• 現代ドラマ
  • 恋愛

横浜とツンデレとおとぎ話

おはようございます。RAYです。
六月なのに無茶苦茶暑いですヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ
外出時は、マスクをかかさずはめていますが、これが暑さと息苦しさに拍車をかけています。
しばらくは、新型コロナだけでなく熱中症にも注意が必要ですね(・∀・)ウン!!

以前から言っていますが、何事も健康あってのことです。
心身が健やかでなければ、納得のいくものは書けませんし、読んでいてもあまり楽しくありません。
お互い健康には留意して、楽しい夏を迎えましょう(≧▽≦)

そうそう、先日、短編小説をアップしました。
タイトルは「横浜ツンデレラ」。ボクの好きな街を舞台にした、ツンデレ女子のちょっぴり切ないラブストーリーです。タイトルからもわかる通り、おとぎ話をモチーフにしています。どこかで見たようなお話かもしれませんが、横浜愛は誰にも負けません!(そっちかよ)
十分ぐらいで読めると思いますので、お時間とご興味のある方は、ぜひ目を通してみてください。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898542305

いつも良くしていただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡

46件のコメント

  • か、勘違いしないでよね!?読んでなんかいないんだからね!
  • 横浜〜‼︎

    もう何年も行ってないけどいいところだよね‼︎

    ほんとに体は大事‼︎
    お互いに……というか、仲良しさんみんなで気をつけて過ごしたいね🍀

    コロナもまだまだ油断出来ない😱けど、これからは熱中症がほんと怖い(・・;)


    ツンデレラ……康介さんとお幸せに😊🌸
  • うみさん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    了解しました( ̄m ̄〃)ププッ 言っておきます(誰に?)
    そうそう、この手のお話って、ツンがデレに転じるタイミングが命ですね。書いてみて思いました。
    早すぎても遅すぎてもダメ。いかに溜めを作って効果的な演出をするか。一発勝負ですからね。
    ボク自身がツンデレじゃないので難しいです。露骨なツンデレが近くにいるわけでもないし……。
    ツンデレ道はイバラの道ね(いつの間に)
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
  • 璃子ちゃん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    ボクもしばらく行ってません(´・ω・`)
    昔は庭みたいなものだったけれど、実家に戻ってきちゃったから……。
    かくなる上は、この10万円を使って!と言いたいところですが、まだ関東へ行くのは怖いかも。
    コロナが落ち着いた頃に出撃しようかな。マッカーサー元帥が泊まった、ホテルニューグランドあたりでのんびりしたいなぁ❤ シーバスでクルーズして、観覧車に乗って、中華街の裏通りで刀削麺を食べて、元町でスイーツ食べてショッピングして、小説の舞台をなぞってみたい❤
    ……あっ、一人じゃ寂しいかも(´・ω・`)ショボーン
    と、とりあえず、お互い健康には気を付けましょう!ダ━o(`・д・´)ノ━!!
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡
  • 失礼します。
    近況ノートへのコメント、ありがとうございました。なかなかカクヨムの時間を確保できない日々ですが、ゆっくり作品拝読したいなぁと思っていますm(_ _)m
  • プラナリアさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    わざわざありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    自然体で全然OKです(´ー`*)ウンウン
    書きたいときに書いて、読みたいときに読むです。
    使命感とか義務感を抱くと楽しいものがつまらなくなっちゃいますから。
    そんなわけで、ボクも読むのが遅いのでご勘弁を(結局、自分の免罪符)
    まったねヾ(・∀・)ノ☆Sёё yoц☆
  • 小刀さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    求められている回答とずれるかもしれませんが、ボクは小説を書くうえで2つの目標を掲げています。1つは「読者の心を動かすこと」。もう1つは「読者の頭に情景を思い浮かばせること」です。どちらもかなりハードルが高く、カクヨムにきて4年が経ちますが全然できていません。その2つを達成するために、まず「読者本位で書くこと」を心掛けています。
    小説を書く際、自分のスタイルを重視するのも大切ですが、文章は「伝わってなんぼ」です。いくら自画自賛したところで読み手が理解できなければ、価値はありません。そこで、読者がどの程度理解できるかを測りながら言葉や内容を選ぶようにしています。
    例えば、医学用語の理解度を例にとると、ワクチンや白血病は説明不要ですが、ペニシリンやMRIとなると名前は聞いたことがあるもののちょっとした説明が必要となり、シナプスとかレム睡眠となると特定の人以外は説明不可欠です。と言いながら、それは、ボクがイメージする一般的読者を想定したものであって、小学1年生や義務教育をまともに受けていない成人には通用しません。
    「全ての方に伝わる文章」となると小学生の作文レベルになってしまい、小説として評価されません。やはり、予めターゲットを決めておく必要があります。ボクの場合は、年齢層は18歳以上で、常識を弁えていて、社会生活を営んでいる人です。ボクの変化球な作風が好きな人なら申し分ないです(笑)
    実際「万人受け」という言葉は存在しますが、そのような作品は存在しません。小学生から大学教授までが等しく評価する作品を書ける者がいるとしたら、それは画期的なことです。
    語彙力や表現力に乏しいボクは、古典文学が苦手で、専門家が描写の美しさに最大級の賛辞を送る作品を読んでも感銘をうけません。物語の情景が浮かばないからです。他方、古典文学が好きな方は同じ作品を読んで絶賛すると思います。文章の理解度や落ちの理解度は人それぞれだからです。
    長くなりましたが、「いかにターゲットに内容を理解させ、いかに気持ち良く読んでもらうか」が重要です。作者はすべてが頭の中に入っていますが、読み手は描写があって初めて内容を理解できます。ただ、あまりにも描写がくどいと間延びしてしまい、読者も嫌気が差します。
    必要最低限の描写で読み手にイメージさせ、リズムよく物語を進めていくことが大切だと思います……などと偉そうなことを言っていますが、全然できていません(泣)読んでいて「快」であればそのまま読み進めますが、「不快」になれば読むのを止めるのが一般的です。快と不快の境界を超えさせないような匙加減が難しいですね。
  • 小刀さん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    ご丁寧にありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    言いたい放題で失礼しました(o_ _)o))
    少しでもお役に立てば幸いです。
    カクヨムで書いている方は、それぞれ目的が異なるので、何が正しいかは一概には言えませんが、愛情をもって書いている方の文章は一味違う気がします。作品が日の目を見ることを望むのであれば、いかにして読んでもらうかを考えますから、突き詰めれば、読み手の立場に立つ必要がありますね。
    また何かあればおっしゃってください。ボクにできることであれば協力します。
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡
  • RAYさん

    近況ノートにもありがとうございました!
    書いたお返事持って来ました!


    お久しぶりです🎶
    最近Wi-Fiも4Gも時間帯によって繋がりが悪くて、タイミングが難しい💦
    お返事遅くなってすみません!(>人<;)

    可愛らしいツンデレラさんのお話に、ほっこりしました\(//∇//)\
    最近、横浜の話を書いていないので、……ていうか、資料集め中でまだ物語を書くまで行っていませんし、コロナ禍でみなとみらい付近に行けてません(T ^ T)
    なので、久々に大好きな辺りの横浜をたっぷりと楽しませていただき、感謝感謝です!✨

    フォローなぜか外れていたりしますね💦
    またよろしくお願いします(*^_^*)
  •  拝啓
     RAY様

     RAY様の文体を眺めていて、大らか、気さく、誠実を感じました。それに、近況ノートなかで見つけた言葉が心に深く刺さったので、この場を借りてご教授して頂きたい。

     先ず、本来なら作品について語る場をお借りしたことを改めて、陳謝させて頂きたい。

     私は今月、Web小説投稿サイトへ人生初の作品を投稿に至りました。
     中々PVが上がらず、やきもきしております。然しながら、当然Web小説投稿サイトの実状を下調べして、投稿に至っております。
     名も無き素人の作品を見る方のほうが、物珍しいのかもしれませんが、如何せんここは、自身が愛情を掛けて織りなした作品を世の人に手へ取って見て頂く場。
     やっぱり、自身が織りなした作品を見て欲しいと切に願う訳です。
     評価、応援はさておき、PVが上がらない原因としては、何が思い浮かびますか? タイトル? あらすじ?
     私ごときが大変おこがましいですが、レビューや感想が貰えない原因とは、何が思い浮かびますか? コメントを付ける価値が無い。コメントしづらい。コメントなんて書く気がささらない。コメントされる方が珍しい? 私の他者様の応援評価が足りない?
     RAY様を見込んでのお願いです。ご教授頂ければ、今後の改善点にも繋がりますし、励みにもなります。
     宜しくお願い致します。
     敬具 

  •  拝啓
     RAY様

     追記です。
     言葉に詰まる。返す義理が無い。勉強不足。そういった一言でもいいです。
     宜しくお願いします。
     敬具
  • かがみさん、こんばんは(*'▽'*)
    ご多忙の中、わざわざありがとうございます。
    横浜仲間の存在ってありがたいですね(≧▽≦)
    あ・うんの呼吸と言うかツーカーと言うか、そんな感じで伝わりますもん。でも、文章の本質は、たくさんの方へ発信するものですから、以心伝心に頼るのは邪道ですね(笑)それはそれ、これはこれで、精進させてもらいます。
    ボクは横浜から遠く離れてしまいましたが、かがみさんが一日も早く横浜へ出撃できるときが来るのを祈っています。その経験を反映した作品を目にするのも楽しみです。リアリティのある作品はひと味違いますからね。
    お心遣いに感謝&感謝です(*'▽'*)
  • 美ぃ助さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    遅くなりましたが、お返事させていただきます<(_ _)>
    ボクにとっての近況ノートは、もともと皆さんとざっくばらんなお話をすることを目的にしているので、公序良俗に反することや誹謗中傷以外なら大歓迎です。こんな風に書き手や読み手の皆さんとお話できるのがカクヨムの良いところだと思います(≧▽≦)

    ご質問のあった内容についてですが、ボクの考えを述べるのはやぶさかではありませんが、あらかじめご了承いただきたいことが2点あります。
    1点目は、ひと言で言い表すのは難しいので長文になりますが、それでもすべては説明できそうもないことから、ボクが書いた創作エッセイ「大人のブラックボード」から必要なものを斜め読みしてください。答えが見つかるかと思います。
    2点目は、建前で話しても意味がないことから、ボクの考えを本音ベースで言わせてもらいます。結果として、美ぃ助さんの考え方を否定したり、創作意欲を損なったりすることになるかもしれませんが、他意はありませんのでご了承ください。

    まずは、「web小説とは何ぞや?」から入りたいと思います。
    これは文学的な価値がある書籍とは異質なものです。読書に対する興味がそれほどない人、知識や語彙が少ない人、腰を据えて読書をする時間が取れない人などでも楽しめる、一種のエンタメです。暇つぶしと言っても過言ではありません。それゆえ、たくさんの方に目を通してもらう(=PVを稼ぐ)には、書き手は、そんな読み手のニーズに合った文章を構築する必要があります。
    普通の読書家は、本を選ぶ際、ジャンルや文体を重視しますが、web小説の読み手は求めるものが異なります。内容以前に「読みやすさ」を重視します。言い換えれば、見た瞬間、読む気が失せるものには手を付けません。具体的には、1話のボリュームが膨大で読むのに時間がかかりそうなもの。古典文学やそれに類するような文学で登場する堅い表現や言い回しが使われているもの。行間がビッチリ詰まっているもの。主人公が30代以降のもの。導入部が説明文ばかりで重そうなものなどです。

  • 美ぃ助さん、続きです。

    次に重要になるのがジャンルですが、これには一定の基準がある気がします。それは、いわゆる主人公が、何らかの分野で頂点に立つような素晴らしい技能やスキルを有していたり、民衆を従わせる権力や能力を有している者で、読み手が100%感情移入することで、主人公の疑似体験ができることです。舞台としては、現世とは違う架空の世界であることが多く、いわゆる「異世界転生」が代表的です。そのほか、ある高校生が校内の美人から次々に告白されて困ってしまうようなハーレムものだとか、いきなり巨乳で色っぽい美人女子大生といっしょに暮らすことになるとか、煩悩……いえ、願望が形になったものです(笑)この手の小説は、起承転結の結はあってないようなもので、とにかく毎日が楽しくなるような内容であればOKです。まさに、読み手が、現世で虐げられている自分を癒すためのツールとして使っているのです。1~2日に1回更新して、簡単な文章で、1000~2000字程度で、盛り上がるシーンが含まれていれば人気が出ます。同じような作品が星の数ほどありますが、人の欲求は底なしであるせいか、一人が100も200も登録しているので、カクヨムの作品でも1作品で500フォローとか1000フォローが当たり前です。当然、1話のPVも千とか万単位になります。
    さらに、この手の作品として、タイトルが無茶苦茶長いことが挙げられます。最初は、概要を記入する欄に間違ってタイトルを記入したのではないかと思いました(笑)タイトルに全くセンスが感じられず、見ていて片腹痛い気がするのですが、これにもPVを伸ばすヒントが隠されています。それは、読み手が星の数ほどあるラノベから作品をピックアップする際、人気作品(★の数)から選ぶ人もいますが、ほとんどは「検索ワード」を使います。例えば、「女子高生」「同棲」「ハーレム」「美人」「巨乳」「キス」「ツンデレ」「セックス」といった、いかにも読み手が興味を引きそうな言葉をタイトルに盛り込むことで、検索がヒットしやすくなります。あっ、男性バージョンでピックアップしましたが、女性であれば「イケメン」「美男子」「独身貴族」「御曹司」「同棲」「キス」「結婚」「玉の輿」「王子」といった感じでしょうか(笑)とにかく、ターゲットが興味を示しそうなワードを多く含むタイトルにすれば、読まれる確率が高くなるのです。
    結果として、二番煎じ、三番煎じを通り越して、十番煎じ、百番煎じレベルの作品で、子供の落書きのような文章で作品でも、1話のPVが百や二百はあります。もちろん、話数が進むにつれPVは減っていきますが、最初からPVがほとんどない小説に比べればリカバリーのチャンスはあります。いわゆる「釣り」ですが、読み手もわかっていながらつられているのだと思います。

  • 美ぃ助さん、さらに続きです。

    そんな状況を踏まえて、重要な判断をする必要があります。
    それは、自分のスタイルを曲げてでも、PVを稼ぐことを優先するかどうかです。つまり、起承転結を無視した、型にはまった、異世界ものやハーレムものを書くかどうかです。それには、自分が書く目的を改めて確認する必要があります。商業作家になりたいとかできるだけ多くPVを稼ぎたいというのが最優先であれば、前述したスタイルを取ればOKですが、書き手として上手くなりたいとか、自分の書きたいものを極めたいというのであれば、NGです。

    先程、美ぃ助さんの作品を拝見しましたが、お世辞にもweb小説でPVが稼げるものとは思えませんでした。見た目や構成を工夫しても、文体やジャンルが読み手受けするとは思えないからです。ただ、これは、ボクの小説にも当てはまります。いろいろな方から言われますが、ボクの作品もweb小説では受け入れられません。実際、ボクがカクヨムに来たときは酷かったです。いくら作品を公開しても、評価(★)0はもちろんPVすら0でした。冗談抜きに泣けてきました。作品と言えば、自分の子供みたいなものですから、わが子が不憫でならず、毎日作品に謝っていました。「ボクの力が足りなくてごめんね」なんて言っていました。あれから4年が経って少しは読まれるようになりましたが、本質は変わっていません。それでも「もっと上手になりたい」といった目的はちょっぴり達成されたと思っています。それは、同じような志しを持った仲間と「楽しく切磋琢磨」をモットーにカクヨムライフを送って来たからだと自負しています。

    (驕っているわけではなく)素晴らしい作品を書いているのにPVや★に恵まれない作家さんがいると、ついつい目を通して❤や★をつけてしまいます。きっと当時の自分と重ね合わせているからだと思います。
    今、お付き合いしている作家さんの何人かは、当時、作品が全く読まれず、絶望状態だったボクに手を差しのべてくれた方で、オリジナリティのある、素敵な作品を書ける方です。当然、日々いろいろと勉強させてもらっています(笑)超の付く人気作家でもなければ1話のPVが千もある方ではありません。でも、そんな方と巡り合えて、いっしょにがんばっていけることは、百の★より、千のPVより、素晴らしいことだと思っています。
    もちろん、作品をたくさんの人に読んで欲しいと言った気持ちはありますが、自分の作品を愛せなければ本末転倒な気がします。わが子を単なる金儲けの道具としか見られない作家は、赤い血が流れているのかどうか疑わしいです(笑)

    長々と申し訳ありません<(_ _)>
    あくまで個人の主張の域を出ませんから、戯言として聞き流してもらっても構いません。ただ、自分が書く目的をはき違えることで後悔することは避けるべきです。死ぬ瞬間に後悔するのはすごく悲しいので……。
    また何かあればおっしゃってください。微力ながら、力になれるかもしれません。

    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡
  •   拝啓
     RAY様

     私の我が儘みたいな質問へ、長文で返して頂いたことに深く感謝申し上げます。ありがとうございます。
     見ているだけで涙もの。現実、感無量に浸る余りに涙が滲み出ます。大人げないですが……。

     色々募る思いがあり、その思いを書き綴りたいと思います。RAY様なら耳を傾けてくれそうな気がしますので……。まぁ、一個人の戯言だと思って聞いて頂ければ幸いですが、書き綴ると長文と成りそうなので、一呼吸置きたいと思います。外の空気を吸って、時間を空けて再投稿したいと思います。
     なお「大人のブラックボート」を拝見させて頂きました。
     心に深く突き刺さるものを感じたと同時に、一筋の光明が差し込んだ。そう思いました。

     多忙のところ、私事に時間をさいて頂きましたこと、深く感謝すると共に、厚く御礼申し上げます。
     先ずは御礼だけで失礼させて頂きます。
     敬具
  • 美ぃ助さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    どういたしまして<(_ _)>
    少しでもお役に立てば幸いです♪
    あっ、ブラックボード全部目を通してくれたんですね(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
    無理強いさせたみたいで申し訳ありません・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    こちらは、当時からの胸の内を語ってあるので、少しは役に立つかと。
    また、美ぃ助さんのところへも伺いますね。
    前述したとおり、執筆の考え方は人それぞれです。
    ここカクヨムで、目標に向かって楽しく過ごせたらいいですね。
    ご丁寧にありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
  •  拝啓
     RAY様
     今、自身の想いを書き綴っているところですが、これをRAY様だけに見て頂きたいのか、私自身をフォローして下さる方に見て頂きたいのか、はたまた心に秘めるべきことなのか、迷走を初めてしまいました。(笑)

     気分転換に雑談をと思いまして、書き綴った次第です。
     私は神奈川県に縁がありましてね。もう、19年前のことでしょうか……。
     神奈川県、西部の小田原市に赴任していたことがありまして。
     いやはや、懐かしい。箱根、湘南、江ノ島、鎌倉なんて、脚を伸ばしたことを思い出します。
     横浜にも行ったことが、ありますよ。横浜中華街で中華に舌鼓をうったことは懐かしい。今はうってかわった景色何でしょうかね。もう、想像すらできないです……。残念なことに(笑)
     
     RAY様の作品の中でも、横浜が取り上げられていました。それを見て色々懐かし思い出を蘇らせていました。先日のことですが(笑)
     ほんと、人間の記憶は曖昧となってしまうんですね。大事なことを忘れていました。神奈川県は私に取って、新しい命を授かった大切な場所だったということに。
     RAY様にとって大切な場所とはどんな場所を思い浮かべますか、差し支えなければ、教えてください。
     無理に返答しなくていいですよ。あくまで雑談ですので(笑)
     敬具
     
  •  拝啓
     RAY様
     
     御礼が遅くなりましたが、私の駄作を読んで頂き誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
     敬具
  • 美ぃ助さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    書き綴ったものが創作に関わるものであれば、書き手の中に読まれる方がいるかと思います。作品として公開するのがいいです。書き手の皆さん、思いは同じで「いかにしれば読んでもらえるか」を念頭に置いて、日々試行錯誤を繰り返しているので、参考にされるかもしれません。考えに共感する方がいれば、お友だちになれるかもしれません。コミュニケーションをウザイと思われるのであればNGですが。
    ボクは、今は実家に戻りましたが、大学に入学して東京で働いていたので、しばらく神奈川県にいました。大学のときは横浜は庭みたいなものでしたから、華恋ちゃんみたいでした。ツンデレではありませんが(笑)
    小田原は地味な町ですが、城下町ということもあって何度か足を運んだことはあります。新宿からロマンスカーに乗ったのと生シラス丼が美味しかった記憶が残っています。
    大切な場所か……横浜は、それぞれの場所にいろいろな思いはありますね。作品の中にも、中華街、マリンタワー、山下公園、ホテルニューグランド、首都高速湾岸線、ベイブリッジ、元町、異人館、関内駅、日産スタジアムなど、多くの場所を登場させています。ボクの実体験をアレンジしたものもいくつか含まれていて、短編では、ヒロインが中華街であさりそばを食べるシーン(RAINY CHINATOWN)だとか、記録的な雪が降った時にカップルがマリンタワーにのぼったシーン(雪の降る星)だとか、長編では、「ドクターの夢」や「聖夜のスプリンター」で横浜でデートするシーンが描かれています。ナンバー1を選べと言われると難しいですね。横浜は、新しいものと古いものが上手く調和していて、昼と夜とで違った顔を見せる、お洒落な街で、ボクの第二の故郷です。原風景は横浜にあると言っても過言ではありません(笑)
    また、小説の中でも、ヒロインの言葉を借りる形で思いを形にできたらと思っています。
    では、またヾ(・∀・)ノ☆Sёё yoц☆
  •  拝啓
     RAY様

     こんばんは。
     沢山の御助言を頂き、誠に歓喜極まる思いです。本当にありがとうございます。
     私はコミュニケーション能力が低い癖に、喋り出すと止まらいと言う難癖持ちで厄介なんですよね(笑) 何時も家族に煙たがられる。そんな悲しい思いを味会う訳です(笑) 
     多分、あまり他人を信用しないとか、他人を疑ってかかる。それが根底にあるからだと思います。しかし、一度信用に足ると見定めた人物には、心を開き喋りたがる訳ですね。厄介もんです(笑)
     私はてっきり華恋ちゃんが、RAY様の人物像まんまかと思ったりしたんですが(笑) 冗談です。
     日産スタジアムと聞いて、行ったと記憶にはあるんですが、まるで想像が湧かない。忘れてしまったんですね……。
     神奈川にいる間に、赤レンガ埠頭にも行ってみたかったんですが、叶わずで転勤と相成りました。残念無念。

     さてさて、数々の御助言を頂いておりながら、何も触れていなかった、申し訳ございません。他意があった訳では無く、どう返信してよいやら試行錯誤してたわけです。書いては消し。書いては消しと堂々巡り。こうして書き綴っている今でも、纏まっていないです。
     何て言ったら良いのか……。小説を投稿する前に随分と下調べしましたので、それを改めて認識する形となりました。RAY様の助言を良く咀嚼して飲み込むことで、頭に叩き込める良い機会を貰った。と言うのでしょうか……。すいません語学力不足です。
     ともあれ、考えていることはRAY様と一致する。違うと言えば物語のテーマぐらいですかね……。私は夏目漱石の本に心惹かれるものがありますので、そこがテーマとなる。そうするとやっぱり重い物語と成るのかな……。
     そこが読まれない原因かも……。でも、読んで知って欲しいことがある……ああ、突っ伏してやきもきします。すいません……。
     明るく楽しくラノベが書けたら万々歳なんですけど、書けないんですよね。書ける方が羨ましい。
     何とかPV上がらないかな……何て、駄作者なのに欲深くてすいません。
     先ずは、怪異物語を起こしながら文体を鍛えて行く方に目を向けていきたいと思います。
     RAY様にもう一つ感謝したいことが、あります。こうやって会話をやり取りする中で一閃が……。そう、先程から何もかも放り投げて無我夢中でプロット作成に勤しんでおりました。
     最後にRAY様へ磁石のようにひかれるのは、何かの縁があってのことだと思います。今後も何かと助言を頂きたくお願い申し上げます。
     それと、RAY様の作品は引き続き読んでいます。時間はかかりそうですが、読破を目指したい。
     敬具
  •  拝啓
     RAY様
     
     もう一点、教えて頂きたい。初日に投稿して、星が数多に増え、感想が付くのは何でですか?
     感想が言いやすいから?
     やっぱり、私の作品は感想がつけづらいのか……付ける価値がないのか……。
     悩む……。
     敬具
  • 美ぃ助さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    ボクの作品は、癖があって好き嫌いが分かれるので、決して無理はなさらないでください。合わない作品を読むのって、嫌いな食材を無理やり口の中に押し込まれる感覚と似ているので(笑)あくまで自然体でお願いします。

    取り急ぎ、ご質問にお答えします。
    初日投稿して★が結構ついたということですが、一般的に考えられるのは、カクヨムには作家をフォローするシステムがあるので、フォローした作家さんが新作や連載作品の続きを公開すれば、お知らせが来ます(ベルマークがが赤く点灯)。フォロワーが作品を評価すれば、一気に❤や★が増えます。連載小説の場合、★はある程度読み進めないと付さないことから、公開してすぐ★がつくのは短編・掌編の類です。
    ただ、美ぃ助さんはカクヨムに来られて間もないことからフォロワーさんがあまりいないのではないでしょうか? もし★を付けてくれたのがすべてフォロワーさんだとしたら理由は前述したとおりです。
    もうひとつ考えられるのは、美ぃ助さんの作品は「角川武蔵野文学賞」応募作品ばかりであり、現在、同賞の応募状況や作品内容がわかるコーナーを立ち上げていることから、同賞に応募していたり興味を示している作家さんは、そのコーナーを覗いて作品に目を通しています。当然気に入ったものがあれば評価をしますから、❤や★がつくことがあります。
    公開したときに新作として紹介されるのは、全体の枠であって、数分しか表示されないことからほとんど読まれることはありません。どこかのサイトで取り上げられたり、キーワード検索で引っかかったりすれば、PVが千と万単位に跳ね上がるのでそれでもありません。
    結果として、武蔵の文学賞応募者(orその分野に興味を抱く読み手)が読んでくれたのではないでしょうか? ★を付けてくれた方のところへ行って、作品を見てみたらわかるかと思われます。
    それから、感想(レビュー)が付く場合とそうでない場合の違いですが、一概には言えません。★を付ける方のポリシーもありますし、読んだ作品に対する思いもありますからね。ちなみに、ボクはレビューが苦手で★だけのことが圧倒的に多いです(笑)過去、冗談交じりながら歯に衣着せぬレビューをして険悪になったことがあり、それからレビューをする相手を選ぶようになりました。そんなわけで、初見の方には原則レビューはしません。したとしても、ボクらしくない、優等生のレビューになります(笑)
    あまり答えになっていませんが、そんな感じかな?
  •  拝啓
     RAY様

     勘違いさせて申し訳ないです。
     私ではなく、他者様の投稿作品を見て、不思議だと思ったのです。初日に投稿して、星が数多に付く、それも数十個と煌びやかに輝いてくれちゃって。そんな不思議な光景を見たもので。言葉足らずで、申し訳ないです。
     それと「大人のブラックボード」にレビューを書き綴りましたが、これは私にとってレビュー書きの練習です。恩を着せていることではないで、気になさらず。それと、過大宣伝の様に映るのでしたら、仰って下さい。訂正もしくは、削除します。兎に角書いて練習したいので、悪しからず。
     敬具
  • 美ぃ助さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    了解しました。そうであれば、一般的な話で説明が付きます。
    人気のある書き手はフォロワーも多いので、公開すればすぐに読まれます。人によっては連作でもいきなり★を付ける人もいますしね。

    それから、レビューを書いていただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    わざわざ申し訳ありませんでした<(_ _)>
    過ぎた内容に穴があったら入りたい気分ですが、そのままで結構です。耐性が付くようがんばりますので(笑)
    お言葉に甘えて、お礼はこちらで失礼します。
  • RAYちゃーん

    おはよ〜。
    ごめんねー🙏🙏🙏
    ノートに遊びに来てくれていたのにお返事が遅くなりました。すっかりお返事した気分でいました💦

    お暇なときにいらしてね。

    今日は雨だわ。結構な大雨☔️
    RAYちゃんのところはどう?
    コロナやら熱中症やら防がないといけないことがたくさんだけれど、どうかご自愛くださいね。

    RAYちゃんとかがみさんの横浜仲間に入れてほしい今日子より^_−☆
    (上の方のコメント拝見しました♬)
  • 今日ちゃん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    謝ることなんかナッシングです(・∀・)ウン!!
    自然体で全然OKです!
    仮に、そんなこと気にする輩がいたら、友達止めた方がいいです!
    あっ、止めないでね。お願い(´;ω;`)(小心者)
    こちらは晴れてます。30度超えてます_」 ̄乙(、ン、)_
    数百キロ離れてると天気も違うのね。いずれにせよ、健康には注意しないと。
    横浜仲間、大歓迎です(´ー`*)ウンウン
    じゃあ、月謝はね……(そろばん塾かよ?)

    わざわざありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡
  •  拝啓
     RAY様

     こんにちは。
     体調まで気をつかって頂き、歓喜極まる思いです。
     義理人情を重んじる。それを捨てきれない私。
     RAY様には道を示して頂いた上に、ご教授までして頂いた。やっぱり、何かしたいと思うのが人情かと……。
     
     まぁ、レビューに関して言えば、お気になさらず。私が勝手にやっているのですから。レビュー書きの練習にもなりますので。御互いに損は無いかと思います。私の文体でRAY様の作品へ誘因できるのなら、それはひとえに私の成長を意味するものですので。
     ただ、気に障る文体を残すのは、如何なものかと思います。よって過剰すぎるなどの想いを抱くのであれば、遠慮なく仰って下さい。訂正なり、削除なりします。
     今後もRAY様に限っては、おいおいレビューを書かさせて頂きますので、悪しからず。
     最後に、私は何も教えてくれない人には、何もしません。
     敬具
  • 美ぃ助さん、こんばんは。
    いえいえ、大したことはしていないので、お気になさらずに。これまでボクもたくさん助けてもらったので、誰かに返せたらという思いもありますしね。
    レビューは、あくまで読まれた方が感じたものであって、正解も間違いもありません。公序良俗に反するものや誹謗中傷でなければOKです。それが作者の意図と異なるといった理由で修正させるのは「あんた、何様?」って感じです(笑)自分の筆力に問題があると言っているようなものです。
    ボクの作品は、気が向いたら目を通してください。無理はしないでください。
    そうそう、基本的にギブ&テイクでいいと思います。書き手の中には、思わず「あんた、何様?」と言いたくなる、とんでもないのもいますからね。
    では、また(≧▽≦)

  •  拝啓
     RAY様
     
     少し雑談を。
     Web小説投稿サイトへ投稿された沢山の方達の作品を見ていて、思ったのですが。
     時折、一人称と三人称が入り混じった文体を目にする中、一人称よりも、三人称を多用する方が良いのかなぁ……。と考える訳です。
     会話文を多用して、描写を少なくする。ラノベ方式がいい?
     見やすくはあるんですが……。
     どんな物語でも、それに徹するやり方が今時の流行りなんでしょうか?
     一人称を用いると、確かに文体は多くなる。のですが……。私は一人称を多用したがるたち。物語を書くと大体一人称になる。悩むんですよねぇ。どっちにするか……。
     あっ、私の文体が一人称に見えているかどうかは、とりあえず横に置いておいて、とっ。――横に置いたから、拾いにいかないで下さいよ(笑)

     とりあえずは今時の流行りに乗っておいて、先ずは作品を見て貰うことを主と考える。すると三人称なんですかねぇ……。

     今チラシ裏で書き綴っている、投稿用の作品をどうするか悩んでいるもので。読み手の好みもあるんでしょうが……。
     率直な意見を聞かせて欲しいです。
     敬具
  • 美ぃ助さん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    暑くて早く目が覚めたのでカクヨムを覗いたら驚きました(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
    たくさんの作品に❤や★があったので(゚∀゚人)ワァー♪
    目を通していただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    ただ、先日も申し上げましたが、無理はなさらないでください。作品に癖があることに加えて、昔の作品は今以上に筆力に難があって粗が目立っています(泣)ストレスが溜まったり不快な感じがしたら、読むのを止めてくださいね。と言いながら、すごくうれしいです。心より感謝いたします❤

    さて、ご質問のあった、地の文の人称のお話ですが、web小説(ラノベ)は一般文芸に比べて一人称が多い気がします。先日お話しましたが、web小説は小説とは名ばかりの読み手本位のエンタメです。人気を得るには、いかに読み手に感情移入させてリピーターを増やすかが重要であり、読みやすく親しみやすい文体であることが求められます。そう考えると、一人称視点を選ぶ書き手が多くなるのも頷けます。
    無茶苦茶タイトルが長い、異世界転生系やハーレム系の作品を見ると、「俺は――」という人称が鼻につく……いえ、目につきます(笑)書き手が、願望を込めて等身大の自分を反映させている作品が多いといった印象です。
    ただ、一人称の難しいところは、一人称の者が理解している部分しか読み手に伝えられないと言うことです。主人公の置かれている境遇や心情は描写できても、主人公が知らないことや他人の心情は書けません。読み手が知っておくべき伏線等があれば、「~だと聞いた」とか「おそらく~なのだろう」とか「~と考えるのが理に適っている」といった伝聞・推量形式により理解させます。主人公視点で読むことで読み手が感情移入しやすいのですが、主人公が知り得ないことを語ったりすると読み手は興覚めするので、そこは注意が必要です。

    そうそう、途中で一人称が変わったり、一人称と三人称が混在した小説もありますね。前者は、◇◇サイドとか◆◆サイドといったサブタイトルをつけて、複数の登場人物に心情を語らせる方式で、ラブコメ系の作品によく見られます。シナリオを呼んでいると思えば違和感はありません(笑)後者は、邪道な気がしますが、稀にあります。読み手が違和感を抱くことなく物語が流れればOKですが、難易度が高そうです。避けた方が無難ですね。

    三人称の中にも、単に目に見えるものだけを淡々と描写するものから、キャラの心情や事件・事故の真相まで描写するものまで様々です。後者は「神視点」なんて言われます。作品によって使い分ける必要がありますが、部分的に神視点にするのが楽ですね。読者に情景を上手く伝えることができるので。ただ、読み手の中には、物語を第三者としか捉えられないことで興味が薄れてしまったり、説明文が多くなることでストレスが溜まったりする方がいるようです。

    結論として、web小説では、異世界に冒険者として転生した「俺」や悪役令嬢として転生した「わたくし」を一人称とした、平易な文章で、会話文が多いものが好まれる気がします。ボクは素人なので、三人称(神視点)が圧倒的に多いのですが、時々一人称も使います。長編小説でも美ぃ助さんに目を通していただいている「東京歌姫」は三人称ですが、「ドクターの夢」などは一人称です。実際書いてみて、三人称の方がかなり楽でした。どちらも説明文が多いのと文体が堅いのでweb向きではありませんが(笑)一人称を使っている書き手が「キャラが勝手に動く」と言っているのを聞きますが、もしそれが本当であれば、等身大の一人称で書く方が圧倒的に楽でしょうね。プロットもいらないし(笑)

    答えになっているかどうかはわかりませんが、とりあえず。
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡
  •  拝啓
     RAY様

     一日の始まりの多忙な中、私の質問に返答して頂き、誠にありがとうございます。
     確かに暑い季節の始まり。茹だる猛暑が近づいてくるのが分かりますね。
     梅雨の時期の今日。雨がシンシンと降り注ぎますが、体調にご自愛ください。この季節が心も身体も何かと崩しやすいですからね。

     先だってRAY様から頂いた助言の中に、答えはある。そう思って、何度も読み返すのですが、私が愚者の所為か、なかなか糸口が見えず、模索を繰り返しております。
     同様の質問をしているようでしたら、申し訳ない。私の理解力不足と言うことで笑ってやってください。
     ただ、RAYさまへ質問を投げかける事で整理を付けている。そう直感して書き綴っております。これは教えた。と思うのであれば、一筆文だけでも結構です。それだけでも、前に進める気がします。

     私が織りなす作品のキャラクター達は、例えサブであっても、生い立ち、生活環境、家族構成などなど、決めて性格を作っております。勿論、名前も決めて登場人物に命を吹き込む。なんて、異様な熱量でキャラクターを創造してたりもします。笑ってやって下さい。
     今回投稿している作品のキャラクターも、俺、私などの一人称代名詞で表していますが、名前もちゃんと決めています。
     すると、キャラクター達が私はこう動きたい、これを喋りたいなんて、動く想像を覚えるものです。妄想の極みなのかもしれませんが(笑)。私はそうやって、物語を書き綴っております。

     何が言いたいかというと、それが見受けられ無い。もっと感情がでるだろう。喋ることがそれでいいのか。動きが見えないなどなど、それでいいのか不満を感じる訳です。
     (誰が見ているか分からないので、ちょとぼやかした言い方をしています。)

     逆に言ううと、簡単に済ませるのが時流。感情や動作を必要最小限にする。あとは、読み手の想像に任せる。それが今の感情移入、自己投影のさせ方。その文体を起こす技量が必要なのかな……。と思ったり。
     私の目に映るのは、一人称と言いながら、実は三人称なのかな……と見える訳です。

     一人称に沢山の感情を詰め込むから、チラシ裏で書き綴っている作品が異様に長いのかなぁ……と悩みまくっているんです。
     物語は同じテーマでも、一人称か三人称かの選択で、がらりと内容と見た目が変わるものですから、悩むんです。そして、筆が止まる。
     すいません。くどくどと。
     落ち着きどころは結局、一人称なんですよね……。はぅ……。
     RAY様、私の戯言に長々と付き合わせて、すいませんでした。

     RAY様の作品を拝見しているのは、応援したい。それもありますが、ひとえに私の勉強のためです。RAY様が何処に力を入れ、何処で力を抜くのか。どんな表現を用いているのか。文体がどう変化しているのかを見ているのです。
     それに呼応して、星やハートを付けている訳です。
     勿論、RAY様の物語を楽しむ一人です。勉強だけでは物語に目を通したりはしません。

     また、話を聞いて貰えると嬉しいです……。
     敬具
  • RAYさん

    いつも読んでいただいているうえに、暗がりに叫ぶ・2へのお星さま、ありがとうございます!!

    お礼が遅くなってごめんなさい。

    RAYさんのツンデレラも読みたいし、長編も読みたい~!のになかなか進まずで。
    マイペースにですが必ず読むので!

    東京歌姫、本当に好きです。
    長編をあんなにワクワクを維持したまま書けるの、ほんとすごいと思います。
    なんとか時間こねくりまわして読みますね!
  • 美ぃ助さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    お返事が遅くなってごめんなさい・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    いろいろご質問をいただきながら、「ズバリ」といった回答ができないのは心苦しいところです。書物の書評や文章の分析を生業としている者であれば、物事を鳥瞰的に眺められるかもしれませんが、如何せんボクは、一人の書き屋に過ぎないので。しかも素人ですし。とりあえず、自分の経験談や執筆スタイルはお話することができるので、少しでも参考になれば幸いです。

    そうそう、キャラづくりについては、基本的に美ぃ助さんのスタイルに賛成です。プロットを作る時点で、キャラのバックボーンは活字(電子データ)にして保存しています。個別のものはもちろん、縦軸にキャラ名・横軸に年代(西暦等)掻き込んだマトリックスを作り、キャラ間でも矛盾が生じないよう配慮しています。キャラの素性が登場する際には、必ずマトリックスでチェックするようにしています。居眠りしながらだと、とんでもないことを書いてることがありますから(笑)
    ただ、バックボーンはすべて示したいのはやまやまですが、そこはぐっと我慢しています。効果的な見せ方をするというののではなく、「全く表に出ない」ということです。必要以上のものを示すのは、読み手に取ってマイナスにこそなれプラスにはなりませんからね。でも、書き手が頭に入れておけば、「こういうとき、彼ならこう動く」というのがイメージできますから、行動にぶれがなくなります。詳細な設定は書き手にとっては重要で、文章に深みを持たせる効果があるのではないでしょうか?

    そろそろ、新たな長編を書きたいと思いながら、どれを書こうか迷っています。と言うより、「これだ」というのがないので頭の中でいろんなジャンルの断片的なシーンが回っているのが現状です(笑)
    もう少し悩んでみます。11月のカクヨム小説コンテストに向けて。

    乱筆乱文失礼しました<(_ _)>
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡
  •  拝啓
     RAY様

     RAY様、RAYさ~ま~。私はうれしかとよ。ばり、うれしかとよ。RAY様からのコメント待ってたとよ。四苦八苦してたとよ。

     なんて、少しおちゃらけてしまいましたが、率直な心情はこうです。

     度重なる評価とコメントを頂き、重ねて御礼を申し上げます。
     嬉しさ募ってコメントを何回も読み返しては、はぁ~と溜め息をつく。嬉しいからの溜め息もありますが、学ぶべきことが本当に多い。改善することも多々あるなと痛感しております。

     さてさて、RAY様からご指南いただいたことは、今後の課題と共に改善点に生かしたい。次の作品にそれを現してみたい。そう考えている次第ですが、直ぐにそれをお見せできるかどうかは、私次第。なんて考えています。
     少しづつでもそれをお見せできるように、一歩一歩確実に頑張りたい。
     それを此処で書き綴ることで戒めたいと思います。

     今、東京歌姫を拝見させて頂いておりますが、何故この作品が書籍化しないのか。そんな疑問を抱きながら読んでおります。圧倒的な描写に舌を巻くばかりか、私の作品が如何に陳腐なものかと痛感しております。
     一瞬、余りの恥かしさに、私の作品をチラシ裏に下げることまで考えました。私の作品は世に出てはならない。などなど思いました( ノД`)シクシク…
     まだ、拝見している途中なので読み終わりましたら、レビューを書いてみたいと思います。
     最近、RAY様の頭を使わせることばかり、書き綴っていますので、次はほっこりする雑談を書きます。まぁ、私の日常事ですがね(笑)
     これからもお付き合いを良しなに。
     敬具
  •  RAY様

     追記;11月のカクヨム小説コンテストに向けて。とありましたが、11月にコンテストが開催されるのでしょうか??
  • フミさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    どういたしまして。読み逃げばかりで申し訳ありません<(_ _)>
    自虐詩って本音でコメントしていいか迷うんですよ。「もしかしたら傷口に塩を塗るようなことしてるんじゃないか?」なんて不安に思ったりして(小心者)
    楽しく拝見させていただいているということで、ご了承願います。

    そうそう、ボクの方は気にしなくていいですよ(´ー`*)ウンウン
    確かに「楽しく切磋琢磨」なんて言ってますが、仕事や学業がタイトでリアルの生活が破綻しそうな状況で楽しく読めませんもん(笑)あくまでマイペースでOKです。
    そんな風に言ってもらえるなんて作者冥利に尽きると言うものです(。´ノω・`)。
    いつまでも待っていますから。裏口の鍵を開けっ放しで(どこ?)

    いろいろあるかと思いますが、あまり無理をしないでくださいね。
    どうしても我慢できないことがあったら、町外れのカクヨム洞窟へ出掛けて行って叫んでください! 「王様の〇〇は〇〇並み!」とかね(ちょっと違う。それに伏字はやめなさい)
    じゃあ、まったねヾ(・∀・)ノ☆Sёё yoц☆
  • 美ぃ助さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    あははは♪ そんなに待ってもらえるなんて嬉しいわ(≧▽≦)
    と言いながら、これでも会社員だからなかなか時間がとれなくてね。さらに言えば、裕福とは言い難いので「貧乏暇なし」です(笑)あまり期待せずにお待ちください。歯に衣着せぬ、言いたい放題のコメントですし(おいおい)

    冗談抜きに、あくまで一個人の意見なので聞き流してもらってOKです。必ずしも正しいとは言い難いですしね。文章は正解が一つではありません。強いて言えば、それなりの結果が出たものが正しいってことかな……。あっ、そうだとすれば、ボクに関係することは何も正しいことなんかナッシングです(笑)コンテストに応募しても木っ端ミジンコだから。
    まぁ、それはそれでOKです。ボクの小説はweb小説では異端視されているので。

    東京歌姫のこと褒めてくださってありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    それは買いかぶり過ぎですゞ(≧m≦●)ププッ 作風や書きぶりがwebには合わないのはもちろんですが、それ以前に、筆力が伴っていませんもん。見る人が見たら粗がバンバン出てくるし、語彙力が少ない分、文章が薄っぺらく感じますよ。それを補うために、ストーリーと書きぶりを工夫していますが、なかなかねぇ(´-ω-`)ウーーン ヒューマンドラマを書くのは得意ですが、出版は現実的ではないですね。
    ボクに言わせれば、美ぃ助さんの文章の方が丁寧だし。表現も豊かですよ。だから、偉そうなことを言うのもどうかと思いますが、そこはついつい(笑)そんなわけですから、教えられるのは、カクヨム先駆者として知り得た知識ぐらいです。これからも楽しく切磋琢磨でお互い目標に向かってがんばりましょう!

    そうそう、11月のコンテストというのは、毎年11月から1月まで行われているカクヨムwebコンテストのことです。いくつかの部門に分かれて選考が行われて、中間発表を得て、五月に入賞作品が決定します。そのほとんどが書籍化されるので、ダメもとで参加する人も含めると応募数はかなりの数に上ります。「東京歌姫」も四年前の中間選考を通った作品ですが、訳あって改稿しました。読者投票による選出もあって、カクヨムのお祭りみたいなものです。ぜひ参加してみてください。

  •  拝啓
     RAY様

     おはようございます!
     はぅ……。早速、全作品に改行を取り入れて見ました……。ついでにあらすじへテーマをぶちこんでみました。
     確かに、見やすくはなったんですが……同時に、文体の粗が目立つ結果に愕然(笑)
     改行って、意外とむずいんですね……。

     編集を加えたことは、近況ノートへ綴るべき案件? 内容は変わっておらず、ひたすらに改行なんでね。報告するまでもないのかなぁ……と思ったり。
     敬具
  • RAYちゃ~ん!
    おこんにちは~!

    つばきやっこでございますぅ♪

    え?
    そんな知り合いはいないし、いたとしても気安く呼ぶんじゃないよとお言い?

    すっかりカクヨム界から離脱いたしておりました。
    わたくしごとがウンカのごとく襲ってまいり、コロナどころの騒ぎではない高尾家でございました。

    ご新作を次々と発表なさっておいでね☆
    わたくし、カク時間は当面とれませねど、ヨム時間はなんとしても確保したい今月でございます。

    いましばしご猶予くださいまし。

    今日は手土産に、憑きたての怨霊を♡
    暑い夜にヒンヤリすること請け合いでございます。

    またまいりますわね、ごきげんよう♬
  • 美ぃ助さん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    と言いながら、いろいろあってこれから寝ます。
    改行した作品、目を通させてもらいました。読みやすくていい感じだと思います。一般文芸を読んでいる方は違和感があると思いますが、カクヨム読者の評価はあがるんじゃないかしら。いろんな方の作品を読んでいくと、どれぐらい開けるのがベストなのか見えてくるかもね。
    では、おやすみなさい(*´・ω・)ノ~~オヤスミ☆
  • つばっきー、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    こうしてまたお話しできてうれしい(´;ω;`)
    お返事はそちらに書かせてもらいました。
  •  拝啓
     RAY様

     お疲れ様です。早朝の就寝。お仕事が忙しいんでしょうね。ゆっくりと身体を休めて下さい。寝ることは凄く大切。
     私も若かりし頃は、多忙な時期がありましてね。毎日毎日1時間睡眠なんて当たり前で、1週間も2週間続いて……泣き続けた時期がありましたよ(笑)
     多忙な時こそ、RAY様が心掛ける”笑顔で過ごす”が必要なのかなと、思ったりします。

     さてさて、湿っぽい話は、置いといて。

     私の拙作を再び読んで頂き、誠に感謝申し上げます。スペースを取らせることで、少しでも読者が増えるといいなぁ……と思っています(笑)
     RAY様がお付き合いをされている方、その他の方。色々と作品を手に取っては拝見させて頂き、多くを学ぶことが多い中、やっぱりRAY様の作品に立ち戻りじっくりと見る私がいるんですよね。ほんと不思議です。私も良く分からないのですが、RAY様の作品が心に響くんですよね。まだ、東京歌姫を読んでいる途中ですが、不思議な思いを募らせ見ています。

     これも、置いといてっと。ポイっと。

     RAY様ペットは飼ったことがありますか? まぁ、RAY様みたいにスマトラトラなんて猛獣は飼ったことはございませんが(笑)
     私は、犬、猫、鳥、蜥蜴、昆虫などの多種多様のペットを飼ってきたことがあります。今は小動物を飼っているんですよ。
     私ね。ウサギを飼っているんですよ。これがまた可愛いもんです。
     ウサギとの出会いはもう数年前の話し。
     亀を飼っているもんですから、餌などを購入しにペットショップを良く訪れているんです。そんな日常の中での出会いでした。

     最初は可愛いな程度で、陳列されている小動物を目にする中、グッと心惹かれる可愛い仕草をするグレーの子ウサギ。
     愛する短命の動物との別れを沢山経験しているもんですから、もう飼うまいと思いながらも、気になる子ウサギ。
     ペットショップだけで済ませようと必死に目をつぶっていました。
     何度もペットショップに足を運ぶ中、数か月たっても子ウサギは売れず、早く良い飼い主に出会うといいなと思って、見るだけで心癒し、飼うことをグッと我慢してたんです。
     ですが、売れ残る子ウサギ。遂には値踏みされて割引されてしまいました。
     ここまで来ると、運命の出会いって言うんですかね、私は意を決して決断すると、その日の内に家に連れ帰ることになってしまいました(笑)
     私は変化有る日常の訪れ、楽しいことしか浮かばなかった。ですが、新しい家族が増えることで、苦笑いする家族は好印象を持っていなかった。それが最初のウサギに対する家族の反応と、迎え方でした。
     然しながら、日を追うごとに家族の反応も変わって行き、今は大切な家族の一員となって、重要なポジションにいますよ。家族皆で可愛がっています。

     名前は、口がバッテンのウサギに肖って、名付けています。家族はその名で呼びますが、私はミィ助と呼んでいます。
     ミィ助は本当に可愛い。顔を洗う仕草一つ取っても可愛いですよ。ほんとデレデレになります。親バカですね(笑)
     後ろ足で器用に直立して、両手を顔にむぎゅっと押し当てて、ゴシゴシと顔を洗う。丹念に洗い、耳も器用に曲げてゴシゴシと洗う。これ、凄くキュンとなる一場面です。残念なことに稀にしか魅せてくれないんですよね。うちのミィ助は(笑)
     そんなミィ助を良く、私が洗濯物を畳むついでにゲージから出して、遊ばせるんです。ピョンピョンと跳ね飛び喜んで遊ぶんですが、私が洗濯物を畳む仕草が気になったんでしょうね。ジッとみることがありました。
     そんな時、ミィ助、洗濯物たたむの手伝って。と何気なく言ったところ、私のところに近寄って来て、畳む前のタオルの端を口で引っ張って運ぼうとするんです。それは一生懸命に運ぶんです。うんしょ、うんしょと聞こえて来そうな勢いで。何枚も何枚もですよ(笑)顔を綻ばせる、微笑ましい光景です。
     最初はそこから始まっていたんですが、遂には畳んであるタオルまで、これ見よがしに運ぶんです。畳んで積んであるタオルの群れにダダンと突っ込んで無茶苦茶にした挙句、別のところに運ぼうとするんですよ。ミィ助なりに頑張っているんでしょうけどねぇ……。
     ただ、それは邪魔しているんだよと、言うに言えず。苦笑いして畳み直すこともしばしば。
     ほんと、面白いです。ウサギであるミィ助が人間の真似事をするなんてね。

     ただ、後々気が付いたんですが、この行為はミィ助に取っては大きな意味が会った様なんです。

     ある時、ミィ助が咥えたタオルを部屋の隅に追いやり、タオルを股に挟んで乗っかるんです。
     気になった私は何をするのか、ジッと眺めていると……。ミィ助はへこへこと腰を動かし始めて、見事に連続して動かしてくれるんですよ(笑)
     私はここで、タオルを運ぶ意味を理解出来ました。そうなんです。発情期の訪れなんですよ。
     ミィ助はタオルを雌に見立てて、たける本能の鬱憤を晴らそうとしているんですよ。それを見て私は爆笑。
     動物が持つ本能。それは仕方が無い行為なんですが、ただね困るんです。ミィ助が鬱憤を晴らしたタオルは、使うことが出来ず洗濯機いき。

     そこで、何かいい対処法は無いかと、考えた訳です。最初はミィ助より小さなぬいぐるみを与えて見ましたが、ミィ助は乗り気ではない。やっぱり、タオルに興味津々になる。だったら、ミィ助より大きめのぬいぐるみを与えて様子を見ましたが、やっぱり駄目でした。
     色々家に有るものをミィ助に与えて試して見ましたが、ミィ助はフンとそっぽを向く訳です。

     行き詰った私は、ペットショップへ頼ることにしました。

     店に陳列されている多くのウサギグッズに心を惹かれ、手に取って目を奪われては当初の目的を見失い掛けていました。気つけば手に取っていたのは、藁で編まれたトンネル遊具。ミィ助が隠れ潜む遊び場に持ってこいだと予感していました。
     が、我に返りフッと笑みを零す中、商品が陳列されている棚の中で目に留まった物がありました。
     ウサギ用のピンクの座布団。楕円形で平べったく、手に取ってみると柔らかい綿のフワフワの感触。そして、添えられている二つのウサギ耳。大きさもミィ助と同等……。
     これは、使えると直感した私は、トンネルと一緒に座布団を購入していました。
     もう、タオルは汚されない。これがあればミィ助は思う存分、その思いを発散できる。そんな焦る気持ちを押さえて早々と帰宅すると、早速包装紙から取り出してミィ助に与えて見ました。
     ドキドキしてミィ助を見守る中、私の直感は的中しました。
     そう、ミィ助は座布団に跨り、その思いを果たしてくれました。
     ホッと胸をなでおろし安堵する私は、今後もミィ助の発散する場と成る、この座布団に命名しました。ミミ子と……。

     RAY様、お気づきでしょうか? ミィ助の一連の行動が私のペンネームの由来です。ミィ助とミミ子が交わる。二つの言葉を合わせて、美ぃ助実見子と決めました。他にも私の想いが籠っていますが、それはまた今度。

     私の日常が、RAY様に笑顔の花を咲かせることを願って、書き綴って見ました。少しでも、ほっこりして頂ければと幸いです。
     敬具
  • 拝啓
     RAY様

     こんにちは、実ぃ助でございます。
     雨が飽きもせず降り続く日常が目に付く様になりましたね。一週間先の天気予報を見ると、ずっと雨だそうです。億劫になります。
     RAY様、寒暖差が目立ち体調が管理しにくい季節ですから、心身ともに更にご自愛ください。

     さてさて、朝から晩まで勉強の日々。RAY様から頂いた助言の数々を読み返していたら、気になる単語を目にしたのです。気になった私は、誠に心苦しかったのですが、RAY様の過去の近況ノートを覗くことに……。

     先ずは、事情も知らず長文を長々と書かさせてしまったことに、深く謝罪をすると共に、深く感謝を申し上げます。
     人は多かれ少なかれ、そして大小の問題を抱えるものです。かくいう私もその一人。気休めにもなりませんが、一人じゃない。その言葉は大きいものと思います。それに無理をしないことも大切です。

     私は返信が遅くても、気になりませんし、無理に返さなくてもいいです。だからと言って、RAY様を疎遠にするわけでも、ございません。私はRAY様を応援したい。これ重要ですよ(笑)

     まぁ、これからも私の他愛もない日常を書き綴ったりしますが、少しでもRAY様にほっこりして頂ければ幸いです。
     あ、他人様の近況ノートへ書き綴るのも私の駄文で汚すのも、考えものですがね(笑)それは御愛嬌と言うことで。
     最後に笑顔を大切に。
     敬具
  • 美ぃ助さん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    お返事が遅くなってごめんなさい・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    仕事や家庭の事情でこういうこともあるので気になさらないでね。
    あっ、ペンネームはそういうことなんだ*:.。☆..。.(´∀`人)
    さぞかし可愛らしいんでしょうね。うさちゃん(´ー`*)ウンウン
    目の中に入れても痛くなくて、無理やり目の中に入れようとしたら目が充血して真っ赤になって、うさちゃんが三人(二羽+一人)になったような感じになるんじゃない?(強引)カクヨムでもペット好きの方はいるみたいで、ノンフィクションみたいな作品を公開しています。ここだけでは勿体ないので、短編でも連作でもいいので公開されたらいかがかしら? それが縁で輪が広がるかもしれないし、それこそPVが期待できると思います。

    ボクの体調の件は、気にしないでください。お友だちにも自然体のお付き合いをお願いしているので。良くはなりませんが悪くもなっていないので、普通に生活する分には何とかなりますし。こうして執筆や読書を楽しむこともできます。
    1年半休んだのは思わぬロスでしたが、おかげ様で何が大切かが実感でき、今自分が何をすべきかを理解することができました。来年のことはわかりませんが、公開のないようがんばりたいと思っています。そんなわけで、心配ご無用です。

    いろいろお気遣いをいただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡
  •  拝啓

     RAY様

     私の駄文が誤解を招いた様で、何と言ったらいいか……。本当に申し訳ないです。心よりお詫び申し上げます。

     一つだけ言いたい。いいですか! 私は貴方の人格を否定している訳ではありません。むしろそれを大切にしているRAY様だからこそ、心惹かれるものがあるのです。だからこそ、心砕かれ何とかしたいと思ったのです。
     私の無知が招いた誤解です。大変申し訳ないです。これは、お互いが良く知らない画面上の付き合いのすれ違い。カクヨムの世界を知らないが私の責任です。どうか、平にご容赦下さい。
     ただ、私にとって、謝罪とはどんな形であれ、責任をとった文体にすべきと思ったのです。私はそれで苦い思いを何度も何度も経験しました。だから、あの場だけはきっちとした対応が必要だと思ったのです。ぼくの人称を軽んじた訳ではないのです。あの場だけでも、きっちとしていれば、後々面倒なことにならなくて済む。そう思ったのです。
     RAY様も御承知の筈。昨今のネット社会では、一言だけでも人を自死に追い込むことが出来るのです。それを危惧して進言したまでのこと。悪気はなかったのです。
     余計な気苦労を掛けて申し訳なかったです。過ぎたる心配事でした。
     深く反省いたします。
     上記のコメントは削除いたします。悪しからず。
     敬具
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する