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カミラ様がかわいいのでFEifをちょっとやってみたい気持ち

 ソシャゲの中では今一番真剣にFEHをやっています。「ガチャで引いたキャラクターにステータスのランダム配置があり、"速さ"というパラメータが非常に重要で、具体的には速さが5違うと追撃が発動するので実質攻撃力2倍みたいな感じになっているのに、同キャラクターでも速さが最大で6違いうる」という仕様が結構ダメじゃねーのこれ、とか、あと配信一か月で出てくるクエストが末期的な難しさなので、これはどうなんだろうとか思ったのであるが、とにかくチキちゃんを愛でて遊んでいるうちに、色々とアップデートがあったり、立ち回り方が分かって来てちょっとおもろいという感じになってきた。いろんなキャラ、の中からお気に入りのキャラを見つけ、そいつをとにかく強化していって無双する楽しみがあるような気がする。

 一体を育てる、という意味では、パズドラがさすが5周年で仕様がある程度完成されていると思うが、パズドラの場合はキャラクターの互換性がないというか、リーダーになれる素質があるキャラクターを持ってないとちょい辛い感じがあり、死ぬほど好きなキャラを一生愛でる、というのはちょっと難しい状況になっている(とは言え、俺はいまだにイシスを愛用しているが)。

 チェインクロニクルというゲームももうずいぶん長くやっているが、これはとにかく新キャラをガツガツひいてかないと厳しい、にも関わらず、新キャラをガチャから5体ひかないと実戦力にはならない感じがあって、これも少しばかし悲しみがある。

 まあFEHもそういう意味では地獄感があって、レアキャラクターを11体ひかないと最強にはできないんだけど、まあでも本当にレアなキャラクターを+10にするのはすごく難しいが(だから子供チキちゃんは苦行の道が待っている/でもそのうちまたピックアップがあるはず。俺は信じてるよ)、低レアというか、良く引くキャラで気に入ったやつがいれば、がんばって覚醒させまくればそれなり+10も見えないことはない。

 でそっちの領域にはまだ到達してないんだけども、今回の新ガチャでカミラ様のイースターバージョン(バニーバージョンだ、ようするに)を引いたんです。唯一無二の飛行魔で、マップが狭く、そのわり山だの川だの溶岩だのが配置されまくってるこのゲームだとすごい機動力が高い。条件が揃えば最も多い歩行キャラでさえ単騎でハメ倒すことができる(さすがに騎馬は無理だと思う)。

 で、ただ強いだけじゃあなくて、基本的にまあ英雄(ようするにFEのキャラ)同士の戦いで、だからみんな若干殺伐としているのだけど(そんな中、子供チキちゃんは「むにゃむにゃ」とか「はーい」とか言っているので大変可愛らしい)、カミラ様イースターバージョンは呑気なんですよ。戦闘突入画面では「スプリング・ハズ・カム」って言うし、戦闘時にタップすると「花が咲いてるわ」とか「春が来たわね」とか、なんか穏やかであったかいことを言ってくれる。かわいい。

 というわけでちょっとカミラ様のガチ運用を真剣に考えています。

 一つは攻撃力が高いので、一撃性を高めるためのグルンブレード+(ニノを覚醒させて継承)。エイリーク(剣)とシャロン(槍)を横に置いておくと、攻撃力が+13だと思うんだよな。計算間違ってなければ。しかも三職が揃ってしまう……。魔法を山越しに撃って逃げて、という形で無双するカミラ様が見たい。見たいなあ……。

 ってなると、次はやっぱシャロンの覚醒かなってなって、みたいなことをかんがえると羽が無限に足りないわけだけど、でもそういうのを考えているのは楽しいわけです。久々に、ゲームを起動していないのにゲームのことを考えて歩くという体験をしている。

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