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『臓心のマート』

こんにちは。
手羽元の甘辛煮を作ろうとしたのに、鶏がらスープになってしまった伊桃 縁です。

目的と手段が全然違うじゃん!((笑))
ご飯じゃなくて、麺を用意するべきでした。


あの、〝本に呼ばれる〟ってことありますか?
(いきなり何を言う)
どう言ったらいいのか、連想ゲームみたいな感じ?
あと、著作権が気になるので、タイトルが変になっています。
(近況ノートなので大丈夫でしょう)



さてさて。
以前、自分の作品へレビューを頂いた際に萩尾望都先生の『トーマの心臓』について触れて頂いたのですが。大変失礼ながらその作品を拝読したことがなく…、速攻で調べては興味を抱き、近日中にプレミアムエディション版が発売予定とな。あ、良いお値段だけど、ポチッと買っちゃいましたよ。(*´σ-`)エヘヘ

(自分以外の所から来る情報に惹き付けられる、それを辿っていく、こういう縁に強く引き寄せられる感覚を〝呼ばれる〟って言っています)

心して読みたいと思っていたので、数日後、確実に時間を確保できる時に読んだのです。
そしたら、まぁ不思議なこともありまして。その読んだ日の夜に萩尾望都先生の作品に登場する「ケーキ」を再現する番組が放送されていまして。(時々見る番組)

心に衝撃ずしんッと来た!言葉に辿り着きました。
「成功ではなく、希望を残したかった」萩尾望都先生
速攻でメモりましたよ!!!

(〝呼ばれる〟時って、自分の中で足りなかったり、分からないことへのヒントや、ある意味での応え(答え)を教えてくれるような気がしています)


本筋から逸れてしまいましたが、『トーマの心臓』について。

「魂が欠ける時 裏側編」の方で、水松カラス様より頂いたレビューは、何を言いたかったのか。それを確かめるべく『トーマの心臓』を読みました。

読み終えて思った事。あの大作名作を連想させたことに驚きました。

同時に(レビューの一部抜粋)
>あの名作ともまた違うでしょうが、何だかそういうことだ。

はい。おっしゃる通り、違います(むしろ恐れ多い)
けれど、近いモノ(感覚)がありますね!(読んだから分かった)

裏側編は特に、(語弊を恐れず言うならば)流行り(?)のBLになってほしくない。
登場人物たちは、作中では語られていない経緯を得てそれぞれに繋がっているから、簡単な言葉で言い表せないし、言葉にしたくない想いがありました。
(単純に文字数制限に無理があった)

〝書かないこと〟で、〝伝わるのか〟というのを試したかったのかもしれません。

だから、これはもう「読者を信じるしかない」という思いでした。
「委ねる」って言った方がいいのかな。
ていうか、素人のくせに無謀じゃね?(笑)
とにかく色んな事を試みて書いたつもりでした。


それと、『トーマの心臓』を読んだことがある方は、伝わるかもしれませんが、「魂が欠ける時」の作中に登場する「佐伯桃源」は、「オスカー」の位置ですね。
(個人的見解:オスカーめちゃくちゃいいな)

これ、読んだことがない方には、なんのこっちゃ!知らんわ!ってなると思うので、申し訳ないです。

ただ言いたいのは、頂いたレビューやコメントはとても大切であって、何を感じてくれたのかってことが重要だと思うのです。
自分もそれ(言葉)をしっかり受け止めたいと、特に最近そう心掛けようと思っていて。
(校正者・大西寿男先生の影響がかなり大きい)


どんなシンプルな言葉でも、そこに何か感じてくれたから書いて(残して)くれたと思います。
そうした言葉とその背景を受け止めることが出来たら、これからの創作活動にも良い刺激になるだろうな。と思うわけです。


そんなに深く考え込まなくてもいいと思いますし、気楽に楽しんでいければいいとも考えています。
でも、自分なりの探究心は遊び心も含めて、もっと追い求めていけたらな、と。
哲学的なことを言いたい訳ではないので、今日はこの辺で筆を置こうと思います。

ちなみに、今夜は生姜焼きにします。

2件のコメント

  • 一言では、言えないから物語にする。自分のもやもやを形にしようとする、描いてみなければ分からない。そういう小説が好き。そうじゃない小説も好きだったりしますが。

    「本に呼ばれる」こと、ありますね!
    奇跡に思えるような出会い。
    その一助になれたとしたら、とても嬉しいです。幸せの循環!

    「時々見る番組」ってアレですよね。カマドのやつ。私最近チェックしていなくて、その回見逃してしまいました。残念。

    生姜焼き、カラスが鳴いたヤツですか(^^)

    そして伊桃 縁さんを応援しています。八方美人っぽいですが。だってみんな頑張ってるんだもん!
  • 水松カラス様


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    幸せの循環!ソレ、いいですね!まさに(^^)

    ふと、思ったのですが。「書かないことで、伝える」って、レビューのネタバレをどうするか。にも、ちょっと関連してくるのかな?って思いまして。
    あらすじを控え目にして、感想と面白かったポイントや印象に残ったこと。とか…(毎回ぐるぐる考えてますw)


    そうそう!そうです、カマドのやつ!
    トキューサ(鎌倉殿の13人、北条時房 役の瀬戸康史さん)がパティシエになれるんじゃないか!?ってやつです。
    萩尾望都先生の制作現場の映像と合わせて、事前のインタビュー(字幕)も少しありましたよ。
    見逃し配信は、終わってしまってました…。もう少し早く書けば良かったですね…m(_ _)m


    カラスが鳴いたら、しょうが焼き!
    なんか久し振りに聞きました(笑)
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