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J-33エンジン

いつも。蒼穹の裏方に応援をいただき、ありがとうございます。

本編でも、P-80が登場していますが、このジェット機に搭載されていたJ-33エンジンは、日本でもいくつかの場所で見ることができます。
P-80をジェット練習機に改修したT-33が航空自衛隊でも広く使用されていたからです。

このエンジンは、展示用としてカットされているおかげで構造が良く見えます。
右寄りの銀色の多数の羽根が並んでいるのが遠心型の圧縮羽根です。2つの羽根が背中合わせになっていますね。
圧縮羽根は2つでも1段の並列で、エンジンの円周方向(よく見ると金網付き)から空気を吸い込みます。

なんとエンジンの前面からは補器類がついていて空気を吸入しないのです。
遠心圧縮羽根で圧力が増した空気は円周方向に流れてゆきます。円周部から後方につながる青色の通路から燃焼用のカンに流れて、赤色のカンの中で燃料噴射されて燃焼します。

そして燃焼ガスは左方向に流れて最後尾に1段のタービンを回転させます。(タービン自身は写真ではよく見えていない)
タービンと圧縮機をつなぐ白と銀色の支柱が中心部に見えていますが回転軸ですね。

こんなシンプルな仕掛けでも推力2トンを発揮していました。
このエンジンは、他のいろいろなエンジンと共に浜松のエアパークに展示されています。

4件のコメント

  • 初期型のジェットエンジンって意外に小さいんですよね。
    これがJ79や、F100、AL31と進化、大型化して、複雑化していくとは。
  • 圧縮機1段の小型で、しかも空気吸入口に金網付きというのはちょっとした話のネタになりますよね。

    このエンジンの次の世代のJ-47(F-86セイバーのエンジン)になると随分、ジェットエンジンらしい型に変わって、大きくなって長さも伸びてきます。
  • 私が現役のころT-33も現役で、このエンジンでガンガン飛んでいました。パイロットライセンス保持のお偉いさんもウィングマーク保持の為にこのエンジンのお世話になっていました。また、演習では基地に爆撃をかける敵機役でガンガン飛んでました。
  • 小松の航空プラザでもこのエンジンのサンプル見たよ。意外と小さくておどろいたね。
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