7月頭から二週間ほど長期出張に出ておりました。何が困るって、7月からアニメの第三クールが始まるんですよね。なので新クールの番組予約しなきゃだし、前クールの最終話を見ていないものもあるしで、四半期の切れ目はそっとしておいてほしいという、すみませんどうでもいいお話ですけど、そんなわけで、停滞中だったアニメモランダム順次再開します。
あと、『嘘つきの・私の・先輩が・いうことには』が『エブリスタ小説大賞2018 ポプラ社 ポケット・ショコラ ピュアラブ小説大賞』(長い……)の優秀100作品のなかに選ばれました。残念ながら書籍化検討の最終候補には入りませんでしたけど、エブリスタ編集部から選評がメール送付されてくるそうです。楽しみ。選評の中身ってオープンにしちゃっていいのかな。
ちなみにこの賞、「ピュアラブ」とあるように対象年齢がかなり若いみたいなんですね。募集要項にも、「主人公および主人公の恋の相手は小学生~高校生であること」ってなってます。でも、『嘘つき先輩』の主人公(?)である「先輩」は……しまった、これ以上書くとネタバレになっちゃうんだ。ええと、とにかく私としてはもっと上の年齢向けに書いたつもりだったんですけど、別にOKなんだなーと。自分で思っている賞の対象年齢ってあんまり当てにはならないのかも、と思った次第。
ところで。小学生の恋愛かぁ。いいかも。
私、エブリスタには『嘘つき先輩』と『長弓のエレ』を出しています。ちなみに『エレ』のほうは『Project ANIMA』という、TVアニメシリーズ化を念頭に置いた賞に応募しています。今回第二弾で『異世界・ファンタジー部門』、第一弾は『SF・ロボットアニメ部門』(現在選考中)でした。小説だけじゃなく、脚本、漫画、企画書の形式でもいいというのが、面白いです。どんなふうに形になっていくのか注目したいプロジェクトですね。
それと、カドカワBOOKSが Web小説の書籍化立候補を募集していますけど、それに今書いている『さよなら、ライトノベル』を先週応募してみました。未完ですけど、カドカワBOOKSのラインナップってイワユルヒトツノ異世界モノばっかで出すものがないんですよね。これも別にイワユルヒトツノ異世界モノじゃないけど一応エルフが出てくるので(なのでカドカワBOOKSのHPでも『横浜駅SF』だけ異彩を放ってる)。10営業日以内に返事が来るそうです。
あとは……そうそう。『第4回 角川文庫キャラクター小説大賞』に『小清水くんに教えてあげて』を出していたんですけど、残念ながら落選でした~。でも、結果が出るのが早くて助かります。また次どっかに出します。
長くなってしまった……。なんかまだあったような気がするけど。あ、出張の移動中に『LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテスト』用の短編『この味を忘れない』を書きました。この企画面白そうですね。もっと書きたいけどネタが……。
これからもできるだけここで書いている方の参考になるような情報を上げていこうと思っています。ではみなさん、熱中症にはくれぐれもご注意ください。