• 現代ドラマ
  • 異世界ファンタジー

覚えてますか?

あの……おぼえてますか? 旭 晴人です。すみません。

……すみません。

ご無沙汰早々平謝りで申し訳ありません。長らく顔を出しておりませんでした。

どれくらいご無沙汰かと言うと、前回の近況ノートがたっぷり11ヶ月前で、それによると僕はカクヨムコン3で3部門大賞受賞&賞金300万ゲットらしいです。黙れって感じですよね。(カクヨムコン4すら間に合わなかった)

色々と遅れすぎましたが、生きています。しっかり教員生活楽しんでいます。このノートも一体どなたが読んでくださっているのか未知数ですが、目に留めてくださったあなたのために、心を込めて書いています。

まず、働くヒト小説コンテスト大賞作品、拙作「Blind Blue」。無事、2018年4月25日(いつの話やマジで、いい加減にしろ)より全国の書店さまにて、「ドルフィン・デイズ!」(角川文庫)に改題し発売されております!

これに関しては本当に、途方もない運と縁に恵まれたとしか言いようがありません。感動したという声をたくさんいただいております。本当にありがとうございます。

間違いなく面白いことだけは保証しますので、未読の方、既読の方問わず最低二冊は買っていただけたら幸いです。

それともう一つ。巷で人気な"せやろがいおじさん"の「教員の労働環境ブラックすぎぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーー(カメラ引いて絶景パァン!)」でもお馴染み、割と多忙な教員生活ではあるのですが。

執筆、続けております。

人間欲張りな生き物で、「神様、私、人生で一冊でも自分の本が出せたら死んでもかまわないの」と思っていた僕ですが、いざ一冊目を出すと「デュフ、二冊目、だ、出したいっ、デュフフフ」と思ってしまいました。

というわけで、過去の僕がカクヨムコン3でトリプル受賞する予定だったらしい三作品に加えて、新作を一つ、計四作品を少しずつ書き進めております。

今回は、現在一番力を入れて執筆している新作、「アカネウォーカー〜1万人の異世界召喚〜」についてご紹介させてください。

この作品は、「本当にあるかもしれない異世界」がコンセプトです。

異世界モノって今や掃いて捨てるほどありますけど、僕はずっとこのジャンルが苦手でした。というのも、この手の作品に出てくる異世界って全部"同じ"なんですよね。

エルフがいて、魔法があって、魔王がいて、ゲームみたいなステータスがあって。いくつかのテンプレートに準じて、世界観があえて固定されています。だから、"説明不要"なんです。主人公が「これがラノベとかでよくある異世界召喚ってやつか」とか、異世界の地を踏んで2秒で言い出す作品もあるぐらいです。

そういうジャンルを否定はしません。ゲームや漫画を消費して育った時代の僕らの頭にあるデータベースに、直接訴えかけるテンプレの異世界は受け入れやすくて、心地よく読めると思います。

でも、そんな異世界は、絶対に存在しないと思うんです。

例えばですが、ゴブリンって人間が創作した空想の生き物ですよね? ファンタジーとかでよくあるやつ。

ここと異なる世界に、ゴブリンと似たような特徴を持つ生き物がいたとしましょう。けど、そいつがその世界で「ゴブリン」という名前で呼ばれている可能性は限りなくゼロに近いはずです。なぜなら、ゴブリンという名前は、僕らが考えたから。

僕は、今でも、異世界は絶対にあると思っています。この世界だけが唯一無二だと考える方が不自然だからです。

本当に異世界があったら、そしてそこに、自分が迷い込んでしまうとしたら。それを空想するのがファンタジーだと、僕は思います。

だから、「アカネウォーカー」はそれを壊さないように書いた、僕だけの異世界モノです。

皆さまも是非、お読みいただいて、こんな世界が本当に、どこかにあるかもしれない、そう思っていただけたら幸せです。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する