• エッセイ・ノンフィクション

起が完成

合間合間でずっと話を考え、2章完結まで書き終え起承転結の起を書き終えました。(あまりにも考えすぎて寝るのが遅くなり寝坊しかけました)

 大事な起の部分。

 この2章までの総14話までの物語でその先に期待がでるか、読みたいかどうかが決まる大事な話を書き終えたわけですが。

 何度も読み返して頭の中で構築して吟味してるわけですが、
 私としてはかなり良いのでは?
 タイトル長々、段落無いやら、無駄な空白やら、視点ブレブレ、地の文なさすぎでも上位にいくものより良いよな。
 と自身の作品を贔屓目で見ています。
 あれよりは良いと思える。読みたいたいと思う。自分好みの文章だ。
 まずは1章でそれぞれの出会いとその中にそれぞれの思いなど伏線ちりばめて、2章で個々のやるべき事起こすだろう事の示唆。
 3章で承へのつなぐ予想、想像ができている。
 14話まで約4万文字と意図していないのにちょうど1/4にもなりましたし。初にしては上出来。

 と、そりゃ自分で書いてるんだからそんな評価だろと言われるような、2章書き終えた自評です。

 ここまでは自分贔屓目線。

 客観的にみると、
 恋愛を絡めたいのにまだ主人公とヒロインのその様子が出ていない。
 小説としては良いがラノベと見ればスピード感がなく小説としても地の文での表現が回りくどい。
 ラノベとしたらタイトル長めで、文章も軽くが主流とも言えるがそうでもなく、逆光。
 前書きが蛇足にも感じる。

 などなど、冷静に分析すれば悪いところがみられるし、その部分が致命的かなと思ったりします。

 さてさて、2章終わりまで読み切って、続き読みたいと思ってくれる方がどれだけいるか……。

 戦々恐々です。

 この結果であとの承転結の部分が短くなるか予定通りいくのか、はたまた長くなるのか……。

 ということで、24日までは毎日21時投稿となります。楽しんで読んでもらえたらと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する