• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

私はおろかな人間です

 昨日ツイッターの広告で「透けじゅわティント」ってのがあがってきて。新製品の口紅みたいなんですけど。
 この「ティント」部分の意味がわからなかったわけです。透け、は透明感みたいなことでしょう。じゅわ、は潤い。ティントはさっぱりわからないけど、こう並んでいるということはおそらく、「発色がいい」とかそういうことだと思ったわけです。

 はい。そうですね。皆さんがご指摘の通りです。私はおろかな人間です。

 「ティント」というのは染めるという意味で、口紅ってのは口の上に紅を「塗る」わけですが、角質ごと染めるタイプの唇を彩るアイテムのことを指す。うわー体に悪そー、っていう感想はさておいて、とにかく、ようするにこれは「口紅的なもの」を指す名詞だったわけです。

 イヤ何も、この言葉を知らなかったからと言って私はおろかである、とそういうことにはならないですよ。知らない言葉なんて沢山ある。そう言ってくれる皆様もいることでしょう。俺だって、何も好き好んで諛言を呈しているわけではない(これは「ゆげんをていする」と読んで、へつらって言う、みたいな意味らしいです。使い方が間違ってる可能性もあります。知らない言葉って沢山あるよねの一例です)。

 そうじゃあなくてですね。俺はこれを形容詞だと思ったんです。上に書いたとおりです。「透け」「じゅわ」「ティント」は並列の関係にある、と思ってしまったんですよ。

 あまつさえ。あまつさえ俺は、そのことを正当化しようとした。32年間生きてきて、沢山の文脈を判断してきた俺に伝わらない、ということはこの文章は(文章か?)悪文である、とそう断じようとした。

 これです。これが私がおろかな人間である証拠なんです。皆さんのご指摘の通りです。

 このことに気づいたときにはハッとしましたよね。

 というのは、今日、これはちょっと面白い言葉だなと思って「透けじゅわティントって言葉があってですね。意味わかります? ティントってのは口紅の亜種みたいなものらしいですけどね。わっかんないですよね。大体、透け、じゅわ、ティント、って並ばれたら、ティントも唇に与える何かしらの属性だと思って当然じゃあないですか」って話したんです。

 そしたら。
「あのお。『ゆるふわメイク』って並んだときは、メイクは名詞ですか? 形容詞ですか?」「化粧、ってことだから名詞ですね」「『もてかわボディ』のボディは?」「体、だから……名詞……ですね」「『おフェロ顔』は?」「名詞……です……ね」

 あ。そっか。その系統か。なるほど。

 と思いかけたところで、とどめの一撃。
「それツイッターで流れてきた広告なんですよね? じゃあ、ティントそのものの画像もあったんじゃあないですか? あなたの言うところの、『沢山の文脈を判断してきた』人間であるならば、そういうおしゃれ用語からの類推で『透けじゅわ』部分が形容詞(節)、『ティント』がそれがかかる名詞であること、そして『ティント』が口紅に類する化粧品であることがーー類推できても良いのではないですか。それを棚に挙げてあなたは言葉を狩ろうとした。他人が一生懸命考えたキャッチコピーを足蹴にしようとした」
 ちがう。ちがうんだ。俺は、そうじゃあなくて、ただ。
 ちょっと面白いと思って。軽い気持ちで。

 陰鬱とした男は地獄の底から響き渡るような声で云う。
「あなたはーーおろかな人間です」

 そうだった。私はおろかな人間です。

6件のコメント

  • とうとつな秋彦感。
  • 俺もなんでこうなったのかよくわかりません 榎木津平太郎の存在が気になりまくっているからでしょうか
  • なんか、クッキングパパの世界に、突然海原雄山が出現したかのような世界観
  • 海原雄山も言うなればクッキングパパですからね。
  • 「おにぎらず………だと………?
     おのれ‼ 握ってもおらぬ握り飯を、この海原雄山に食わすというか‼
     荒岩‼
     この様な、下卑た飯が食えるか‼ 」

    とか、言ってお家に帰ると、いろんな味のおにぎらずを食べてるんですね。
    わかります。
  • 「士郎の奴めが……」(突然の無関係な士郎age)

     既にご存知だったらアレですが、海原雄山豆知識として、あの人おにぎりのこと「むすび」って呼ぶんですよね。俺はそれが妙に好きで。まあ確かに「お」部分ってのはなんていうんでしょうか、敬称っていうか、おんなことばっていうかですよね。「なんにでも【もじ】ってつけるのかわいくなーい?」「じゃあこれしゃもじってよぼー」「おにかわー」
     みたいなやつの基礎というか。

     だもんで、「お」を取る。彼は孤高の芸術家だからです。
     でも「にぎり」って言っちゃうとにぎり寿司っぽい。はっ! 「おむすび」という言葉がある! これの「お」を取れば!

     って思っていると思う海原雄山が好きなんです。初期のダメ雄山も好きですけどね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する