マイページ
小説を探す
ネクスト
公式連載
書籍化作品
初めての方へ
ログイン
新規登録
(無料)
Han Lu
@Han_Lu_Han
2017年11月4日
に登録
現代ドラマ
異世界ファンタジー
フォロー
ホーム
小説
26
近況ノート
36
おすすめレビュー
266
小説のフォロー
23
ユーザーのフォロー
8
2018年3月18日 11:12
終わったー。第一章。
連載中の『さよなら、ライトノベル』、とりあえず第一章、終わりました。
あー。疲れた。疲れました。もう書けません。いえ書きますけど。
全三章で、十五万字くらいになればと思っていたのですが、第一章で約五万字になったので、ひとまず安心。
第二章はまったく手つかずで、プロットさえありません!
でも書きます!
読んでいただいている方々、本当にありがとうございます。もうしばらくお付き合いいただけると嬉しいです。
Han Lu
X
Facebook
はてなブックマーク
9件のコメント
@kobuupapa
2018年3月18日 12:56
第1章お疲れ様でしたー。
妄想を捗らせながら楽しませてもらいました。いや、この先も楽しませてもらいますよもちろん。
あ、『異世界はあると』を作中に入れてもいいんだからねっ。
さてと、お昼食べたら第2章読むんだぜ!
Han Lu
2018年3月18日 16:43
@kobuupapaさま
『さよなら、ライトノベル』、第一章お付き合いいただき、ありがとうございますー。
第一章の最後、5-01~5-05はちょっとこれまでの雰囲気とはがらっと変わってしまっている(かも? 書いてるとわかんないんですよ)ので、かなり不安なのですけど。
第二章もお付き合いいただけると嬉しいです。
@kobuupapa
2018年3月18日 19:05
なんかもう出だしから虜になってしまっていて、コメ欄を汚しまくってしまいました。
あんまり書きすぎると、他の方が書きにくくなるよね多分。興奮しすぎてついつい書きまくってしまいましたが、ちょっと考えないといけないですね……。
コナンドイルの話、あるあるネタなんですけど、面白おかしくまとめてるのがこれです。
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51908054.html
そのまま全部信じちゃダメ出すよー。
でも、おそらくはこんな感じだったのかなと。
@kobuupapa
2018年3月18日 19:20
相変わらずの連投スマソ。
「肯首」みたいな文語的表現が出るのもそうですが、これ漢字にするかー???ってのを漢字にするのもラノベ作家さんたちの特徴ですよね。
これはきっと、パソコンやら何やら使ってるから変換候補が出てくるんで使っちゃうってのもあるんだろうけど普段耳にしないような熟語を使うのは、これでは説明できない。
三国志とか中国の物語が結構人気になってるのが原因なのかなあ。
あ、この言い回し格好いい使ったろう、みたいな感じなのかなと。
結果出来上がってるのは、とんでもないミスマッチの世界なんだけど、きっと今の若い世代には、とても自然なものなんだろうとも思います。
若い世代のやることを全否定するのは、おそらく間違ってる。でも、おかしなことはおかしいと指摘するのも、旧世代の人間に課された大切な役割。
うん、口で言うのは簡単だ。
でもね、老害と言われるのが怖くて何も言わないのは、社会に対する責任放棄だと思うのです。
若い人たちに疎まれようとも伝えなければいけないことは伝える。
もちろん、俺の方が長生きしてるんだからこっちが正しい、とか、俺がガンダムだー!になったら終わりだけど。
とても難しいですね。
奈月沙耶
2018年3月18日 19:36
Han Lu さま
……なんかとっても、御幼少のみぎりのラインハルト様の姿が浮かんでしまいました。ものすごい顔で枝を振り回してる。きゃー。
パクらせてもらった遠藤さんの『カメリア』が大正の洋館なイメージだったのですよね。歌詞に「揃えた黒髪」とかあるからかしら。
私も脳内で映像化して読むほうなので、へたに詳細に説明されて齟齬を来たすより想像の余地があったほうが楽しくて好きです。
なんとなくなのですが、男性作家さんて、容姿の説明をこと細かにする人多くないですか? 細かな服装とかまで。風景描写と比べて人物描写はものすごい。
振り返って、私は外見の描写は最低限しかしないからダメなのかな、とか。でもだけど、それでイメージを固めちゃうの嫌なのですよね。「美人」と言ったって、人それぞれの美人像があるだろうし。勝気な性格ならポニーテールだよね、とかその人の固定観念てあるじゃないですか? 自由に想像してくださいってスタイルでいるのだけど、それじゃダメなのかなって。
いや、ダメと言われたところで、やり方を変えるつもりもないですけど。
よくわからないおしゃべりしちゃってスミマセン。ではでは。
Han Lu
2018年3月18日 20:23
奈月さま
……それ、ナイスです。いただきました。じゅるり。
仰る通り、男性作家は、容姿の説明を事細かにする人が多いと思います。もっと正確にいうと、女性の外見の描写ですね。特にラノベを筆頭とした純文学以外の大衆文学、娯楽小説は顕著だと思います。
たぶん、これは、女性キャラのタイプ分けがその作品のアピールポイントとして重要だと(売る立場の人間が)判断しているからではないでしょうか。
分かりやすい例でいうと、その子がメガネっ子なのか、巨乳なのか、貧乳なのか、ショートカットなのか、ボブなのか、黒髪ロングなのか、髪の毛の色は、瞳の色は、ほくろの位置は、制服のリボンはちゃんと結んでるのか、ボタンをはずして胸元を見せてるのか、カーデは羽織っているのか、スカートの長さは、シャツの裾はインしているのか、裾は出して結んでいるのか……なんか書いてて馬鹿馬鹿しくなってきましたけども、読み手に具体的な女性の外見をイメージさせることが販売戦略上、重要視されているからなのでは、と私は思います。としか、思えません。
ちなみに、上に書いた描写はたまたま手元にあったラノベから実際に抜き出した要素です。ちなみに、これでも一部です。ちなみに、男性作家です。
なんかほんとに、書いてて腹立ってきました。アホかっ(す、すみません口が汚くて)。
あと、ラノベだとイラストが必ずつきますから、そういうのとも関係あるんでしょうね。
私も人物の外見描写はほとんどしません。するのであれば、なるべく自然な流れで会話や文章に入れるようにしています。だって、その子の言動や行動から、あーたぶんこういう外見なんだろーなー、って想像するのが楽しいんですもんね。
奈月さまの疑問はものすごくよくわかります。
やり方を変える必要ないと思いますし、そんなのを必要とされていないフィールドだってあると思いますから、そういう人たちに向けて書けばいいと、私は思います。
ではでは、またっ!
Han Lu
2018年3月18日 20:37
@kobuupapaさま
コメント欄はお気になさらず。大丈夫だと思います。コメント書いてあった方が、書きやすかったりしません?
コナン・ドイル、すっごく面白かったです。でもたぶん、実際にこんな感じだったんでしょうね。
そうなんですよ、すっごく難しい単語がぽこん、と出てくるんです。ちなみに今たまたま手元にあるラノベを見てみると……ありました。
「コーヒーの馥郁たる香り」
これ、ルビふってなかったら、私、読めませんよ。あー、いや、なんとか読めるか。書けないけど。
これ、会話じゃなくて、一人称の地の文です。つまり、主人公がこういうことを語っているんです。
あんた誰? 何者? って思いますよ、普通。でも、この作品の中ではこれが普通なんですよね。
やっぱり、今の若い世代には、これが普通なんでしょうか。まあ、難しい漢字や熟語を覚えられていいのかもしれませんけど。
でも、ヘンなことはヘンって、言っておきたいですね。
ではでは、また~。
@kobuupapa
2018年3月18日 21:12
すみません私もアホの子です。
眼鏡っ子も好きだし胸元のボタンを一個余計に開けてるのも好きだしリボンは結んでない方が好きだしスカートとスピーチは短い方が好きだし、おまけにちっぱいが好きです。
そんな描写を見ると胸が踊るのですよ、だって男の子だもの(>_<)
ただね、細かな描写をしないとダメな理由のほんのほんのひとつだけは、元レスに書きました。男性の言い訳です。
コナンドイル、気に入っていただけたようで何より。
ホームズが一回死んだ理由があまりにもですけど、事実は小説よりも奇なりですね。
コーヒーの馥郁たる香りって……。
そんな大仰な香りのコーヒーは、あまり飲みたくないなあ。これには嘘つき先輩も苦笑いでしょう。
使って悪くはないけど。その場にあってるのかどうかなのかが、自分の言葉になってないから判断つかないんでしょうね。
コメ欄のことはいつも……。
私より素敵な応援コメ書いてる人たちが「ウゼーなこいつ」と思ってそうなんだけど、どうしてもやめられない。あまりにもネタバレ的なのは、近況ノートに書かせてもらうんだけど。
ほんと皆さんごめんなさい。
Han Lu
2018年3月18日 23:33
@kobuupapaさま
アホの子じゃないですよー。だって、何が好きかがはっきりされているから。奈月さまのところにも書きましたけど、ラノベの女の子描写って、単なるスペックの羅列なので、気持ち悪いのです。
ホームズが死んだ理由、納得でしたよ。そうしちゃいますよね。でも、実は生きていた、って簡単にできちゃうんですよねー。
馥郁たる香り……どんな香りなんでしょうね。間違いではないですけど。こういうのも、でも、場違いだと分かったうえで確信犯的にやっている気がします。こういうのに、くすぐられる読者がいるんですよ、きっと。
コメント欄、私も自分でネタバレさせちゃいましたからね。ネタバレ以外はどしどし書いてください。作者が許します。
ではでは~。
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
一人称小説の地の文問題
新連載、開始してしまいました。