• 現代ドラマ
  • 恋愛

「5分で読書」コンテスト作品を精力的に読んだ結果*:.。☆..。.(´∀`人)

こんにちは。RAYです。
現在開催中の「5分で読書」短編小説コンテスト、締め切りまであと二週間ほどですが、結構な盛り上がりを見せています。ネーミングが示すとおり、五分で読める分量(三千字~六千字)で応募もしやすいせいか、作品数も二千を超えています。

ここ二週間、応募作品を精力的に読ませてもらいました。隙間時間を使って少しずつ目を通したのですが、最後まで読んだ作品が百作を超えました。評価の★を付けたのは七十作ぐらいですが、ランダムに読んだことを考えれば、力作が多かったと思います。短い文章に書き手の思いやこだわりが感じられる、秀逸な作品に触れることで、楽しい時間を過ごすとともに、しっかり勉強させてもらいました。

また、これまで交流のなかった書き手さんとお友だちになれたこともうれしい副産物(?)です。お互いの作品を気に入ったことでつながる関係――作品が取り持つ縁って素晴らしいと思います。執筆の神様に感謝ですね(´ー`*)ウンウン

それから、ボクの応募作品「雨女の見た青空」もたくさんの方に読んでいただきました。久しぶりのコンテスト参加ということで不安があっただけに、うれしいと同時にホッとしています(´▽`) ホッ
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます(*╹◡╹*)アリガト

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922292517

対象を高校生に設定したところ、知り合いの書き手さんから「小中学生が対象」といった話を聞いて「失敗した」なんて思いました。ただ、たくさんの方に評価をいただいたことが自信につながったので由としたいと思います(≧▽≦)

未読の作品もかなりあるので、引き続き、皆さんの作品を読ませていただきたいと思います。いきなり不躾なコメントがいくかもしれませんが、決して他意はありません。コメントを書くのは作品を評価している証し――そう理解していただければ幸いです<(_ _)>

いつも良くしていただきありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡

13件のコメント

  • RAYさんへ

     私もRAYさんとお知り合いになれて、素敵な作品に触れる機会ができて嬉しいです♡
     他の方の作品を読むのは、楽しい&勉強になりますよね。百作も読まれたとのこと、素晴らしいです。
     ただ、実はコンテストの対象については、小中学生では無くて、中高生だと思います。コンテストの概要の中では触れられていませんでしたが、前回の5分で読書の本の紹介ページにちゃんと明記されています。

    下のページに
     https://kakuyomu.jp/publication/entry/2020082002
    『中高生読者へ向けた作品を募集した短編小説コンテスト』と明記されています。

     なので、小学生向けの作品がアップされていた時は、私は逆に驚きました。
    でも、物語の主人公が小学生でも、中高生向けに書かれていればいいと思いますので、主人公の年齢は関係ないと思います。要は、中高生が読んでみたいと思えるかどうかなのでしょうね(*^-^*)
  • すごい、100作品が超えてるなんて素晴らしい。

    私は今、無謀にもはじめてのカクコン用の異世界ファンタジーを書いていて、なかなか読む時間が取れずにいます。

    RAY様の作品、とても素敵でした。
  • RAYさん

    こんにちは。
    追記読みました。
    そうですね。小説にする題材、フィクションではフィクションでもリアリティがないといけない。でも、リアルすぎると成り立たないと言うのがありますよね。そこら辺の線の引き方が難しいです。RAYさんは1%でも可能性があればオッケー!と自信を持って言われるところが凄いです。私は信念が足りないから。

    私は色々書いて頂くの好きなので、大丈夫です!
    それだけ拙作をきちんと読んで頂いてるんだと思うともうありがたくて仕方ありません。
    欲を言うともう少し早くに頂きたかったかな。今から直すのはちょっと難しいかもです。
    でも、コメントは本当に的を得ていて、なるほどと感じました。自作に活かせればと思います。
    これからもバンバン書いてくださって構いませんので!


    それから文章力について。
    いや、RAYさんレベルの作品はなかなか見当たらないのですが……。私がファンタジーがあまり読めないから分からないのかな。かなり努力されたのでしょうね。
    素晴らしいレベルだと私は感じます。
    めちゃくちゃ衝撃受けてますし、嫉妬してます。笑
    私はなかなか描写をうまく入れられないので、会話に頼ってしまうタイプです。もっと勉強させて頂きます。

    これからもよろしくお願いします!
  • 涼月さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    はい。ボクも涼月さんとおともだちになれてうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    ランダムに作品を読んだ結果、こんな形でつながるのって、よく考えるとすごく難しいと思うんですよ。読むことで勉強になるのはもちろんですが、この副産物は何にも代えがたいです。そういう意味でも、神様に感謝&感謝です❤
    あっ、中高生向きでOKなんだ(゚∀゚人)ワァー♪ よかった~(´▽`) ホッ 一時はどうなることかと思いました。これでもう一作もいけそうね( ̄ー ̄)ニヤ...
    先程昔の作品のアレンジ版をアップしましたので、よろしければ目を通してやってください(無理強いはしないので)
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
  • アメリッシュさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    それでOKです(´ー`*)ウンウン ボクはカクヨムコンは長編は出せそうにないので、こちらのコンテスト作品を読むことで勉強させてもらっています。なかなか力作が多いので、結構ためになります❤
    カクヨムコン作品の執筆がんばってくださいo(´∀`o*)o(´∀`o*)ガンバ~
    陰ながら応援しています<(_ _)>
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
  • 天音さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    わざわざありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    お忙しい中、ボクの言いっ放しコメントに目を通していただき申し訳ありませんでした。でも、気にしないでください。あくまで個人的な意見なので、今すぐどうこうする必要もありません。何かの参考になれば幸いです。
    あっ、そう言っていただけるとありがたいです。じゃあ、これからも歯に衣着せぬコメントをヾ(・ε・`*)オイオイ 時々いろいろ書くかもしれませんが、大らかな気持ちで受け止めてください(笑)
    何だかものすごく褒めてくれてますが……そんなこと言われた記憶はないから、思わず舞い上がっちゃいます(´ー`*)。・:*:・ポワァァン でも、うれしいかも❤ 天音さんの言葉を糧にがんばれそうです♪ ボクも作品を読ませていただいて勉強させてもらいます。これからも楽しく切磋琢磨させてください<(_ _)>
    感謝&感謝です*:.。☆..。.(´∀`人)
  • 雪猫さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    わざわざお越しいただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    ボクの作品のこと褒めてくださってうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    皆さんに比べたら筆力が足りていないので日々是修行の毎日ですが、自然体で結構ですので目を通してやってください。あの子たちも喜ぶと思います❤
    これも何かの縁ですので、ボクも雪猫さんのところへ伺わせてもらいます。
    どうぞよろしくお願いいたします(o_ _)o))
  • RAYさま

    こんばんは。
    拙作へ沢山お越しくださり、誠にありがとうございます。_(._.)_🌼
    お礼を述べようと思いつつ、ゆっくり屋さんになってしまいました><;;
    所で、RAYさまの可愛い顔文字はどこからなのですか?
    いつも和ませていただいておりますー。
    この頃、カクヨムさまに取り上げられて凄い勢いのあるRAYさまの作品たち✨
    素敵ですね^^。はい、( ^^) _☕~~(コーヒーです)。
    これからも、ご無理のない範囲でがんばってくださいね。
    色々と無理したら、めっ。(何か、偉そうな……)
    いすみ 静江🌷
  • 静江さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    どういたしまして(o_ _)o))
    いつも読み逃げばかりで申し訳ありません・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    静江さんが苦労しながらも頑張っている姿が目に浮かびます。辛いことばかりじゃなく喜びがあるのがいいですね❤ カクヨムもまた楽しからずや――といったところでしょうか? もしそうならうれしいですね。ボクもいろいろありますが、そんな心境で毎日を過ごしているので(*≧m≦*)プッ!!
    あっ、ボクの顔文字ですか?o(゚◇゚o)ホエ?
    まとめてどこかのサイトから入手しているのではなく、ネットサーフィンをしているときなど、誰かが使っているもので気に入ったものがあれば借りてきています、いつ、どこで、どれをゲットしたかは覚えていません。変換したら出てくるように設定しています。オリジナルにボクが手を加えたものもありますが、よろしければお使いください。

    寒くなってきて、新型コロナの勢いが増してきましたヽ( ;´Д`)ノワアアアアアア!!
    静江さんもくれぐれもご自愛ください(´ー`*)ウンウン
    心身が健全であることで良い作品も生まれますからね☆彡

    いつもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
  • 失礼します。
    近況にわざわざお越し頂き、ありがとうございました。貼り紙、伝説ですね!カッコいい(*´∀`)
    今後も何かありましたら、遠慮なくご指摘下さいませ。
  • プラナリアさん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    どういたしまして(o_ _)o))
    こちらこそ、わざわざありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    高校のとき、原付で走ってたらスピード違反で捕まっちゃったことがあってね。親が学校に呼ばれて校長からこっぴどく怒られました。免許は取っていいことになっていながら捕まったことで処罰されました。当時は納得がいかなかったけれど、まぁ仕方ないですね。
    はい。いろいろ言っちゃうかもしれませんが、決して他意はありませんので、ご容赦願います。言う人も選んでるつもりだし(´ー`*)ウンウン
    これからも楽しく切磋琢磨しましょうね(≧▽≦)
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡
  • いつもありがとうございます。対象は今回は書いていませんが以前は中高生対象でした。今回は小学生高学年から中高生かなと思いますよ。

    これからもよろしくお願いします。
  • 響さん、おはようございます(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    あっ、そうなんですね。じゃあ、高校生向けならなんとかセーフかな? 今となってはどうにもならないので運を天に任せますが、ちょっぴり安心したかも❤
    わざわざ知らせてくださってありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
    これも何かの縁ですので、また伺わせていただきます*:.。☆..。.(´∀`人)
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する