久しぶりに『ドラゴンボール』を見る機会があったんですけど、ミスターサタンが魔神ブーに「モノを壊したり、人を殺したりしちゃダメですよ」と言うシーンがあったわけです。ミスターサタンは当たり前のことを言っているんですけど、魔神ブウは、え?それ悪いことなの?みたいなことになるわけです。
そう、それは悪いこと。モノを壊したり、人を殺したりしちゃダメなんだっていうことは当たり前のことなんですけれど『戦争』となるとそんなものは無礼講、なんでもあり、殺すのも壊すのもあり!!みたいになった挙句に、戦地の悲惨な映像をテレビで見るようになってしまうわけです。
歴史からみても、戦争は始めるのは簡単、だけど終わらせるのは難しいとは言われていたのですが、戦争って本当に、驚くほど終わらないんだなと、悲しい気分になってきますよね。
読んで頂いていると良く分かると思うのですが、私の作品は戦記が多いし、戦争を阻止してやるぜ!!みたいなものが多いとは思うのですが、物語の中でくらい、パッと終決させて、王国に平和が訪れる〜みたいなエンドを迎えたい。
そんな思いを込めて作り上げたのがサヴァランと紅茶をあなたにですが、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。
もちづき 裕