• エッセイ・ノンフィクション
  • 歴史・時代・伝奇

久しぶりのカティとの再会

 昨日、久しぶりにドイツ片田舎シリーズエッセイにてエリザベス女王のお葬式について考えたことを書いたのですが、その話にも出てきた私の親友カティから今朝突然電話があり、事情あってこの近くを通ることになったのだけれど……ということで、1時間だけの再開を果たしました。
 6年前に引っ越して600km以上遠方に住む彼女と、直接会うことは現在珍しく、普段は電話やZoomでおしゃべりするだけだったので、久々の再開に本当に嬉しくなりました。
 この近所まで来ることは想定外だったらしく、というのもオランダへ抜け、そして日帰りをしなければならなかったということで、たった1時間でしたが、貴重な時間を過ごしました。
 昨日エッセイを書いてからもカティの言葉が頭をぐるぐる回っている状態で、今朝も彼女のことを強く考えていて、そんな時にまさか本当に会えるだなんて、こんな不思議なことってあるのですね。もちろんエリザベス女王のお葬式の話で盛り上がり、彼女もやはり私と同じように考えていたと知り、嬉しくなりました。

 それから実は明日とあさってはアーヘンで仕事、木曜日からはこちらも訳有りで、突然フランスへ行くことになりました。
通常木曜日にアップしている小説ですが、そういうわけで今週はお休みとなります。

 フランスのポワティエではシャトーホテルに泊まりますが、なんとフランソワ1世が建てたお城を基礎に改築したものなのだそうで、とても楽しみです。(フランソワ1世自体はあまり好きではないのですが……😆)
 
 フランスには4日ほど滞在して、来週になってから帰国する予定です!


コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する