよーく分かってますが、ここまで先細りがひどいともう総pv数の存在意義ってない気がするんですわ。頭だけ読んで帰った人を勘定しても仕方ないでしょうに。
しかもこの作品、第八話投稿の後で用事のため2週間投稿を休止してるんですよ。そこでがくんと落ちてるのが非常に臭い。要はその間に「忘れられた」ということじゃあないですか。
「ええ……」となりますよこれ。そんなことで忘れられるとか、結局更新で浮かばないと読まれないってことでしょう。ものすごく極端な話、追いかけてまで本気で読みたい人いなかったってことですよね。
さらに言うと今では分からなくなっていますが、実はこの作品を通読した人はいません。最初最後まで行った人は何話か飛ばしていますし、通読に挑戦した方は一番長くて第十七話で断念。Googleアナリティクス使ってるから分かっちゃうんですよ?
そして第二十八話のpv8がなあ。絶対最初と最後だけ読んで済まそうとした人がいますでしょ。あのですね、第二十八話は後日談なのでここだけ読んでもしょうがないんです。まあ最終話だけ多いのはよくある話で、カクヨムのpvの取り方が原因だという話も聞きましたが。
総pv数が千とか万の桁に達した人はこういうの目立たないんでしょうが、私程度だとその闇と業の深さが露骨に出ちゃいますね。
これ使って宣伝している人もいる通り、人気の目安として非常に分かりやすい指標ですけど、連載作品の場合信用ならない部分もあると思った方がいいですよ。