年配の人がもう若い時からの癖で、ソファにとにかく衣類などの布物を高々と積む。こちらでどんどん畳んだりしまったりすると自分の陣地を侵されたみたいに大騒ぎ。
みかねるなとおもいながらも、もう若い時からだからと
半分諦めていて、ときどき、何ヶ月かスパンでタイミング見て
ちょっと着てない分は捨てたら、季節の違う分をしまうだけでもと声をかけていた。
とくにこの2週間近くの積みあげがひどいザマだと横目で見てたが
今朝方、寝過ごしたと勘違いして急いで朝のゴミ出しに飛び出した時、
はずみで全部床に落としてしまった。皆の歩くところだから、本人ももちろん歩く。
起き出してきて「なんだこれ」というので、訳を話した。
季節違いのものをクリーニングに出しに行くよ、着ないもんは捨てなよ、着るものだけ置くだけでも違うよって。
1/3にとは言わないから半分くらいに減らしなよって。
土日の夜の涼しい時間にニュースとかテレビ見ながら片手間にやるといいよ、あっという間に終わるからってはなした。
こっちの心底としては、元の通り積み上げるのは楽かもだけどまず小汚い、見た目だけじゃなくて埃の元は病気が悪くなるし、布ものだから片付けると言ってもそんなに体力は使わない、要はやる気になるかどうかだけ。
だけどその話を昼夜2回しても、たらたらいつでもテレビをぼーっと見てるくせにその時間に片手間にやればいいって話だけなのに
やるまえからすっっっっっっっごい不機嫌。
間違ってるとかうるさいとか騒がないだけ私は我慢してやっているみたいな態度が露骨で暑さもあいまってしんどい。
そうなんだ、こっちが声がけしてることってそんなにハードル高いんだ共有スペースなのに。そして、締切もゆるゆるなのに。
そして面倒だと思ってもいや面倒なもんでついあっはっはって感じじゃなくて、このまま行けるはずだったのにお前ひとりの「それダメじゃないの=お気持ちに付き合ってやる必要がなぜあるのか。無茶苦茶私は理不尽な目にあっている、すごく不機嫌」の圧で、こっちに対応するんだ。
息がしづらいな。