• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

人類にはUSBメモリは小さすぎる

 USBメモリってご存知でしょうか、ってひとボケかまそうかと思ったんですが、暑いのでやめときます。

 で、今週USBメモリ関係のトラブルが二個あって。一個は単純に失くすとヤバいやつを失くしかけたんですね。まあ、家帰って、USBメモリを使った作業をして、そいで翌朝になったら無くなってた、という状況なので、確実に室内にはある。また溶けたな~~とか思いながら、時間なくてそのままでて、で帰って来て探して、探したらあったんですが、どこにあったと思います? 箱ティッシュの中だったんですよ。なんで?????

 USBを使う。外す。明日忘れないようにしなきゃなあ……と思って、なぜティッシュのところに入れるという選択をしたのかは今もってわかりません。

 ただ、数日前、いよいよ洗濯をしなきゃならないなと思って(インナーのTシャツがもう無くなって、で、白いからこれでいっかと思って「I ♡ MATSUSHIMA」というTシャツ着てったらめっちゃ透けて一日弄られたので)(俺アイラブTシャツ見かけたら買っちゃうんですよね。でも最近、あんまり売ってなくて残念です)、そこらに散らかってる靴下を右手に持って、そんで同時に小さいビニール袋にそこらの紙屑とかを拾って集めて左手に持って。そいで、ぽいって洗濯機にビニール袋の方を投げ入れたんですよ。アレ?? って思って、ビニール袋取り出して、でごみ袋に改めていれたらそこに靴下が入ってて。全然無意識でやってたんですけど。

 だからその、行動計画を立てて遂行するってのは正しくやってたんですよね。左右を間違っただけで。それで俺はちょっとやっぱ、自律思考型ロボットが出来たらやっぱそこには「意識」的なものがないといけないな、ということをほぼ確信したんですが、それはちょっと置いとくとして、とにかくそういう何かしらのエラーなのかもしれないなあ、とは思うんですけどね。ティッシュを「取り出す」というのはまああるじゃあないですか。ティッシュの箱に「入れる」というのは一体なんなのか。

 でもう一つは今朝で、午前中ちょっとゆっくりで良かったんで、もっかい洗濯したんですよ。週に2回も洗濯してて偉いと思うんですけど(そんなことはないですね)、したら、別のUSBもまとめて洗濯しちゃってね。一応乾燥させといて、今指したら無事起動したので、良かった~~~と思って安心したので近況ノートでも書くかと思った次第なんですけど、だからこれってつまりUSBがまだ人類にとって小さすぎるということから生じるトラブルなんだと思うんですよね。もうちょいでかくてもいいと思う。

   
https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E5%B0%8F%E5%9E%8BUSB%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%ABHDD-Super-Slim-External-30GB/dp/B00334NYNU

 「大きい USBメモリ」で検索したら、「容量が」大きいやつばっか出てくる中、知恵袋経由で発見したこれとかちょっと興味あるんですけど(ストラップつけれるっぽいのがいいですよね)、在庫切れ。なんかいいのないかなあ。
 金曜日にはスイッチこっそり入ってる説もあるんで、後でヨドバシで探してみようかなとは思うんですけどね。とりあえずそういう感じで、いつもそうですけど今週はいつにもましてポンコツです。

5件のコメント

  • あー。あーーー。

    ティッシュ箱の中も、洗濯槽の中も、両方経験済みの私には耳が痛いですね。
    小さすぎると思います、わかります。

    でもでかいのを持つのは恥ずかしい。
    あ、うちの父はストラップつけて首から下げてましたね。USBメモリ。
  •  いやもうそれしかねーかなって感じしますよね。今社員証みたいなの下げてるんですけど、これに鍵とUSBを取り付けられるようにする。ついでに財布には鎖をつける。メガネは……メガネはどうしようもないか……レーシックする。

     人生は有限なのに、こういうもの探しの時間が圧迫してくるんですよね。もー、って思います。
  • ふた昔前くらいに、「寿司メモリ」ってありましたね
    寿司の食品サンプルみたいな形のUSBメモリで寿司ネタが高いほど容量も大きくて値段も高い

    ムーアの法則に従って、あっという間に値段相応の価値を失ってしまいましたが
  • 雅島さん、ダイエットエッセイ読みましたが、体重の減り方と言い、ちょっと体調悪そうですね。北海道でその気温は体にきますよね。やばそう。

    夏バテはこじらすとやばいので、水分取って、ごはんしっかり食べたほうがいいですよ。冷たいものを多く摂ると胃腸の負担が大きいので、油っこくないものを、温めて、少量ずつ。鶏肉とかお豆腐とかお魚とか。

    あっつ、ってなるのはわかりますが、食事は温かくしてください。
    豚肉と生姜を組み合わせると夏バテにいいですよ。お味噌汁もおすすめ。

    あとこの時期走ると汗で排熱できなくて体調くずしがちなので、運動も体幹トレーニングとか水泳とかに絞ったほうが良いかもしれない。無理なさらないでくださいね。
  • くろちゃん

     寿司!!!!! いいですねえ。最高じゃあないですか。
     今日、フックのついたピカチュウのパスケース+小物入れみたいなのがあって、「これかな」って思ったんですが、すんでのところで「これではない」と思ってやめました。俺はどうせ太るんだったらカワイイ熊さんみたいになりたいんですけど、そういう感じではないのでただただ怖がられると思って……悲しい……太り方すらコントロールできない……

    阿瀬ちゃん

     マジなやつありがとうございます。今朝猛烈に腹が減って、で分析したら「油分」「たんぱく質」「糖分」が欲しいのでは、ということになって、肩ロース氏(http://negineesan.hatenablog.com/entry/2013/05/30/224413 など参照)的なものを作ってみたんですが、うまいはうまかったんですが無事に胃が崩壊しました。砂糖をがっつり利かせるとうまいですね。糖質制限? まあそれは……ほらね……。

     せっかくなので新ショウガと新たな肩ロースと、あとコールスローみたいなの買ったので、普通に生姜焼きを作ろうと思います。ありがとうございます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する