• に登録
  • 詩・童話・その他
  • エッセイ・ノンフィクション

真夏を目前に「初夢」だなんて、タイトルがどうも・・・

「初夢」 十年以上も前に書いたものです。
この話に登場する老人を私の兄姉が知ったら、これって〇〇兄さんみたい、モデルにした?って言われそう。 
物語っていいものですね。だって亡き人をファンタジーの世界に生き返らせて、一緒に思い出の世界で遊べるんですものね。
愛犬を猫(笑)かわいがりして、動物が大好きで、強い上のものにはかみつき、弱い人はいたわり、何処の子でも構わず叱りつけ、でもう~んと慕われて・・・

そんな個人的な思い出を公共の場にのせていいんですかぁ~と反省しつつ、ちょっぴり遠慮しながらも発信させて頂きます。誠にスミマセン 
って、誰も読まないよ、何いってんの? ですよねぇ~

17件のコメント

  • おお、お兄様だったのですか!
    素敵なお兄様ですね。
    真夏の夜の夢を初夢でいただきました。♥
  • 涼子さまでは? あ、すみません。永嶋さまでした。
    貴方さまの真夏の夜の夢はシェークスピア? それとも♪ユーミンと?
    読んで下さって有難うございました。
  • 可愛いローバちゃん、こんにちは😊
    早速呼ばせて頂きますわ(^_-)-☆

    まぁっ!永嶋様のコメントに私の名前を!
    なんて光栄な事でしょう。
    私だって生まれた時(?)からのお友達気分ですよ( ´艸`)
    お詫びなんてとんでもない、嬉しい限りです。

    ローバちゃん、わざわざコメントありがとうございます✨
    これからも宜しくお願いします♡♡♡
  • なんて可愛い×2のこちゃんなんでしょう 早速のお返事有難うございました。私の名前に可愛いなんてつけたら老婆と間違えてしまうでしょうに、そこをローバと正確に! 嬉し涙が流れます。5才若返った気分です。あ~何と良き日、充実の日であります。のこちゃんへ♡10こ飛んでいけ~です。
  • ローバちゃん、
    いつも楽しいコメントに笑ったり励まされたりしています。
    先程、コメントにてカクヨムを去ろうとするとの文面に驚いています。
    もう決心は固いのでしょうか❓
    ローバちゃんには感謝してもしきれないほど沢山の心の宝物を頂きました。
    本当にありがとうございます✨

  • のこちゃん、ホントにもう悲しくて、のこちゃんとサヨナラするの。
    私が一生懸命に何度も推敲して?長~い長~い感想を書いたんです。
    真面目な気持ちだったんだけど・・若い人にはやはり嫌な気にさせたのでしょうね。
    のこちゃんとだったら、そうよね~、だったろうけど。

    でも、お相手を不快に思わせたのは事実なので、罰として去ります。
    のこちゃん、ほんとに今回の「よりそうこと・・」にあるように、のこちゃんや、のの亮さま、ramiaさまには(他もだけど特にね)
    寄り添っていただいたなあ、って感謝しています。
    有難うございました。 寂しいけど・・
  • ローバさま

    本当にやめてしまうのですか?
    言葉だけのやり取りなので行き違いはやっぱりあるとは思います。それで不快を感じさせてしまうこともあるでしょう。私も気付いていないだけでそんな事があったのかもしれません。反省と注意が必要ですね。
    事情を知らずに書くのは本来ならダメだと思いますが、敢えて書きますね。
    その罪は退場しなければならないほどの罰を必要とするのでしょうか。その方は退場を望んでいるのかな…。
    いえ、憶測なのでこれ以上は言いますまい。
    ただ、あまりに勿体なく、残念です。謹慎ではダメなんですかね。一発退場はあまりにも…。
    もう少し考えてみても良いかと。
    もし、と思うとご挨拶はしておかないと心残りになってしまうので言いますね。
    今まで楽しかったです。本当に有難うございました。
  • 早まるんじゃない!!他の方も書いてらっしゃいますが 一発退場なんて厳しすぎますよ!! 少しだけ謹慎という落としどころで良いのではないでしょうか?

    初心者マークと紅葉jマークには優しくしてもらいましょうよ!

    私だって 退場になるようなコトやらかしてますけど……それで イチイチ退場してたら すごくギスギスした場所になってしまいませんか? 

    もし若い方だったら意外と言い方がきついだけかもしれませんよ。
    方言だときつく感じるのと一緒で……

    「私達はいつでも 考えを変える権利」があるんだそうです どうぞどうぞ 御再考下さいませ

    お待ち申し上げております
  • また泣いちゃいました。あまりにも嬉しくて。どうしても、どうしても亮さまと、のこちゃん、ramiaさまにはお別れが惜しくてなりません。 哀しいです。 本当は聞いてほしくて長々と、くどくどと説明を書きだしましたが、たとえお婆さんでも言い訳は見苦しいです。 相手が不快だと感じたのは事実ですから。 喜劇作家志望の人ということでしたので、私が軽率にも茶目っ気を出して、過激な描写に照れながらこのまま読んでいったら、官能小説とちゃいますノン、なんて言ってしまったのです。でもこんなのをとやかく言われたら、他の作品はみなはねられてしまうと叱られました。お婆さんには過激なもので今のBLとか腐男子とか諸々のことを知らなかったのが一番いけません。 よく知らなければコメントはしないように、とも。
    お怒りは尤ものことです。
    偏見はいけない、昔の私達の様な考え方は改めなければ。 悩んでいる人達があたり前のことと堂々としていられる世の中にしたいものだとコメントしました。  長~い中で、あの官能小説・・の部分は忘れないからと、くぎを刺されました。 本当に軽率で、仲良しの人と楽しく雑談中にふざけて言うセリフでした。猛反省しています。
    何度も謝ろうとしたのですがブロックされてしまいました。当然です。
    何を言ってるのか分からなくなっていますが、息子のように、いえ息子の友達の様な気になっているお二人と、う~んと年の離れた妹のようにかわいいのこちゃん達とのお付き合いが終わるのが残念で・・それだけが心残りで・・・
    あと、脱会の方法を研究しなければと。  そして何であろうと謝ってから辞めたいと思うのでどうしたものかと・・
    ブロックされてる相手に、このまま黙って全消去で終了!では、申し訳なくて。  等と気をもんでいます。 今日中に間に合わなかったら、ramiaさまにはお礼を言えず仕舞いになります。それが切なくて。

    あ~、とりとめもない文章に付き合って下さって感謝します。お忙しいのに申し訳ありません。 謹慎とか色々言って頂いた言葉が胸にささります。 こんな言葉かけのできる、寄り添って下さる亮さまと知り会えて、とても幸せでした.。  永のお別れのご挨拶ではありませんので・・(笑)(笑)です。 本当に有難うございました。

    (後ほど止め方がわかって手続きが完了したら、何もなくなりますが、スミマセン)
  • そうですか。残念です。
    ブロックをされているなら相手の方に謝意を伝えるのは困難ですね。
    微かな可能性としてはアカウントを消さずに残し、この近況ノートに気持ちを書き残しておくことでしょうか。その方が見にきてくれることを願って。

    ご決意が固いご様子なので、もうとやかくは申しません。
    ひとまず、さようならです。またお会いできる時をお待ちしております。
  • ローバちゃん、とても残念です。
    ローバちゃんはその方の事を思ってコメントしたはずです。
    相手の方にとっては素直に受け止められなかったのでしょうが、ローバちゃんが退会することはないと思います。
    もう少しだけ、時間をおいてみてはどうでしょうか。
    1週間だけ、時間をおいてそれでもローバちゃんの気持ちが変わらなかったら、その時はやむを得ません。
    ローバちゃんの事を慕っている方もたくさんいることを忘れないでくださいね。
    私は、ローバちゃんとこれからも仲良くしていきたいです。
  • takaちゃん、貴女までもがこのお婆さんのことを・・と又涙しています。みんな優しくて、だから哀しくて、嬉しくて、もうたまりません。
    「ローバの~」を読んでくれた人が、5話のパブロフの犬の繋がりでご自分の作品を紹介してくれ、読んだのですが、性描写との断り書きを見なかったのがいけなかったんです。過激なのでびっくりしてしまったんですね、よく考えてみれば・・

    今、娘が様子を見ていて、皆さんのご意見と照らし合わせて感想を言いました。 まず、第1は興味もないのに、無理をして読むことじたいが失礼だったと。 第2はいくら昔の人の考えを改めて、偏見のない世の中にせねばという意見を私が言ったところで、その作者さんからしてみれば、年寄りの上から目線の意見にしか聞こえないだろうと。  第3には辞めるのは、かえって当てつけのようになるだけだから、まだ懲りずにやってるのかと文句の一つも言われてから、きちんと謝って辞めた方がいいと。
    あとは、毎日朝からず~っとカクヨムで楽しんでいる私が,これを辞めたら生き甲斐を失くして、家中が辛くなるし、家事をやる人もいなくなるので非常に困るとのこと。

    娘が辞めるか辞めないかの2択が、結果として生き甲斐を失くして死んじゃう方を選択せざるを得なくなるようでは困るから、生きる方を選択して欲しい。 そんなことの選択よりも家の洗濯をして欲しいと、洗濯機の使い方もよく分からない娘の発言だよと言いました。

    ここは皆さんのご厚意に甘えて、続けていくようにと、自分の都合も合わせたうえでの意見でした。
    それにその作家さんも頭に来たかもしれないけど、お婆さんのことなんかもう相手にもしていないでしょうにと。 
    彼の作家さん仲間と私の文句を言ってせせら笑っているくらいのもの。
    SNSは心配なものでもあるけど、これからは注意をして、自分の好きな人のだけを追って、楽しくお付き合いさせてもらうようにと。
    余計な気遣いするから、変なことになっちゃうんだと。
    takaちゃんの少しだけ謹慎の落としどころ、と言う言葉に娘がピースサイン!ですと。
    相手の方が許さないと激怒している訳ではないので、勝手に許してもらえばいいんじゃないかと。 あくまでも私の生き甲斐がなくなるのが気がかりなだけだからとも言っています。

    そんな訳で何だかお騒がせして申し訳ありませんでしたが、辞めるのを止めることにさせて頂きたいと思います。(ゴメンナサイで恥ずかしい)

    混乱していて何言ってんだかわかりませんが、皆さん、ご心配頂きまして有難うございました。
    深く反省して、大人しく迷惑かけないようにして、カクヨムで余生を楽しませて頂きたいと思います。
  • 安心しました。
    引き続きよろしくお願いします。笑
  • コメント失礼いたします。

    日頃、なかなかコメントできない小心者ですが、御作品を読む度に@88chamaさんのお人柄に惹かれ、楽しく拝読しております。

    今回のこと。退会をやめてくださって、本当にホッとしました。

    言葉というものは難しくて、わたし自身、恥ずかしながら失敗も数限りなくしています。
    そんなつもりのないことが誤解されたりとは悲しいことですが、@88chamaさんの、自ら省みて相手を思いやるお気持ちに、ますます心深き方だなと思いました。

    どうか、これからもユーモア溢れる御作品を拝読させてくださいませ。

    応援しております。
  • まあ カクヨムはメッセージが送りやすいだけに色々あるような気配は感じてはいますが 「だって おばあさんだもん」って許してもらえる雰囲気になってくれた方がいいのにって思っています。

    「にんげんだもの」
    引き続き ご縁をつなげるようでほっとしています♪
  • takaちゃん 本当に有難うございました。ばかなお婆さんに勇気を貰えました。ぜひご縁を繋げて行けるようにと願っています。
    貴女の作品、まだまだ読ませて頂いてないですもんね。だからこそ、です。
  • つきのさま このところあなた様から♥がどんどん届けられて、嬉しくてたまりませんでした。
    私はいつも♥を頂くと、その方はどんな作品を書いておられるのだろうとワクワクしながら読ませて頂いております。
    さあ、つきのさまの本棚に~と思っていたところ、この「自責の念」で退会を・・という流れになりました。
    切ない気持ちで涙ぐんでいた時に、まだ作品も目にしてない、そんな方までが心配して下さっている、何と有り難いことでしょう、とまた涙が増しました。
    有難う、有難うと何べんもPCに向かってお礼を言いました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する