こんばんは
3月31日 日曜日
と思ったら、4月1日になってしまいました……。
この一週間、ちょっと体調が下降気味であまり何もできていません。
しばらく、直木賞作家様の作品を読んでいたせいなのか、妙にファンタジーを読みたくなってレーエンデ物語を読み始めました。
厚みのある本なので、読むのに少々手間取っています。
時間が取れるときは紙媒体を、片手間だったり短い時間で読みたいときは配信コミックやWeb小説を読んでいるので、今週はそれだけ時間がとれなかったってことなのかもしれませんね……。
不思議です、仕事自体はヒマなのに(笑)
さて、BORDERLESSのお話です。
先週までは、ラルフ視点で書いていましたが、今週から再びアオイ視点に戻りました。
鍛冶のプロセスですが、銅のフライパンなどを作るレベル5のクエストでは書かなかった、実際の作業的なところを今回は書きました。
例えば、FF●IVの鍛冶ではボタンを押すと画面上の自キャラが加工などを効果音と共にやってくれるのですが、VRMMORPGの場合、仮想とはいえ自分の手足が勝手に動き出すのは気持ち悪いはずです。それを鍛冶のレベル上げのために延々と繰り返していると、恐らくパニックを起こすと思うんですよね。
とはいえ、あるていど難しさがあって、失敗したりするような要素があるミニゲーム的な要素がないと楽しくないわけです。
そこで、中間素材を作るところまでは鋳型を使い、そこからは板金加工するようなかたちにしました。
今回はその板金加工と魔物素材を使ってナックルをつくるところまで。
次回はいよいよ修理に……手を付けられるかな?
最後に、★レビューへのお礼をしたいと思います。
@Rakugetuさん
@sakiryuさん
ありがとうございました。