• 創作論・評論
  • 現代ファンタジー

大した望みでもないのに……

『天ノ川連邦見聞録』に関してあれこれ常日頃言ってる私ですが、実際のところ望んでるのはさしたるものではないんですよ。
頭から通しで読んでくれた人が10人程度。
1日当たりのpv数1〜3程度でなるたけ途切れなし。
出来るなら全話に応援つき。星やレビューは……運まかせで。
これだけでいいんです。1時間でpv100とか、全部読んだ人数百人とか、レビューや星100だ500だとかはなから期待してないんですよ。
これ、そんな高望みですかねえ……むしろ相当低いと思うんですが。
まあ高望みなのでしょう、現実が物語っておりますゆえ。
他がさして悪くないこともあって複雑な気分です。

ちなみにこの作品、外伝の構想も一応あります。第二十七話と第二十八話の間の半年間を短篇連作で書くものです。
そんなんですから本篇ありきなわけで、今の状況じゃ保留にするしかないです。
読まれる読まれない以前に、読者が前提を理解出来ねば意味がありますまい。
一応別の形で本篇を読まずに済む外伝も考えていますが、こちらはこちらで構想が混乱中、いつになるやら。
私の望みがかなえば話が早いんですがね。

1件のコメント

  • るしあん様

    >最初に謝っておきます。
    >ごめんなさい。
    >私も貴方の作品を2話(途中)までしか読んでいません。
    いえ、謝ることはありません。そういう方は非常に多いと思います。
    あのスタイルで読まれない読まれないと愚痴を垂れる方がおかしいのだと、ここ数ヶ月の経験によって心のどこかで分かっていたはずです。
    それだのに思いつきで妄言を言ったことを今は後悔しています。

    >私見ですが、1話が長過ぎるのが原因では無いかと推察します。
    >限られた時間で読むには難しく腰を据えて読む物語なので敬遠されるような気がします。
    まさにその通りで、理由としてはそれ以外にないと思っています。
    Web小説を読まれる方のスタイルに合わなかった時点でアウトだったのです。
    全てはそれを理解せずに見切り発車で投稿した私の責任です。

    >私の物語『大江戸くんの恋物語』
    >1話 500文字~2000文字 271話(現在)
    >94人フォロワー中 最終話まで読んでいる読者様は 4人です。( 少しずつ読んでいる読者様が数人)
    連載でpv数がかなり先細りになる傾向は知っていましたが、完走している方はやはり少ないのですね……。
    10人が高望みじゃないなんてとんでもない、身の丈に合わない望みでした。

    >とある作者様がカクヨム読者様のことで研究?していましたが、1話 3000文字位が理想らしいです。
    >可能なら1話を分割することを検討してみてはどうですか ?
    実はそれが出来ないのです。正確には出来る話と出来ない話がまだらに発生しまって、非常に読みづらくなります。
    仮に無理矢理分割したとしても、この内容では到底3000字では収まりません。
    それに分割すれば進行が中だるみを起こし、これはこれで読者の方に大変なストレスを強いることになると思います。

    そもそも私は、長篇作品の短文分割投稿に対し強い疑問を持っています。
    短篇や中篇が一展開以上する文字数でも、長篇ではそうはなりません。
    これを無視して画一的に分割すると、なかなか話が進まず非常にだらけて見える危険性が生じます。
    実際ある長篇で全体を見れば通常の進行速度なのに、複数の読者が「遅い」と連呼して急かしているのを見たことがあり、作者が気の毒になりました。
    短文分割に最適化した書き方をしている方ならば何の問題もないのでしょうが、こういう負の事例を見てしまうとどうにも……。

    >余計なお世話かと思いましたが感想を伝えました。
    >気を悪くしたと思います。
    >本当に ごめんなさい。
    どうか謝らないでください。
    このノートは寝る前にふと思いついて書いた寝言のようなものです。
    もう嘆くのはやめます。文化が違うのに無理矢理押し通した私が悪いのですから。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する