• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

もしこれが怖い話だったら怖い話

 昔。夜中に病院を出入りすることがあった。

 医師免許は持ってないですよ。まあそのう、小間使いみたいなアルバイトをしていて。で、その病院ってのは結構デカくて、入院病棟もある。ただ診察病棟は入院病棟と別なんですね。

 でまあ、今とかもそうですけど、「やりさえすれば終わる」という仕事をやるのが凄く苦手なんですよ。「やりさえすれば終わるんだよな~~」って思いながら、なんか本読んだりボーっとしちゃったりして、こう、時間だけが過ぎていく。今週はまさにそういう一週間でした。長かった。

 でお仕事としては、ほんとやりさえすれば終わるやつ。で、成果報酬っていうか、なんていうんですかね。一応時給が4時間分設定されているんだけど、その時給と実際の勤務時間は無関係みたいな感じ。だから、極端な話30分で終われば30分で帰ってもだれも文句はいわないし、8時間かかってでも翌朝までにはやり終えないといけないみたいなそんな。

 ただ、医者どもがみんな帰ってからじゃあないとできないんで、スタートが夕方なんですね。で夕方に行って。行ったはいいけどやる気しねーなー、って思いながらぼぉんやりしていて。

 ふと気づくととっぷりと日が暮れていた。
 まずいな、とは思ったけども、まあ、家からめちゃめちゃ遠いわけでもないし、翌日は(俺は)休み。やらないで帰るってわけにはいかないけど、ま、まだ朝までは時間あるし、のんびりやりましょ~って思って、診察病棟の一室から出た。

 で、出たときに、なんか目の隅に人影というか、うす暗い何かあるような気がしたようなしなかったような。でもそもそも病院自体電気消えてるんで良く見えなくて、ま、特には気にせず、一回病院から出て、ちょっと敷地の外でタバコ吸ったり、肉まん買って食べたりして。
 
 すんすすーん、って鼻歌なんか歌いながら病院内に戻って、さっきの部屋に戻ろうとすると、やっぱりひときわ暗い影がある。気がする。

 どうも、子供サイズの影なんですよ。そこに子供が立っているくらいの、影。薄い暗闇が子供サイズで煮凝っているみたいな。良くは見えないんですね。で、良く見ようとも思わなかった。

 まあ、誠実な大人の対応としては、ですよ。子供っぽい何かがそこに立っているとしたら、迷子かな? って思って、ボク、どうしたの? 迷っちゃった? とか声を掛けるべきなのかなと思うわけですよ今冷静に考えたら。

 ただ動いてはいないんですよね。なんかこう、そわそわしたりうろうろしてたら声を掛けたと思うんですが、子供サイズの深い闇がただ静かにそこにあるんですね。あるっていうか、あるように思えた。ん? って思った。

 
「入院病棟があって子供だって入院しているだろうし、普通にいるよなあ子供!!!!!!! 夜中のかくれんぼでもしてるのかな!!!!!! まあ部屋にいなけりゃあ看護師さんとかが捜しにくるだろうしね!!!!!!!!!!!」

 っておっきい声で思ったんですよ。それだけの話です。

 なんとなく、外が明るくなるまでいましたよね。いやその、やれば終わる仕事をね。やるのが苦手だから。つい。ぼうっとしたり益体もないことを考えたりしてしまってね。


 明るい部屋の外には誰もいませんでした。


 だから全然怖くないんですけど、もし、仮に、万が一、これが怖い話だったら怖いな、って思ってます。

2件のコメント

  • ★★★ Excellent!!!
  • 現実で話す時ですが、「おっきい声で思った」のとこで大きい声を出せば一定の効果はあります。「お前だー!!」と同じ理屈。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する