• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

改稿:過去の自分と向き合う(文体の話)

こんにちは。いつもお世話になっております(ぺこり)。
今日は、改稿中に思ったことなどを。


二十代に書いていた作品を、現在改稿して連載しています。かなりの量を削って書き直したり、新しい場面を追加したりしています。そうすると、困ったことに、自分では分かってしまうのです。

文体の違いが。

癖とは違います。作品の内容や雰囲気、視点人物などにより、文体は意図的に変化させるものです。それは分かっているのですが……
ハテ、二十代の自分は、何を考えてこんな文章にしたのか?と(←こら待て・汗)

改稿なので、バッサリ変更しても良いのですが(一、二部はそうしました)。今回は、当時の文章を残して改稿していますので、かつての自分に合わせる必要があります。ところが、分からない……んん?(汗)

『EARTH FANG』を書いていたころ(三十〜四十代)は、明確に覚えています。R.サトクリフの描写と、司馬遼太郎の読み易さ、宮城谷昌光の気品、が目標でした(敬称略)。あと、M.ペイヴァーやV.サンギのリアリティ、だったかな?←全然違うじゃないか、というツッコミはなしの方向でお願いします(涙)

二十代は……国家試験を控えて、医学書ばっかり読んでいた気が。

う〜〜ん。文芸書で覚えているのは、田中芳樹の『銀英伝』と一連の中国歴史物、司馬遼太郎、陳舜臣、山崎豊子、A.クリスティ、S.キングやR.ブロック(泥棒バーニィではなく、アル中探偵シリーズ)とかの海外ミステリーで……かなりハードボイルドでした。インド神話(V.イオンズ)やチベットの死者の書にはまっていたような。
ファンタジーは一冊も思い出せませんね!何しろ、長い片仮名名称が苦手で、『指輪〜』すら映画化されるまで読んだことのない奴でしたから(自爆)
手塚治虫の『アドルフに○ぐ』、『ひ○まりの樹』、『ブッ○』が好きで、アニメ『マジッ○ナイト・レイアース』を覚えています。

ブロック・ファンなら大抵したことがあるでしょう。ジャック・ダニエル(バーボン)をコーヒーに入れて、飲みながら書いていました……(←ウワバミなんです。良い子は真似をしてはいけません)。
小野不由美の『十二国』シリーズやR.サトクリフ、宮部みゆきを読んだのは、二十代末〜三十代に入ってからです。

webに掲載するに当たり、三十代に入って多少手を入れたとはいえ……あれがハードなのは、そんな背景があったからだと思い出しました。

そうか。固茹で玉子だったんだな、自分……orz

3件のコメント

  • Azurite 様

     こんにちは、また来てしまいました。夷也荊です。
     Azurite様は、本当に勉強家でいらっしゃるのですね。
     あ、あの、前回言うのを忘れたのですが、ここで親しい方は、小生のことを「けいさん」とか「ケイさん」と呼んで下さるのです。
     もしも気が向いたらで結構ですので、Azurite様にも気軽に呼んでいただければ……と思います。図々しいですが……。
     『飛鳥』の更新、楽しみにしております。
     いつも楽しい物語をありがとうございます。

     それでは、お礼まで。
  • ケイさん💕(*´∀`*)

    こんにちは〜v いつもお相手して下さり、ありがとうございます。励みになります。
    勉強……いえ(^^;; 理系人間なもので、文芸方面の知識が浅いのは承知しておりますから。せっせと読み漁っているのですよ。お恥ずかしい。

    おお♪ それではお言葉に甘えて、早速「ケイさん」と呼ばせて頂きますね(*´∀`*) カタカナがかっこいい💕 私は「あずさん」と呼んで下さいませ。変換しなくていいですよ(笑)。

    殺伐とした長話にお付き合い下さり、ありがとうございますv くれぐれも、ご無理はなさらないで下さいね〜v(^^)
  • あずさん

     返信ありがとうございます。
     さっそく、「あずさん」と呼んでみました。
     図々しいお願いを聞いて下さり、誠にありがとうございます。
     小生はあずさんほど、理系なのに文系的な作品をお書きになられる方を、存じ上げません。本当に凄いと、こちらも身が引き締まる思いです。

     それでは、お礼まで。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する