• 現代ドラマ
  • ミステリー

年末ですね!

年末ですね!
第3回Web小説コンテストが始まっておりますが、私は既存の小説『慧眼の少女』でエントリーのため、これを機にお読み頂いた皆様方には深く感謝致します。

執筆は相変わらずスローペースですが、新作を書いてはおります。

第4回を見据えていたのですが、スマートニュース×カクヨム「連載小説コンテストが予告されており、例示されたカテゴリに「職業小説」というものがあったので、間に合えばこれにエントリーしても良いのかな、と思っております。

一応、新作は、名前としては知られているものの一般的にはそこまで身近ではないと思われる職種の人物を主人公としているのです。

自分自身がそうでないので、自分なりにかなりリサーチして書いているので、なかなか執筆が進まないのですが、逆にこれがオリジナリティーとして人目を引けば良いのかな、という目論見もあります。

ただ、文字数と話数の条件があり、これにおさめられるかは分からないので、間に合う間に合わない以上にシビアかもしれません。

間に合えば良いなくらいの、気楽な気持ちで書いている、ということで、過度な期待はせずにエントリーできればラッキー程度に思って頂ければ幸いです。

第3回Web小説コンテストでは、何作か他の皆様の作品も拝読しておりますが、今回も力作揃いで面白いですね!
特にミステリーや現代ドラマが、コンテストを通じて盛り上がってくれることを期待しております★

18件のコメント

  • こんばんは。お久し振りです。

    またもや新作ですとな?これは期待が高まります!

    ミステリーはどうやら通常(?)通り人気は高くないみたいですね~。でも、たしかに何作かは面白いのもあるのも事実。コンテストではそういう出会いもあるのでいいですよね(*´ω`*)

    今年ももう終わりですが、この一年お付き合いいただきありがとうございました。来年も是非よろしくお願いしますm(__)m

    良いお年を♪
  • 桐華江漢さま

    ご無沙汰しております。
    コメントありがとうございます!

    ミステリーはもっと需要があって良さそうな気がするんですけど、Web小説界では敬遠されているきらいがありますね……
    確かに、大衆小説として世間一般にプロの作家の作品が広く認知されているので、それに見劣りしない作品を書こうと思うとかなりハードルが高いのかもしれません。

    しかし、書きようによっては読者をうならせる可能性を秘めたカテゴリでもあるかと思うので、カクヨムでも本当に質の高い作品が散見されるのも事実です!
    そのような作品にもっとスポットが当たって、活性化すると良いなと思います。
    (私にはなかなかそのような発想力はないので残念ですが・・・)

    新作は一応ミステリーで登録したいと思いますが、気が変わるかもしれません(笑)。

    今年一年こちらこそいつもお付き合い頂きありがとうございました!
    良いお年をお迎え下さいませ★来年もご愛顧のほどお願い致します!
  • 貴堂水樹さま

    こんばんは!
    こちらこそいつもご愛顧賜りましてありがとうございます!
    とても面白い作品で、コンテストの結果が楽しみです!
    数少ないミステリーで、しかも名古屋を中心に登場人物が駆け巡り、映像化を期待してしまいます☆

    新作を書いておりますが、職業としては認知されていると思われますが、実際身近ではなさそうな職業です。
    少なくとも子供の将来の夢ランキングには登場しない職業でしょう・・・。

    私はその職業の資格はありませんが、なるべく現実に即した作品になるよう、書物などを中心にリサーチして書いているつもりです。
    近々公開とまではいきませんが、少しずつ書き進めております。
    間に合えばラッキー程度に思って頂ければ幸いです(苦笑)。

    私の作品は堅苦しいので、手に取って頂きにくいと思いますが、貴堂さまの作品は躍動感があり、ミステリー界を必ずや盛り上げてくれることを期待しております。
  • こんにちは☆
    コメントありがとうございます!
    いつも楽しく拝読しております!
    様々な個性ある人物が登場して、先の読めない展開にウキウキしながら読んでおります♪

    私はなかなか執筆に時間を費やせず、うずうずしているところです(^^;
    やはり定期的に作品をアップしてコンテストにも参加したいのですが、相変わらずプロットを書くのが苦手なので、正直どれくらいの文字数、話数になるかは分からないで書いております……(>_<)

    完結の見通しが立ってから公開したいので、間に合わない可能性も十分ありますが、とりあえず書いております。

    お互いに執筆頑張りましょうね!
  • 銀鏡さん

    明けましておめでとうございます。
    昨年は大変お世話になりました。
    本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
    (*´▽`*)
  • ayaneさま

    明けましておめでとうございます!
    こちらこそ昨年はありがとうございました☆
    今年も宜しくお願いします!

    引き続き更新楽しみにしております♪
  • 銀鏡怜尚さま

    あけましておめでとうございますm(_ _)m
    先程はご丁寧にお返事をありがとうございます。

    1度だけ『ミックスベリー殺人事件』の最終選考通過時に近況ノートにてご挨拶させていただいたのですが、私も銀鏡さまの作品が大好きで、今回は貴堂さまがオススメされていたのを機に読ませていただいた次第です。

    私もミステリーで挑戦していますが、なかなか重いテーマだと難しいですよね。
    マイノリティのミステリーが盛り上がれるように私も頑張りたいと思います。

    また銀鏡さまの新作を心待ちにしたいと思います!!

    突然の訪問失礼しました。
    今後ともよろしくお願いします。
  • 歌野さま

    あけましておめでとうございます。
    以前私の近況ノートでご挨拶されたことを失念しており、大変失礼致しました……。
    拙作を大好きとおっしゃっていただき、感無量です。

    貴堂さまもミステリーで、大変面白い作品を公開されており、社会派ミステリーを目指す者として、とても心強い存在です。
    マイノリティーのミステリーが活性化することを期待したいです!

    新作も長編ゆえに、まだ時間がかかりそうですが、鋭意執筆に励みたいと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。
  • こんにちは!
    10万字達成&完結おめでとうございます!

    コメディー要素ありで、実写化できない内容だとしても、真相の複雑さと綿密な伏線には舌を巻くばかりで、大変素晴らしい作品だと思います。
    (実写化したら、それはそれで面白そうですが(笑)。)

    それにしても、御作『紫陽花』のような作品とは、対照的な題材(?)で、引き出しの多さに脱帽してしまいます。
    そのたぐいまれな発想力をお裾分けしていただきたいものです!

    素晴らしい作品をいつもありがとうございます!
  • 銀鏡 怜尚 様

     お久しぶりです、夷也荊です。
     この度は拙作『アスコラク‐雨の日の祈りとナチャートの悪夢‐』に、素敵なレヴューをいただき、誠にありがとうございます。近況ノートの内容まで含めて書いていただいたようで、本当に頭が下がります。

     銀鏡 怜尚様もスマートニュースコンテストにご応募なさるという事で、とても楽しみにしております。また、長編新作も銀鏡 怜尚様なら重厚で社会派だと推測され、こちらも楽しみです。スマートニュースコンテストをどうしようかと思っておりますが、出せれば……という考えでおります。

     それでは、お礼とご挨拶まで。
  • 夷也荊さま

    ご無沙汰しております。
    夷也荊さまの執筆にかける情熱、調査を怠らない努力は本当に見習うべきものがあります。
    いつも素晴らしい作品をありがとうございます。

    スマートニュースコンテスト、年明けからいまに至るまで体調を崩しているので出せる可能性は低くなってしまいました……。
    とりあえず書いておりますが、間に合わなければ第4回コンテストまで、じっくり書いていくことになろうかと思います。

    夷也荊さまもエントリー考えられているのですね☆
    もしエントリーされるのであれば是非拝読したいと思います。
  • 銀鏡 怜尚 様

     こんにちは、夷也荊です。
     正統派ミステリー作家であらせられる銀鏡 怜尚様から見れば、今回の小生の作品は邪道(?)かもしれませんが、そのように言っていただけて光栄です。ありがとうございます。

     体調、大丈夫でしょうか? お忙しそうでしたから、心配しております。ゆっくり治していただければ、と思います。ご自愛ください。

     それでは、お礼とご挨拶まで。
  • 夷也荊さま

    ありがとうございますm(_ _)m
    私が正統派かどうか分かりませんが、ファンタジーとミステリーが融合しても問題ないと思います☆
    むしろそういう作品があっても面白いと思いますし!

    今日も出張で仕事なので、ゆっくり執筆できる時間が欲しいですね★
    インフルエンザ流行っていますので夷也荊さまもお気をつけ下さいm(_ _)m
  • 居間正三さま

    コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおり、『土地への想い』は遠ければ遠いほど、離れれば離れるほど募るばかりです。
    あまり舞台とならない実在の街を舞台にして小説を執筆していくのもいいかもしれません。

    今後ともよろしくお願い致します。
  • 銀鏡さん
    こんばんは。

    『眠れる獅子《ライオン》はオフィスで爪を隠す ~オトナの恋~』
    閲覧、たくさんの応援ポチ、コメント、素敵なレビュー☆彡までありがとうございました。
    連載中はコメントや応援ポチがとても励みになりました。
    本当にありがとうございました。
    (っ´ω`c)

    全国的に寒い日が続き、インフルエンザも猛威を振るっていますが、お体ご自愛下さい。
    私は今のところピンピンしてます。w
  • ayaneさま

    コメントありがとうございます!
    本当に面白くて毎日の楽しみでしたが、完結して嬉しいような寂しいような複雑な気分です(^^;

    インフルエンザはいまや50人に1人くらいかかっているそうですね……(>_<)
    実は新年早々インフルエンザ疑いで寝込んでおりました☆
    今は大丈夫ですが、本当にご自愛下さいませ。
  • 銀鏡 怜尚 様

     こんにちは、夷也荊です。
     この度は拙作『幻想を泳ぐ魚たち』をフォローしていただき、誠にありがとうございます。1話2000字、不定期連載となりますが、よろしくお願いいたします。
     
     ご自愛ください。

     それではお礼まで。
  • 夷也荊さま

    こんにちは!
    いつもありがとうございますm(_ _)m
    面白そうな作品なのでさっそくフォローさせていただきました☆楽しみにしております!


    それにしても、次から次へ新しい作品を公開できる、そのアイディアうらやましいです!
    知識の引き出しの多さに感服しております!

    ご教示いただいたいほどです♪
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する