• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

今日の「台所」は、餅と大根です

サッカーワールドカップ、日本代表!
初戦勝利、おめでとうございます!

前半ハラハラでしたが、後半の見事なこと!
テレビの前で大騒ぎしていました。


https://kakuyomu.jp/works/16817330648563881605/episodes/16817330649402612179



8件のコメント

  • つむぎ様、こんにちは😊

    お洒落な盛り付けですね。
    めちゃくちゃ美味しそうです😋

    ワールドカップ、日本中が盛り上がったでしょうね。
    興奮する試合でした\(^o^)/
  • この美のこ様

    昨夜は燃えましたね!
    開始直後のオフサイドには泣きましたが、盛り返してくれて良かったです。

  • もう料亭目指すようになりましたね、ついに。
    餅の上に、大根おろしを乗せて、あんかけにしたものでしょうか?


    昨日のワールドカップ、観てません。
    始まって5分で、これ観たら、寝るのは夜中になるし、勝ったら勝ったで眠れない。
    翌日の仕事に響く!!(泣)
    と、泣く泣く観るのを諦めました。
    観たかったですね〜。
    逆転勝利、めっちゃ興奮ものだったでしょう。

    しかし、うちは、お昼前に子牛が生まれました。
    もしかしたら、今日中にもう一つ生まれるかも。
    只今、体力温存中です。
    今回、最大、5頭一気に生まれるので、哺乳だけで1時間半〜2時間かかります。

    はぁ。とっても大変。

    で、小烏さん、緒戦になってます。
  • 緋雪様

    うわー!
    そちらはベビーラッシュなんですね!
    それはワールドカップどころではないです。
    人間のご飯も後回しで、体力気力温存です!

    文字、教えてくださってありがとうございます!
    しれっと直して参りました!

    それにしても最大五頭の赤ちゃん!

    お母さん牛も頑張って!
    人間も、頑張って!
    子牛もちゃんと生まれてきて!

    できれば、さくっとお利口にミルク飲んでね。
    人の足とか踏まずに。
  • 今日は(今日はと言ってはいけないですね)何だかとってもお上品な感じです。
    高級料亭でしょうか、と言いたいところですが、高級どころか普通の料亭にも行くことはありませんので、代えましょう、料理本の写真を見ているようです。
    料理は見た目も大事ですから、「星、みっつですぅ~」の声が聞こえたようです。
  • @88chama様

    嬉しいお言葉、ありがとうございます!

    お餅一個だと、なんだか写真映りがいいですよね( *´艸`)

    星、3つですぅー!
    懐かしい!
    よく見ていました。
    毎回プロ並の腕前で、見惚れましたよね。
    たまに星半分とかもあって、それもご愛嬌でした。
  • うむむむ、これはお餅とは言え、なんかステキです!
    お餅が良く見えないのでわかりませんが、所謂、みぞれ餅と言うヤツでしょうか?
    お餅は、やはり揚げてあるような?

    そして、もちろん、星三つでしょうか?

    サッカー、やはり、日本に勝機がありましたね。
    ドイツに油断させて、一気に後半勝負のプランだったように感じました。
    とても忍耐強く、そして勝負師でしたね、森保監督は。

    後半の布陣は、絶対練習していたヤツで、ずっと隠してたものです。
    そして、一点目の取り方は、偶然ではなく、計算され、練習していたパターンのようでした。
    そして、二点目、これも日本はロングパスは無いようなNHKなどの報道でしたが、もう既にそれは騙されていたのですよ、日本のマスコミに解説者や日本代表のOBというだけの人たちは。
    いや、もしかして、これもグルなのかもしれません。
    本当の戦術は、徹底的に隠されていたのです。

    サッカーに奇跡というモノがあるなら、それは一人の偉大なプレーヤーが起こすモノ。
    日本代表は、そうじゃない。
    みんなが勝ち取ったもの。
    なので、これは全員が共有していた戦術であり、練習していた成果だと思います。
    前半終了した後の森保監督のコメントに、それを匂わすモノがありました。

    これは勝つべくして勝った戦い、全ては初戦に勝つことから始まると言うテーマに沿って、勝つための布石を気持ちを強くして行った結果だと思います。

    前半の戦い方、何度もやられた場所を修正せずに耐え抜いた監督以下選手たちの気持ちの強さに脱帽です。
    負けてる状態が想定通りだったのですから。

    彼等選手達は、ドイツを強いとは思っていなかったのですよ、殆どの解説者や日本人のサッカー通という人たち、サッカーの専門誌や新聞記者のサッカー部門の人たち、何を言ってるのって感じ。

    やはり、気持ちが大切だと、この試合で思いましたね。
    絶対勝つって気持ち、ドイツでも勝てるんだという気持ち(ブンデスリーガで知っているから)、選手達の方が欧州でサッカーをしてるので良く知ってたという事でしょうね。

    なので、このサッカーのことでも、私は日本の今までの枠の中でしか考えられないマスコミ、どこも同じような事しか言わないマスコミ、そんな風潮に危惧を覚えます。
    もう少し、冷静に分析し、自分の頭で考えるべきでしょうと。

    これに勝ったので、次のコスタリカには絶対に勝たないといけません。しかも、得点を稼ぐ必要があります。なぜなら、スペインが7点も取ったので。
    つまりグループリーグ3位ではダメなので。
    ドイツがスペインに引き分け以下だと良いのですが・・。
    まだ予断を許さないというところです。
  • 風鈴様

    日本サッカー!
    前半の押されぎみなところ、あれも作戦だったのですね。

    選手たち、よく耐えた!
    よく一点で守りきりました。
    もう本当に日本ゴールに迫られる度ににヒヤヒヤして見ていました。

    それと打って変わった後半。
    あれば「波が来た」というより日本が「波を作った」のですね。

    今日長友選手のコメントで
    ベンチの選手も全てを共有していた。
    ベンチの熱量が凄かった。
    これはドイツ側にはなかった。
    (みたいなこと)
    とあって、
    前半抑えて行ったのも
    後半交代した選手たちが攻めて攻めていったのも、作戦通りだったのか!と感動しました。

    次はコスタリカから勝ち点を奪いにいかないといけませんね!

    サムライニッポンは、物凄く成長していてこれは「ドーハの奇跡」なんかじゃない!
    勝つべくして勝ったのだ!と思えました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する