なんかファンを増やすコツみたいな記事に、近況ノートを活用しようみたいなこと書いてて、更新通知とか更新遅れてゴメンネ通知とか書くといいよって書いてて、ほんとうにそうだなぁと深く納得した次第なんですが、全然関係ない話を書きます。納得したら行動できるんだったらおれは今頃定職に就いている……。
今朝ちょっとした、なんていうのかな、まあ単純作業をしてまして。おなじフォーマットのcsvファイルをエクセルで開いて、で規則に従って集計する。それでまずは、規則通りに集計する式をだーっと書いて、ほんで正しいことを確認する。実際はまあまあ間違ってたんで後で直したんですが、それはややこしくなるんで措いといて、その正しい式をほかのファイルに適用しようと思った。
でさあ。こっからが愚かな人間の話で、賢く美しい皆様だったらちゃちゃっとプログラム組んだりマクロ組んだらりしてやると思うんですが、おれは愚かなので手作業で行ったんです。次のcsvファイルを開く。式をコピペする。名前をつけて保存を選択して、xlsxを選んで名前をつけて保存する。必要な箇所を別ファイルにコピペする。また次のcsvファイルを開く。同じ作業を繰り返す。
くそだるい、と思ったのは、式をコピペすると、元のエクセルファイルを勝手に参照しくさるんですよ。余計なお世話。[1]sheet1!みたいになってて、この[1]部分を消さなくてはならない。めんどい。csvをいちいちエクセルに変換するのもだるい。
ちょっとして、csv開くのはまあ開くとして、開いた後のを元ファイルにコピペする手法に変更したけども、これはこれで間違って旧ファイル名で上書き保存しちゃったりしてグギギってなる。
それでね。思ったんですけど、もうgoogleとかすごいじゃあないですか。なんか前、庭に縁石入れたくて水平器貸してくれってメールしたら、その瞬間に造園業者の広告出だして、「庭に縁石入れる」とはメールには書いてないんすよ。水平器の作り方しか聞いてないのに、手配がはっえーなgoogleって思ったんですけど、だからそういうことは最早できるわけですよ。そしたらさぁ、おんなじようなファイルをおんなじような手順で何回か処理したら、「これこれこうやって自動化しましょうか?」くらい言ってきてくれても良くないですか。それはやっぱむずいんですかね?
別件で履歴書書いて送ったんですが、ただただ封筒に履歴書だけ入れて送って、そんでさっき思い出したんですけど、なぁんか寂しいような気持ちになるなぁって思ってたら、そうだそうだカバーレターという文化がありましたよね。完全に忘れてて。
これもgoogleだったらですよ、送信前に添え状ないけど大丈夫かって警告してくれるじゃあないですか。たぶん。それを日常にも適用してほしい。
だからまとめると、AIでも<<マシン>>でもいんですけど、はよ取って代わってくれということですね。愚かな人間のために。愚かな人間がもっと愚かになるために…。