• 現代ドラマ
  • 恋愛

久々にランキングを覗いてみたこととか(追記)

 カクヨムコン4のランキング、自作がどのへんにいるか久しぶりに覗いてみました。

 ランプは205位に急浮上。機械獣ハンターは336位と、前見た時より少し下がりました。でも、思ったほど下がってない。

 少し前は最下位近辺をうろついていたランプが急浮上した理由はもちろん、夕日 ゆうやさんから頂いたレビューでしょう。(ありがとうございます)他に理由がない。

 一つ頂くだけでこんなに急浮上するとは。機械獣ハンターの時も感じましたが改めて驚きました。レビューの力すごい。

 私もがんばってレビュー書きたいんですけど、最近、本当に書けなくなってしまったんですよね。
 私がカクヨムコン4で追っかけている作品の中には、まだ星が実質0の作品もあるので、私がレビューを差し上げたら、その作品もランキングを急浮上するでしょう。
 でも書けるかな? 自信ないな。何を書いたらいいのか分からない。

「きめ細やかな描写で面白かったです」

 とか、こんな一言でレビューするのも気が引けるじゃないですか。で、何をきめ細かく描写しているのか、何が面白かったのかを考えて膨らませようとすると、とんちんかんな事を書いていたらどうしようという不安に襲われ、結局何も書けない……。
 うーん、また星だけにするかも。



 ちょっと話がそれますが、コンテスト期間はレビューとか星って、いつ差し上げるのかも考えどころですよね。完結してからじゃコンテストに間に合わないかもしれないし。
 規定の十万時越えた所で、と明言なさっている方もいて、なるほどと思ったのですが、私が追いかけている先述の作品は、まだ物語が大きく展開してない感じがするんですよね。もう十万時越える頃なんですが。ちょっと今のタイミングで星を差し上げるのも気が引ける。もうちょっとドラマが発展して盛り上がる箇所まで読んでからにしたい……。でも、それっていつ?

6件のコメント

  • こんばんは!

    レビューの書き方で、ずいぶん悩まれているようで……。
    そこで私流の書き方をちょっとお話します。参考になればいいのですが(^▽^;)

    まず。一言紹介の部分は無視します!
    レビューのタイトルみたいな感じで、一番上にあって最初に書かなきゃいけないプレッシャーがありますが、無視して本文内容に手を付けます。最後に本文を書き終わってから書く感じですね☆

    レビュー本文で意識することは一つ!
    「リアルの友達や家族や恋人や職場の仲の良い人でも何でもいいので、親しい人に作品を説明する」

    おすすめレビューって言うぐらいですから、誰かに「おすすめ」することを前提で書いてみては如何でしょう?

    あとレビュー(星)のタイミングですが……。
    私自信、コンテストに無関心なので的はずれな事を言ってしまいますが、完結してからレビューで良いのではないでしょうか?
    コンテスト期間内に完結しないなら、それはそれでしょうがない。むしろ、期限があるなら間に合わせなければ話にならないしw
    だから、完結してからレビューで問題ないような気がするんです。

    私の中で例外で連載中にレビューすることがあります。それは、更新が不定期で続きが読めない時に、催促と応援を込めてレビューします♪
  •  ゆうけんさん! ありがとうございます!

     リアルの友達や家族その他の人に説明ですか。今まで考えてませんでしたね。ちょっと挑戦してみようと思います。「おすすめ」という部分、意識が薄れていました。

     カクヨムコンって、確か期間内に十万時を越える事が条件なんですよね。完結してなくてもいいみたいなんです。なのでちょっと迷ってしまっていました。が、こちらもやはり、完結したらが前提でよさそうですね。コンテスト中に完結するのが怪しかったら、期間ギリギリに書けばいいですし。
  • ロドリーゴさん、こんばんは!
    この度は私の作品に素敵なレビューを寄せていただきありがとうございました。
    と思えばゆうけんさんからの、これまた素敵な指南書が!

    ちなみに私のレビューは「とにかく面白かったところ、良かったところ、感心したところ、などを具体的に書くようにする」です。
    その上でゆうけんさんと同じく「おススメすること」を目的に書くようにしています。せっかくいい作品を読んだら、誰かに教えたいですしね!

    なんていろいろ書きましたが、とてもうれしいレビューでした!
    ではまた!
  •  関川さん! こちらこそ素敵な作品をありがとうございます。

     レビューを書く際、やっぱりオススメの視点は欠かせませんね。次に読む方の事を考えたら、具体的に書かないとオススメになりませんよね。

     まだ苦手意識が抜けない状態でのレビューとなりましたが、喜んでいただけたようでうれしいです。<m(__)m>
  • こんにちは。
    このたびは、ズボラヒロインの長編を一気読みしてくださった上に、素敵なレビューまで寄せてくださり誠にありがとうございます!

    一年前のカクヨムコンに出したものですが、最近は埋もれていた感がありましたので、お目通しいただけてちえりやリュカも喜んだと思います。

    レビューに関してですが、私もゆうけんさんと同じく、基本的には完結したものを読了してから書くことが多いです。
    あとは、応援したい作品を心からおすすめしたい時は連載途中でもレビューを書くこともあります。
    一言紹介が浮かばなければ、先に本文を書いてから考えます。

    レビューをいただく側からすれば、いつでも、どんな内容でも、楽しんで読んでいただけたことが伝わるレビューであればこの上なく嬉しいものではありますね(^^)
  •  陽野ひまわりさん、わざわざこちらにまでお越しくださってありがとうございます! 二人に喜んでもらえたのなら、私も嬉しいです。

     レビュー、やはり完結してからが基本の方が多いんですかね。私も基本的にはそうなんですが。コンテストということもあって、ちょっと迷いが出てしまいました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する