白玖黎です。
暑さは続きますが、夏が終わりました。
今年の夏は勉強漬けでした。というのも、私は実は受験生なのです。
執筆活動については……受験終わったらいつでもできるし、ひとまずは休もうかな、ということであんまり手をつけていませんでした。
小説執筆以外にもやりたいことがあるので、大学受験は全力で取り組みます。
ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、今年から新課程、ということで入試の出題範囲やら形式やらが昨年度から変わります。そのせいで苦手な数学の範囲が増えた!!!
少しでも可能性を高めるために、最近流行りの推薦入試制度も使おうと思っているので、書類の作成や小論文対策などでさらに忙しい。
そもそも模試の成績が伸びない、などなど。
そういうものに振り回されながら勉強するのはなかなか辛かったです。
ですが、一ヶ月毎日取り組んできたおかげで、自分の力や入試の傾向がなんとなく掴めてきました。
以下、共通テストで私が世話になるメンツを少し紹介します。
英語リーディング:基本的には頼りになる。(最近良くなった)
英語リスニング:基本的には頼りになる。最近は反抗期。(最近悪くなった)
数学I:まあまあ言うこと聞くようになったんじゃない?(最近良くなった)
数学II:お前は何を言っている???(ゴミ)
国語:頼りになるが、たまに素直じゃない。(安定しない)
世界史:頼りになるマイベストパートナー。(良い)
地理:文系科目なのに反抗してくる。(微妙)
生物基礎:暗記科目&範囲少ないのが幸い。(微妙)
地学基礎:同上。(微妙)
情報:プログラミング君さえいなければね。(安定しない)
先日の模試で、共通テストは目標点まであとちょっとというところまで来ることができました。
とはいえ、本番何があるか分からないのでまだまだ勉強継続です。
二次試験も数ヶ月でだいぶ伸びました。
こちらも新課程仕様で出題形式が変わってそうなので怖い。
某大学の世界史は去年、名物の大論述が消え去ったで話題になったのですが、今年はどうなるのやら。
考えても無駄なのはわかっていますが、現実逃避したい時期なのです。
明日からまたちゃんと勉強します。
以上、全然執筆に関係ない近況でした。
少し小説の話をしておくと、息抜きに怪異ミステリを書き始めました。
当然のように中華です。清末民初の上海が舞台。
公開時期は当然のように未定。やはり執筆は受験が終わったら頑張ります。
ではでは。
また次の近況ノートでお会いしましょう。
↓去年の夏は故宮博物館でスイーツを食べていました。実際に後宮の妃嬪たちが食べていたものを再現しているらしい。中国行きたいな〜〜〜