• 異世界ファンタジー
  • ミステリー

ラ・抹茶の女

久々におとカドを読み直してたら、矛盾を見つけました。

『私欲恋理の最終回!廻想列車、出発進行!(行き止まり)』より――

夢の世界からランドグリーズを召喚したアマネはそのコストとして墓地からカスタード・プリンセスを除外しているのですが、このカスタード・プリンセスは後にアラベスクドラゴンの攻撃時コストを肩代わりする形で墓地から除外されています。

つまり、カスタード・プリンセスが二回墓地から除外されているわけです。

こうなった原因は、実は書いている途中で「あっ、アラベスクドラゴンで攻撃時にコストが必要だったんだった。仕方ないからカスタード・プリンセスの墓地効果を生やすか」という風に、事前に書いた棋譜に無い効果を辻褄合わせのためにアドリブで生やしてしまったからです。


海馬「ドラゴンを呼ぶ笛が墓地に置かれたのでカードをドローさせてもらうぞ」
#海馬社長、お誕生日おめでとうございます!


そういうわけで、該当エピソードを修正しました。
修正にあたって、もう一枚墓地から除外するカードが必要となったので新たにアマネのカードプールが増えることになります。


ラ・抹茶の女です。現役だったら殺していたよ(by『ナイフの行方』)


そんなわけで、今後もおとカドをよろしくお願いします。


(そこで墓地のスピリットの数を変えたら、後のシャムウーンで参照する墓地のスペルカードの枚数も変わるんじゃない?)
(もう、ええでしょ)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する