問題だと私が騒いだ作品もなのだが、たまにある顔文字や絵文字、記号を使う小説を皆さんはどう感じますか? 私の感想としてはどちらかというと否定派です。ただ場合により今の時代ならありかな? とも思ってます。
それは時代としてSNSが当たり前のように存在しているので作中でも『通話をする』よりも『SNSでチャット』のほうが馴染むと思うからです。なので作中で現代物ならLineなんかで会話すると、当然今は顔文字、絵文字を使うから逆に無いと不自然ですよね。
なので事、携帯で連絡をとるなどはSNSでトークしてるように書くのは時代としてありと思う。が、そうではないものがある。
例えば代表的なのは///♡❤(///▽///)のような表現です。どれも照れる表現などで使われるものですが、まぁラブラブ表現で記号を使うのはまぁ、まだなんとか許容できなくもないんだけれど。本音を言えばこれも嫌なのだがライトノベルだから仕方ないか妥協できる。
けども、///絵文字顔文字の表現だけはどうも許せない。これが平気で使われるのは恐らく携帯小説が流行ったせいもある。ここも携帯小説といえなくは無いが携帯小説とはガラケー時代に流行ったものだったはず。
今は携帯小説とカクヨムやなろうなどの投稿小説とはジャンルが違うと私は認識しているのだが……皆さんはどう思いますか?
私は顔文字や絵文字なんかを使われると、どうも作者の手抜きにしか見えず情緒もくそもない、陳腐な表現にしかみえなくなって読む気を失せてしまうのだが。
「ありがとう」と照れる。と一言に言っても、はにかむ、慌てる、どもる、などなど多種多様な表現があるわけでそれを「ありがとう///」や(///▽///)とされると萎えるのは私だけか?
皆さんはライトノベルだからといってどこまでゆるせますか? というかライトノベルで顔文字絵文字って使われて書籍化されたものを知ってますか? あいにく私は携帯小説のLOVERSだったか? ドラマかなんかにもなったものしか知りません。
私としては顔文字絵文字記号などは使わずに文章で作者自身の表現力を見せてほしいなぁと思います。